「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


10月30日(日)葛飾舞いまつり

朝から肌寒く今日は葛飾舞いまつりだというのに・・まあ雨よりは、良しとしなくてはね!
10時頃から実行委員の子供たちが準備をしていました
d0278912_23212895.jpg
参道と帝釈天と記念館そしてフィナーレは江戸川土手で行いました
d0278912_23252858.jpg
参道では4組の連のダンスです。
地元柴又小学校を中心とした『かっちけねぇ』の連です
d0278912_23225409.jpg
ブログ掲載了解
この方たちは川口からこられた方で『ヴァラシュカ』という連です
とても華麗なダンスを披露してくれました。
d0278912_23235139.jpg
ブログ掲載了解

こちらは『杉森ソーラン』で調布から・・・ご苦労様!
d0278912_23231353.jpg
ブログ掲載了解
白衣を着ていたので葛飾の金町に出来た理科大の学生さんかしら?
話を聞いたら『白翼』といって地元桜道中学校のOBで作った連とか・・
d0278912_23223483.jpg
ブログ掲載了解

亀家本舗に若いお嬢さんたちがお団子を食べに来ました。
この連は『百物語』といって社会人のグループだそうです。
ここでは踊らないそうです。・・見たかったな!
踊る前に腹ごしらえ?  楽しそうですね!
土手のほうには行かれないし店も忙しくなってきたので、舞いまつりのお知らせは余り出来ませんでした
d0278912_23261358.jpg
境内では七五三の姿がチラホラ・・・
来月は11月七・五・三の可愛らしい姿がたくさんみられます。



[PR]

by matukoutarou | 2016-10-30 23:55 | Comments(0)

10月20日(木)auスマートフォン新商品PRイベント中継

昨日からauの新商品を使ったバーチャリティ宣伝イベントで夜遅くまで
リハーサルをしていました。
d0278912_22063963.jpg
そして今朝は早くから中継の準備です
d0278912_22073774.jpg
六本木のイベント会場に参道の中継映像を送ります。
d0278912_22080614.jpg
このようなバーチャルゴーグルを付けるとその場にいるかのように体験できるという商品
d0278912_00262658.jpg

参道にリポーターが入って来ました
するとこのバーチャルゴーグルを付けた方は・・・・・・


d0278912_23372639.jpg
このように見えるということです
d0278912_00253246.jpg
スタジオにいるキャスターは、バーチャルゴーグルを付けてその場にいながら
亀家本舗のお団子をこのように見ることができ、まるで旅行体験ができる
という素晴らしい商品です。
現地ガイドにお土産を頼むと後日送ってくれるというサービスも出来るらしい。
今回は国内でしたが海外旅行としてイギリス・タイ・オーストリアの海外プランがあり
15分¥1980だそうです
便利な世の中ですね!


この映像は5:00頃二ユースで何社かのTV放映した写真です。

2日間撮影の方たちお疲れ様でした!





[PR]

by matukoutarou | 2016-10-20 22:31 | Comments(2)

10月18日(火) 柴又に魔人ブゥが来店!!??

何かの撮影で魔人ブゥが来ました。
亀家本舗の社員さんが一緒に記念写真を撮って見せてくれました
d0278912_16160492.jpg
魔人ブゥってだれ?
チョット調べてみました。
ドラゴンボールの登場人物ですって・・・・・
魔人ブーは誤り魔人ブゥが正しいとか私は何がなんだかさっぱりです????

[PR]

by matukoutarou | 2016-10-18 16:23 | Comments(0)

10月16日(日)立正佼成会お会式

昨日に引き続き今日も天気は清々しく外出するには丁度良い気候です
立正佼成会のお会式でした。
お会式とは日蓮聖人のご命日である10月13日を中心に行われる法要のこと。
d0278912_19250788.jpg
プラカードを持った役員さんに続いて
    スマホ見ず
      しっかり前見て踏むペダル
本当ですよね。
スマホがこんなに大勢の方が使っているのですから、事故のないようにしてほしいですね
d0278912_19252622.jpg
万灯行列が行われました。
この万灯は子供さんたちの万灯なので小さいです。

d0278912_19254675.jpg
佼成会の子供さんたちによる鳴り物です
笛の音が揃っていました。
相当練習したのでしょう

d0278912_19260734.jpg
万灯・纏。笛・鉦・うちわ太鼓が賑やかに、柴又参道を通ります

d0278912_19264374.jpg
纏も3~4基ありました。
その後ろから大きな万灯が来ました

d0278912_19270478.jpg
この万灯に飾り付けられた花は桜花を模して作られてられています。
これは日蓮聖人が御入滅の時庭の桜が10月だというのに花を
咲かせていたという伝説からきています。
d0278912_19273620.jpg
因みに柴又のお会式は一月遅れの11月12日です。
佼成会の皆様今日は遅くまでご苦労様でした。

[PR]

by matukoutarou | 2016-10-16 20:10 | Comments(0)

10月14日(金)寅さんサミットお知らせ!

