<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


12月30日(金)鏡餅を飾りました! 1円チャリティの領収書届きました

28日に搗いた鏡餅を亀家本舗の店先に飾りました。
d0278912_23161395.jpg
今年も『ご商売、益々、益々、繁盛』の語呂にあわせて
約20K(5升倍、升升、升升、半升)の大きさです。
店に飾ると子供たちが『本物?』
『中に切り餅が入っているの?』等と聞かれました。
今はプラスチックの型の中に切り餅が入っているのが、売っているので・・・・


帝釈天に今年のお札を納めに行きました
d0278912_23170667.jpg
帝釈天は、すっかりお正月の準備が出来ていました。
d0278912_23400193.jpg
いつものお賽銭入れの所に大きな囲いが出来ました
遠くからでもお賽銭が入るように出来ています。
何しろ凄い人ですから近くまでいかれない人が大勢いますので・・・・・
d0278912_23164527.jpg
門松は立派ですね。
私の勘違いかな? 
門松の真ん中の竹は3本あったように思いますが?????
d0278912_23172281.jpg
交通規制もかかります
除夜の鐘が鳴ると参道は一方通行になりますよ!  気をつけてくださいね
西門と南大門から入り参道にぬける方向です。

12月10日に行いました1円チャリティ募金の送金はお知らせしましたが
今日領収書が届きましたのでご報告いたします。
d0278912_23552167.jpg
年々募金額が増えていきました。
皆様のご協力感謝いたします。

明日から亀家本舗は大変忙しくなります。
今日を持って今年のブログは最後とさせて頂きます
引き続き、来年も宜しく応援してください
有難うございました
皆さま良いお年をお迎えください。










[PR]

by matukoutarou | 2016-12-31 00:06 | Comments(0)

12月28日(水)お餅つき

今年も恒例のお餅つきです。
亀家本舗のお店に飾る鏡餅と自宅のお供え餅そして後はのし餅を作ります。
ここ数年前から社長が工場長に教わりながら鏡餅を作りますが・・・・・、
d0278912_23100471.jpg
年一度なのでなかなか上手くいかず、やはり工場長がお手伝い・・・・
d0278912_23143995.jpg
お供えの下は何とか手伝ってもらいましたが、
上のほうは奮闘努力の甲斐あって何とか形に成りました
工場長が心配そうな顔で、見守っています。
d0278912_23170911.jpg
何とか完成!
30日に飾り付けをして店先に飾ります。
およそ20Kのお供え餅です。


残りはあんころ餅・辛味もち・黄な粉餅・納豆餅・お雑煮にして
お店の皆と、お昼ごはんで食べました。
d0278912_23331101.jpg
搗きたてのお餅は最高に美味しかったです。
30日店先に飾ると参詣のお客様から歓声が上がります。
こんなに大きな鏡餅なので『本物ですか?』とびっくりして見ています。

♪も~ういくつ寝ると、お正月♪
平成29年はどんな年になるのでしょう?




[PR]

by matukoutarou | 2016-12-28 23:51 | Comments(0)

12月15日(木)再度振り込みに行きました!

本日又チャリティの募金を持って柴又郵便局へ行きました
昨日窓口で顔写真つきの証明書が無いと・・・・振込みは出来ません
ということで今日は免許証を持って再度伺いました。
d0278912_18583624.jpg
1円チャリティだんごで皆様から頂いた大切な募金ですので一日も早く送金したくて行ってきました
d0278912_18584945.jpg
免許証を出せばいいのかと思ったら、今度は書類に記入してくださいと、これまた面倒で・・・
d0278912_19074377.jpg
郵便局の人は本当に申し訳ありませんと謝ってお気の毒でした
局員さんが悪いわけではないので仕方ないですよね!
いろいろな詐欺事件を防ぐ為ですから・・
d0278912_18592063.jpg
やっと¥261101の振込み受領書を貰って帰ってきました。
みなさまからの 善意の募金は責任を持ってユニセフにご送金で来ましたこと、ご報告いたします。
ご協力誠に有難うございました。
又来年も行いますので是非ご協力いただけたらありがたいです。

[PR]

by matukoutarou | 2016-12-15 19:18 | Comments(0)

12月14日(水)ユニセフに寄付送金断られました!

亀家本舗で先週の土曜日1円チャリティだんごの募金が集まり¥61101
亀家本舗からの¥200000を加えて¥261101を持って柴又郵便局にいきました。
d0278912_23544336.jpg
毎年のことなので窓口でお金を確認して頂きユニセフの振込用紙を渡しましたが・・・・・・、
d0278912_23545930.jpg
毎年そのまま受け付けてくれましたが今年は
亀家本舗の社長の身分証明書が必要とか・・・・
免許証は車の中に入れてありますが、保険証ならありますといったのですが
顔写真がないので受け付けてもらえませんでした。
仕方なく封筒に入れたお金¥261101はとりあえず返されましたので、持って帰って来ました
d0278912_23542237.jpg
明日又免許証を持って振り込みに行ってきます。
振り込み詐欺やいろいろな詐欺事件が沢山あり、10万以上振り込む場合は顔写真つきの身分証明書がいるとか・・・・・
今年の10月からシステムが変わったとの事
募金をするのにこんなに面倒になったなんて、なんて世知辛い世の中になったのでしょうね!
足ながおじさんが泣いていますよ。



[PR]

by matukoutarou | 2016-12-15 00:09 | Comments(0)

12月10日(土)1円チャリティ速報!!

