<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


7月31日(月) 7月も今日で終わりです

早いですね今日で7月も終わります
昼過ぎ娘と孫が外人2人連れて柴又に来ました
4日間のホームスティだそうです
d0278912_21405319.jpg
ヤングアメリカンズといって若者の素晴らしさを音楽によって社会に伝えようと設立された非営利活動団体。音楽公演と教育活動の二本柱。
17~25歳の若者300名で構成。歌やダンス楽器演奏など数々パホーマンスを行ってきました
このツアーで、来日するのは厳しいオーディションを勝ち抜いた音楽と子供たちを心から愛する若者たちだけです
このメンバーの内の2人(愛称TOさん・キーエンさん)を受け入れたそうです。

7月28~30日の3日間行われた葛飾ワークショップ最終日は、行事がなく1日ゆっくりホストファミリーとしてすごしました
餃子とお好み焼を作って食べたいと言う希望なので自宅で作りました
d0278912_22480649.jpg
餃子のひだがなかなか難しいようです。
d0278912_22482512.jpg
いろいろな形の餃子が出来ました
d0278912_21422512.jpg
孫は餃子を作る機械で形良く作りました。
d0278912_21430072.jpg

お好み焼も作りたいと言うので鉄板で作りました
とても喜んでくれました。・・・・いい思い出が出来たかな?


今日は宵庚申、帝釈様には大きな提灯がかかりました。
d0278912_21403682.jpg
4時から纏の奉納があり亀家本舗の社長も纏を振りに出かけました

d0278912_21414885.jpg
明日は庚申!
8月の庚申は暑くて余り人は出てきませんが信仰する人にとっては・・・・

[PR]

by matukoutarou | 2017-07-31 22:29 | Comments(0)

7月30日(日)シャワーミストを付けました

今朝も早朝ウオーキングには陽も出てなくて、楽でした
金町浄水場の鉄橋の上に鳩が並んで止まっていました
d0278912_23243552.jpg
なんとなくほほえましい光景なので一枚
帝釈天ではここ十年以上前からラジオ体操をしています。
6時半からラジオ体操第一、第二と
今日は新潟から中継放送にあわせてやっていました
d0278912_23240613.jpg
朝歩き始めてから今日で10日です
私も参加させていただいてます。

d0278912_23400704.jpg
若い方はあまり居ませんが50代~80代の方ばかり・・・皆元気ですよ!


昼間は陽が昇りやはり暑いです
亀家本舗は店先にシャワーミストを付けました

d0278912_23264689.jpg
道行く人が『わ~涼しい!』といってしばし立ち止まって涼を楽しんでいます
3ヶ所つけたのですが多すぎてご近所さんに迷惑がかかり
結局は1ヶ所にしましたが、この下を通るとかすかに涼しいです

裏庭にはオーストラリアビーンズが花を咲かせました
残念なことに、今年は2つだけで1つは蕾のうちに落ちてしまいました
d0278912_23252669.jpg
綺麗で可愛い花です













[PR]

by matukoutarou | 2017-07-30 23:52 | Comments(0)

7月29日(土)隅田川花火大会

今日は隅田川の花火大会なのに夕方まだ降っていました
TVで雨の中花火大会は決行しました
傘を差したり、レインコートを着たり・・
何とか小降りになったようですが、今日は寒かったのではないでしょうか?
 
来週土曜日は江戸川区篠崎、そして川向こうの松戸の花火大会
晴れてくれるといいですね!


亀家本舗の夏季休暇のお知らせです
8/2~8/4前半と8/21~8/23の後半

8/1は庚申です
























[PR]

by matukoutarou | 2017-07-29 22:31 | Comments(0)

7月25日(火)第51回葛飾納涼花火大会行われる

天候に恵まれ予定通り花火大会が行われることになりました。
3時頃から人が出てきました。
亀家本舗では社長はじめ、従業員一同それぞれの持ち場で頑張りました
d0278912_00151239.jpg
開始の花火が上がると、拍手喝采
急に忙しくなりました
8時半には終わってしまうので、写真だけでもと思い
久しぶりに屋上に上がりました。
d0278912_00153441.jpg
丁度こんなに綺麗な花火が見られました
d0278912_00161562.jpg
この写真は、自分でも凄く気に入っています。
ライトアップされた帝釈天の色が何とも言いようのない美しさです。
その帝釈天の屋根の上に花火が上がり、何とも幻想的な世界です。
d0278912_00162672.jpg
屋上から参道を見れば携帯や、スマホで花火を写しています
雨が降ったら明日に延期でしたが、今日で終わりほっとしました。
亀家本舗の閉店は23時でした。
閉店してから一杯飲みながら今日の反省点を話し合いました。

