<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


8月19日(土)ヤッサン一座の紙芝居

今朝土手に行き驚いたことに綺麗に雑草が刈り入れられていたこと。
昨日までは腰の辺りまで来る雑草でしたが、今日はすっかり綺麗になっていました
d0278912_23143651.jpg
一日でこんなに出来てしまうのかしら?



毎月第一と第三土曜日に帝釈天の駐車場に紙芝居が来ていました。
今日はあまりの暑さに忘我亭でやることになったそうです。
d0278912_23145225.jpg
ヤッサン一座の紙芝居
たまに私も見かけましたが、店が気になり中々見ることが出来ませんでした
d0278912_23234784.jpg
店も暇でしたのでチョッと老婆心で覗いてきました
始まる前にかたぬき、をやらせてくれたり、クイズをやってくれたり、
子どもさんたちは大喜び!


d0278912_23161719.jpg
黄金バットなんて・・・・懐かしいですね
昔はこんな紙芝居がとても楽しみでした。
お小遣を持ってみず飴や・す昆布や酢イカなど・・・
古きよき時代を思い出しました。

夕方空が急に黒い雲に覆われて、雷が・・・
TVでは関東地方にたつ巻き注意報が出ました。
未だ、雨はポツポツ程度ですが、傘をさしている人もチラホラ
d0278912_23164493.jpg
皆早足で帰っていきました
亀家本舗も5時半まで頑張りましたが店じまいです。

d0278912_23425994.jpg
来週の金土日は寅さんまつりです。

[PR]

by matukoutarou | 2017-08-19 23:55 | Comments(0)

8月16日(水)四葉のクローバー見つけました。

今朝の散歩
6時少し前に肌に感じる程度の霧雨で、
TVから流れるニュースは8月に入り16日連続の雨
散歩は、どうしようかな?
迷っていましたが自然と足が江戸川に向かっていました。
d0278912_08371677.jpg
やはり人影はまばらです。
雨に濡れて雑草も生き生きしていました。
レンゲソウが沢山咲いています。良く見ると可愛くて綺麗です
植物図鑑によるとアカツメ草と描いてありマメ科の植物です
d0278912_08375178.jpg
まるで先日見た打上げ花火のようにまん丸でした。
d0278912_08382257.jpg
こちらはナスの花に良く似ていました
やはり植物図鑑で調べてみるとこれが又(悪茄子)ワルナスビとか
花は茄子ですが、 悪ナスビと呼ばれるのは、茎や葉に生えているトゲにある。
繁殖力の強い帰化植物で、どこにでも生育。
野菜として食べれるわけではないので、厄介者の雑草扱い。だそうです
d0278912_08395542.jpg
足元を見るとグローバーが一・・・
四葉のクローバーがないかな?と思ってみてみると、なんと、なんとありましたよ。
d0278912_08391971.jpg
見つけちゃったら散歩どころではありません。
その近辺を探すこと10分
四つもありました。
d0278912_11165906.jpg
なんと幸せなことでしょうね!
大事に持って帰りました。
家に帰って押し花にしてパウチをすれば長持ちしますよね
今日は雨の中散歩して良かった!  収穫あり!

[PR]

by matukoutarou | 2017-08-16 14:34 | Comments(0)

8月15日(火) 盆踊り最終日

今日は青友会盆踊り最終日です
コンテストが行われるはずでしたが生憎の雨・・・
私たちも親戚に不幸があり茨城の方に行っていました。
花ろうそくもあり急いで帰ってきましたが花ろうそくは中止の連絡が入りました。
d0278912_21073983.jpg
降ったり止んだり、で亀家本舗も店を開けておくか否か
18時の時点で決定すると言うので一応あけて待っていました。
結果今日は中止と言うことで・・
青友会の皆さんご苦労様でした。

[PR]

by matukoutarou | 2017-08-15 21:15 | Comments(0)

8月13日(日) 青友会主催の納涼盆踊り

今年の青友会主催の盆踊りは会の人や地元の人の協力で露店がだいぶ出ました。
毎年露店が出ないので亀家本舗では子供さんたちが可愛そうだということで
社長が、ここ数年輪投げを考えて遊ばせてあげていました。
d0278912_00062585.jpg
青友会の露店は、射的やら、かたぬき、じゃんけんゲーム・・・
その為か人はいつもより少し多かったように思います。
やはり露店が沢山出ると賑やかでいいですね!
亀家本舗では、やはり輪投げを楽しみに来るお子さんたちが居て
今年も輪投げコーナーを作りました。
d0278912_00073181.jpg
皆一生懸命がんばって良い物を狙っていました。
d0278912_00060487.jpg
今日の一番初めに大当たりを当てて、大きなぬいぐるみを貰って大喜び!
帝釈天のほうはまだ踊り手が少なくちょっぴり寂しい盆踊りです
d0278912_00054351.jpg
今日から3日間行われますが、最終日はコンテストです。
皆がんばって練習をして素晴らしい景品をゲットしてください。


[PR]

by matukoutarou | 2017-08-14 00:27 | Comments(0)

8月12日(土)涼しい朝を迎えました

今朝も小雨が降ってしのぎやすい一日です
昨日野口寅次郎さんが仕事で亀家本舗に来ました。
丁度そこに先日紹介した新人寅さんが通ったので呼び止めて・・・
d0278912_14442348.jpg
(この写真は8/11撮影)
先輩寅さんと新人寅さんのドッキング・・・・楽しいですね
以前は5~6人寅さんの格好をした人がいましたが、今はどうしていますかね?