今日は1円チャリティの日
陽が出ていましたが風が強く、冷たい風でしたが、朝10時を廻ると店の前には列が出来ました
亀家本舗の社員さんたちは一生懸命作りだめをして準備しています
d0278912_16235543.jpg
店前に20人ほど並んでいただき、列が、長くなるとご近所さんに
ご迷惑かかるので
帝釈端の門の前に並んでいただきました。
門の前もかなりの人が並んでくれました。
寒い中本当に有難うございます。
d0278912_16244848.jpg
11時から開始なので
昨日届けてくださった方、又今日仕事で時間に並べないのでといって届けてくださった方合わせると
こんなにたくさん集まりました。
有難うございます。
d0278912_16242532.jpg
11時から開始2時間ほどで予定の整理券700枚終わりました。
(1人3本で700x3で2100本です)
毎年楽しみに来てくださる柴又のデイーサービスのお年寄りの方今年で4回です
来年も元気な顔を見せてくださいね!
d0278912_16252157.jpg
今日の募金報告です
d0278912_16355525.jpg
1000円・・12枚・・・・12000
  500円・・13枚・・・・ 6500
 100円・ 207枚 ・・ 20700 
  50円・・ 93枚・・・ 4650
   10円・・1074枚・・ 10740
   5円・・・584枚・・ 292
   1円・・・3591枚・ 3591 
合計61,101

皆様からの募金は¥61.101でしたので
亀家本舗からの¥200.000円とあわせ¥261,101を柴又郵便局からユニセフに送金いたします
今日は寒い中、ご協力誠に有難うございました。







[PR]

by matukoutarou | 2016-12-10 16:57 | Comments(0)

12月9日(金)東京新聞に載りました

今朝の東京新聞朝刊に亀家本舗の1円チャリティだんごの事を載せてくれました
先日2日は東都よみうりに取り上げて頂きました
d0278912_16112490.jpg
いよいよ明日です。
明日来られない方や今日届けてくださった方こんなにありました。
d0278912_23161253.jpg
今年で4回目ですがだいぶ浸透してきたみたいで、
今日も『明日のチャリティは何時に行ったら良いですか?』とか問い合わせが、かなりありました。
現社長が就任した時、記念に始めましたがまさか4年も続いて出来るとは思っていませんでした。
5年10年と続けられますように亀家本舗も頑張らなくては・・・・
皆様のご協力のお陰です。有難うございます。












[PR]

by matukoutarou | 2016-12-09 23:31 | Comments(0)

12月6日(火)東都読売に載りました

12月の2日東都読売さんがチャリティだんごの記事を載せてくれました
d0278912_01111669.jpg
今年も御天気が良いといいのですが・・・・それだけ心配です


今日6日毎週火曜日は新御茶ノ水までリハビリで出かけます
新御茶ノ水駅を降りて駿河台通りというのかな? 
この通りの銀杏が素晴らしい!
黄色く色づいて、今日は風が時折強く吹くと桜吹雪のように銀杏が空を舞って
しばし足を止めてしました

d0278912_01115005.jpg
d0278912_01122343.jpg
この銀杏並木は、絵に描いたように黄色一色。綺麗な色に染まっていました。
公園の手品師という歌がありますが♪銀杏は手品師老いたピエロ♪
と口ずさんでしまいました。
空からひらひら銀杏が舞って1~2枚ではなく何百枚ですよ
風の吹き溜まりは黄色の絨毯でした・・・ただただ感激の一言









[PR]

by matukoutarou | 2016-12-07 01:31 | Comments(0)

12月4日(日)納めの庚申

今年も『1円チャリティだんご』行います
d0278912_2283942.jpg

今日も何人かのお客様から『今年もチャリティやりますか?』と聞かれました。
今年で4回目ですが毎年12月の第2土曜に行います
『柴又の冬の風物詩で楽しみにしています』と嬉しいお言葉を頂きました


柴又は今年最後の納めの庚申です
昼間は暖かく人は、たくさん出ました
ちょっといそがしくてカメラを持つ時間がなく撮影はなし。
夕方読誦会の南無妙法蓮華経の奉納が通ると柴又の庚申は幕を閉じます
d0278912_226514.jpg

そして毎年納めの庚申は中山の法華経寺から纏の奉納に来てくれます
d0278912_2274297.jpg

ありがたいことですね!
帝釈天の二天門にライトが当たり境内の灯りが赤く映し出されると
d0278912_2281467.jpg

何とも幻想的な景観に自然と手お合わせたくなります
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経  合掌


[PR]

by matukoutarou | 2016-12-04 22:30 | Comments(0)

12月4日(日)中山法華経寺

今日は社長と中山の法華経寺に行ってきました
仕事で納品でしたが私は行ったことが無かったので連れて行ってもらいました
d0278912_15175457.jpg
車でしたが電車で行くときは下総中山駅で降り踏切を渡るとすぐに参道になります
ここは車も入れますので直進すると赤門(仁王門)の前に出ます。
d0278912_15150711.jpg
その先は右に曲がり脇の道をまっすぐ進むと本殿があり荒行堂あり歴史を感じる建物がいっぱいありました
d0278912_22533692.jpg
この五重塔は重要文化財で元和8年(1622年)建立されたものだそうです
高さ30メートル。
d0278912_15131031.jpg
参道にはあまり店がなく左側に5~6軒みやげものやさんがありました
その先は赤門に続きますが春先にはきっと桜並木のトンネルで素晴らしい景観になる事でしょうね
d0278912_15142893.jpg
赤門を出ると正面右脇に『立正安国を説くお祖師様』の銅像がありました
d0278912_15134536.jpg
法華経寺は日蓮大聖人が最初に教えを説いた霊跡寺院です。
境内に建つ法華堂は日蓮宗最古のお堂で大聖人が、自ら釈迦尼仏を供養し安置したと伝えられています


[PR]

by matukoutarou | 2016-12-04 18:36 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line