これから隅田川はじめいろいろな所で花火大会が行われますね
関係者は天気が一番気になるところですが、柴又のように無事に終わるといいですね。




[PR]

by matukoutarou | 2017-07-26 00:43 | Comments(0)

7月25日(火) 花火大会当日

今朝は葛飾納涼花火大会にふさわしい日本晴れになりました
江戸川土手はブルーシートを持って席を取る人がチラホラ・・・
d0278912_08404070.jpg
誰もが一等地で見たいですよね。
努力しなければ良い席で見れないですね。
d0278912_08405493.jpg
中には徹夜をしたのでしょうか。
テントでまだお休みのようです
私も花火前後に江戸川土手に来たことがなかったので
始めてみる光景です。
d0278912_08401619.jpg
のどかに釣りをしている人も居ましたね
何が釣れるのでしょう?
d0278912_08410991.jpg
土手の上には救護班・警察・消防団・迷子、落し物案内所のテントが並んでいます
d0278912_08412739.jpg
ここは有料席でしょうか。
○列○番の立て札が立てられていました
北海道の富良野のラベンダー畑を思わせるような光景でした。
d0278912_08414185.jpg
その手前は自由席でしょうかシートがバラバラ
兎に角後12~3時間すると第51回葛飾納涼花火大会が始まります。
私たちは音だけ聞きながらお店番です~~
柴又花火は此処に嫁いでから一度も見に行ってません
数年前新潟長岡の花火大会に近ツリのツアーに参加して
行ってきましたので我慢しましよう

今日は無事花火大会が出来ますことを祈ります

[PR]

by matukoutarou | 2017-07-25 09:04 | Comments(0)

7月23日(日 涼しい朝を迎えてウオーキング4日目

朝、涼しかったです。
太陽が雲に隠れてウオーキングには最適でした。
山本亭の脇に自動販売機が向かい合わせで2台あり休憩所になっています
屋根も座る椅子も洒落ていますね
d0278912_20340276.jpg
帝釈天の蓮の花がとても綺麗で目を奪われました
通常はこんな花ですが・・
d0278912_20341634.jpg
白い中に一輪ひと際目立ったピンクの蓮の花・・・
d0278912_20342386.jpg
造花のようでした。
そして今年は八重の蓮の花が咲いているのを見つけました
d0278912_20342999.jpg
毎日忙しく仕事に追われていましたが、朝の散歩を始めて目に留まるものが多く感動です
御神水のほうに来て見ると化粧直しをしたのでしょうか?
屋根が赤くなっていますが以前は色が付いてなかったように思いますが・・・・
d0278912_20344220.jpg
私の勘違いかな?
毎日、帝釈天にお参りに行っても気が付かないことが一杯ありますね。








[PR]

by matukoutarou | 2017-07-23 20:53 | Comments(0)

7月22日(土)朝の散歩初めて3日目・・・・続くかな?

最近、毎朝5時半には目が覚めてしまいます。
いつもなら、まだもう少し寝れる~と喜んでしまうのに
歳のせいか、暑さのせいか起きてしまいますね。
早めの朝食をとり江戸川土手にでも散歩に行きましょうと・・
d0278912_22124607.jpg
寅さん会館の上にある公園では体を動かすこんな物が作られていました
暫く土手には行ってなかったので何時造られたものかわかりませんが
私も一通り体験してきました。
d0278912_22123177.jpg
土手はオレンジのネットを張り花火大会の準備です。
昨日は松戸の病院へリハビリに通う時、金町駅には立て看板が早々と
d0278912_22132549.jpg
来週の火曜日25日は花火大会ですからね!
準備に携わる方々は本当にご苦労様です。

早朝散歩はまだ3日目ですので今日は金町浄水場の三角帽子で
Uターンすることにしました
d0278912_22125848.jpg
かなり日が昇り暑くなりましたので木陰でしばし休憩
川甚下の道を通り、帰ってくることにしました

そういえば亀家本舗の社長は植栽委員で今日は草むしりだとか
春先に綺麗に咲く芝桜の手入れに出かけました。
d0278912_22163315.jpg
この炎天下にご苦労様です。
春先にはピンクの絨毯が見事にきれいですが、
その蔭には、植栽委員の方や地元の方のこんな努力があるんですね。
熱中症に充分注意をしてくださいね。