公生多寅さんは今日も参道を歩いていました。
今月いっぱい毎日来るといっていました。
柴又に来るといろいろな寅さんに会えるのも楽しみですよ!




[PR]

by matukoutarou | 2017-08-12 15:01 | Comments(0)

8月11日(金)山の日 第10回門前寄席お知らせ

今日から大手企業は6連休?
お盆で帰省ラッシュも今日から始まり大変ですね!
柴又門前寄席の日にちが決まりました
d0278912_11353605.jpg
10月1日亀家本舗の二階で行われます。
寄席の好きな方是非いらしてください。
d0278912_11361647.jpg
寅さん会館20周年記念として寅さん切手が出るそうです
そして嬉しいことに北総線の新柴又駅の発着音が8/26日より『男はつらいよ』になるそうです
26・27日は夜9時まで開いています(ご入館は20時30分まで)
この時期にに是非、開館へ遊びに来てください。

柴又は13日~15日の3日間青友会主催の盆踊りが、帝釈天境内で行われます
もう準備はすっかり完了のようです
d0278912_11371602.jpg
最終日はコンテストもあり景品も楽しみですよ。
亀家本舗では輪投げコーナーを作り、子どもさんたちに楽しんでいただけるよう色々考えています。

参道では15日寅さんの送り火をします。
d0278912_1431993.jpg
この写真は以前写したものですが参道の両脇に灯りを並べ帝釈天から柴又駅まで
寅さんに感謝の気持ちを込めて並べます。
幻想的できれいですよ。






[PR]

by matukoutarou | 2017-08-11 13:18 | Comments(0)

8月7日(月) 柴又に新しい寅さんがやってきた

今日も猛暑!!!
そんな暑い日の、昼頃新しい寅さんがやってきた
亀家本舗の休憩所で社長と話をして居ました
d0278912_13040714.jpg
九州福岡生まれで柴又に越してきて一年
渥美さんの様な俳優さんを目指して上京
柴又に住んでいるといわれるとやはり親しみが湧いて・・・話し込んでしまいました。
d0278912_13034236.jpg
寅さんよりふっくらして愛嬌のある顔ですね。
d0278912_13042757.jpg
こんな名刺をくれました
これから毎日帝釈天や参道を歩くそうです
でもこの格好をしていると観光客からは『寅さんだ!』といって
『一緒に写真撮ってください』といわれます
d0278912_13295958.jpg

ほんの何分か居ただけですが2~3人の人からたのまれましたね。
やはり柴又はイコール寅さんですね。
俳優さんになりたいと言う夢は叶うといいですね.   応援していますよ

[PR]

by matukoutarou | 2017-08-07 13:25 | Comments(2)

8月5日(土)松戸花火大会

亀家本舗は店内工事も終わり本日から
平常どおり営業いたします。

毎年柴又の花火は仕事で見れませんので
亀家本舗の社員さんたちと、北総線の下で
松戸の花火大会を見ますが・・・・
d0278912_23050258.jpg
今年は長男夫婦の所に行き松戸の花火大会を見ました
d0278912_23044403.jpg
松戸は川向こうですが、こちらも、かなり込んでいて土手は見物客で混雑していました。
d0278912_23034764.jpg
早い時間に場所をとってくれたのでこんなに広い場所でのんびり。
d0278912_23031506.jpg
江戸川をはさんで向こう側が松戸市
松戸側の土手にはお客様がいっぱい場所を取っていました。
手前にある白いものは花火の準備です。
3箇所くらい用意してありました。
松戸の花火はこちら側から打上げるんですね!
d0278912_23021539.jpg
頭上に花火が上がりました。
d0278912_23013901.jpg
                         ( ズボンの上に火薬が落ちてきました)
余りにも近くなので、
花火の火薬が落ちてきたり火薬の周りの紙が舞って来たり・・・
チョッと怖かったです
d0278912_23015964.jpg
最後の花火がもの凄く綺麗でしたが、街灯の明かりが入ってしまい迫力無いですね
来年は街灯から遠い所で場所をとることにしました
混雑はなくのんびりと迫力ある綺麗な花火を見ることができました。












[PR]

by matukoutarou | 2017-08-05 23:33 | Comments(0)

8月1日(火) 庚申です

今日は庚申なので早朝ウオーキングは中止にしようと思っていましたが、なんと4時半に目が覚めてしまいました
何時も江戸川を散歩する時、『日の出は綺麗だろうな~』と思いながら歩いていましたので
今日はチャンス!とばかり江戸川土手に行きました。

d0278912_15341607.jpg
日の出には10分ほど遅れましたが雲に隠れて太陽は見えませんでした
暫く待っていると雲の合間から太陽が・・・
ここは絶好のカメラスポットです。
川面に太陽が映り素晴らしい光景です


d0278912_15453750.jpg
調べたところ葛飾区の日の出は4時48分でした。
10月頃になると、日の出はもう少し遅くなるので、又機会を見つけていい写真を撮りたいです。


日中は猛暑です
庚申はほとんど参詣のお客様は通りません
d0278912_15373685.jpg
庚申大福はお陰さまで15時には完売しました。
亀家本舗は本日4時より店内の工事をします。
明日から3日間夏季休暇なので。


夏季休暇のお知らせ前期8/2~4
                                 後期8/21~23
お休みしますので宜しくお願いいたします。



















[PR]

by matukoutarou | 2017-08-01 23:37 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line