お店は土曜日ですが、かなり暇でしたので、社長が皆を交代で集め
食中毒に関する、手洗いチエッカーの説明をしました。
d0278912_22165984.jpg
これから食中毒の多い時期になりましたので、食に関する安心・安全
心掛ける様、従業員はじめアルバイトさんに交代で指導しました。
手洗いが、いかにに重要か感じてくれたと思います。







[PR]

by matukoutarou | 2017-07-22 22:55 | Comments(0)

7月18日(火)来週の今日は花火大会です

7月25日(火)は第51回葛飾納涼花火大会です
d0278912_21413102.jpg
天気が心配ですが・・・・運を天に任すしかないですね!

柴又には寅さんを装った人が大勢来ます
昨日も始めてみる寅さんが来ました。
この寅さんは背が高いですね
d0278912_21490227.jpg
寅さんを装っている人は大体『一緒に撮ってください』と言われるのが定番ですが
お友達と一緒に来たこの寅さんは、カメラを街行く人に渡して
『僕たちを写してくれますか?』と言って移してもらってました(笑)

d0278912_21420858.jpg
なりきり寅さんは何人いるかしら・・・・
柴又は寅さんの町ですから、知っているだけでも10人はいますね。

先月柴又駅に新しい看板をつけました。

d0278912_22035633.jpg
草だんごとアイス草だんごです。
とてもおいしいですから是非一度召し上がってくださいね。
お待ちしております。













[PR]

by matukoutarou | 2017-07-18 22:13 | Comments(0)

7月10日(月)寅さんの日

今日も暑い!!
亀家本舗にはひたちなか市のお客様が来てくださいました。
団体さんでバス1台。
お食事をして、御土産をお求めになりました
d0278912_14370090.jpg
会長さんが寅さんの服を着て記念写真を撮りました
d0278912_14371598.jpg
すると・・・・
仲間の方が一緒に取りたいと・・・
寅さんの服を着ていると人気者です。
d0278912_14375647.jpg
PM2:00頃にお帰りになりましたがその後すぐに
野口寅次郎さん一家が来ました
そういえば今日は10日、寅さんの日でしたね
d0278912_14373599.jpg
この炎天下本当にご苦労様!

報告です
男はつらいよの34作
鹿児島とコラボ商品の文旦だんご昨日の日曜日を持って終了しました
d0278912_14364283.jpg
熊本の晩白柚だんごに続き、とても好評でしたので
次回は何県の物産とコラボするのでしょうか?
社長の気分で変わるので私たちも楽しみです



[PR]

by matukoutarou | 2017-07-10 14:50 | Comments(0)

7月8日(土)第2回 tokyoウオーク開催

朝から門前はざわついていました。
ウオークに参加する方が大勢通ります。
6/10に第1回tokyoウオークが品川区のほうで開催
第2回はここ葛飾で3回・4回・5回と
東京ぐるりと言うタイトルで各地で行うようです
d0278912_21253024.jpg
亀家本舗も8時半頃店を開けましたが、前回の100マラソンの朝のよう。
今日は暑くなるので熱中症には注意してくださいね!
関係者の方でしょうか・・・ウオーキングのマナー5ヶ条を持って何人か歩いていました。

d0278912_21255101.jpg
お昼過ぎ頃参加賞をもって帰ってくる人が目立ちました

d0278912_21261006.jpg
参加賞はLIONが出してくれているのですね。
参加者の方が見せてくれました
洗剤や・石鹸・歯磨きセット等々一杯入っていました。
d0278912_21272816.jpg
この頃になると店が大忙しなのでウオークの方たちとお話どころではありません
仕事に没頭しました。
暑くて汗が滝のように流れ辛かったです
ウオークに参加していた人はもっと大変ですね!
野外ですもの・・・
d0278912_21311593.jpg
でも皆さん元気で足取りも軽く帰って行きました。
d0278912_21313805.jpg
夕方6時
朝から一転して静かな門前町です
そんな一日を帝釈様は見守っているようでした。

東京スポーツ文化事業団・日本ウオーキング協会・産経新聞・LIONの関係者さん
参加者の皆様本当にお疲れ様でした!








[PR]

by matukoutarou | 2017-07-08 22:14 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line