11月26(土)27(日)と二日間
柴又で寅さんサミットが行われます。
d0278912_18542841.jpg
今年で二度目ですが目玉の一つが、
参道の商店と各ロケ地の特産品のコラボメニューが
9品目完成しました
昨日の読売朝刊にこんな記事が出ていました。
d0278912_19080209.jpg
信州みそを使った味噌おでん・佐賀県の海苔の天麩羅等
亀家本舗は茨城県産ブルーベリーを使った串だんご。
社長は、『寅さんの甘酸っぱい恋模様を、思い出して食べてほしい』
寅さんファンなら一度このブルーベリーだんごを食べて
寅さんと同じ恋心を感じてみてはいかがですか?
そのほかに信州リンゴだんごもコラボしてみました。
信州リンゴだんご¥160
筑波ブルーベリーだんご¥160
お待ちしております。

[PR]

by matukoutarou | 2016-10-14 17:55 | Comments(0)

10月10日(月)体育の日祝日

10月の8・9・10の3連休はかなりの人が出ました
昨日のおいらん道中は、狭い参道が一杯になるくらい凄い人の出でしたね!
今朝は肌寒いくらいですが連休最後の日とあって忙しく、
私は2階の調理場から離れられませんでした。
d0278912_22541212.jpg
お二人共ブログ掲載了解です
夕方店先に体格のいいラグビー選手のような方が寅さんの服来て写真を取っていました。
d0278912_22542981.jpg
この方たちは4年前亀家本舗のお団子を食べて又『団子が食べたくて来ました!』
といってきてくれました。
『どちらからこられました?』
大阪と西新井だそうです。
『西新井なら草だんごあるじゃあないですか』
『4年前食べた団子が食べたくて・・・・』
ありがたいことですね!

6時を廻っていましたかしら?
帝釈天は真っ暗でしたが、お参りはしてきました。
寅さんの服を着て記念写真が撮れて大変嬉しいですといってお帰りになりました。



[PR]

by matukoutarou | 2016-10-10 23:20 | Comments(0)

10月9日(日)柴又帝釈天でおいらん道中

朝から大雨で心配していた柴又おいらん道中は時間を遅らせ
12時半から行うとアナウンスがありました。
d0278912_23355698.jpg
そのころになると、雨も止み大勢の人が参道のおいらん道中を楽しみに待っています。
帝釈天境内に様子を見に行ってきました。
行列に参加する人たちが準備をして太夫の来るのを待っていました。
d0278912_00023692.jpg
北海道で生まれ南米ブラジルに渡り、日本に来て大衆演劇を学び独立したそうです
 介護施設の慰問の際に頂いた心の響。
             その響の文字を使い響ファミリーと名づけてと伺いました

先頭は、おいらん道中実行委員会委員長の有澤次男様
続いて関係者の皆様

d0278912_00090214.jpg
響ファミリーのご祈祷のお札を持って
d0278912_00105793.jpg
黒い服を着ている女性はロックシンガーのYOSIMIさんとか
その後ろは仲本工事さん、響ファミリーの悠嘉さんが中本さんの付き人をしていたそうです。
d0278912_00112162.jpg
関係者の方々が次々と通りいよいよ、おいらんの姿が見えました
d0278912_00124489.jpg

響 悠 嘉 太夫


d0278912_00470687.jpg
響 一 真 太夫
d0278912_00544022.jpg
座長の 響 彬 斗 太夫

d0278912_00010668.jpg
おいらんの履物は高下駄。約30センチの高さだそうです
その高下駄を履いて、独特な足運びで練り歩きました。
d0278912_00080653.jpg
亀家本舗の社長はおひねりを・・・・
豪華絢爛の江戸絵巻を見ているようで見学に来た人はうっとりとして、
『なかなかこのようなおいらん道中は見ることができないのでいい思い出になりました』
と喜んでお帰りになりました。
d0278912_00201662.jpg
当初の予定は座長の響彬斗太夫一人の予定でしたが、3人もおいらんが来てくれたので賑やかになりました
d0278912_00143908.jpg
亀家本舗の屋上から柴又おいらん道中の全景を、写しました。
帝釈天から柴又街道までの距離はおよそ200メートルほどですが1時間以上かかりました。
参道は最近こんなに人が出ることもないので、今日は活気があり賑やかでしたよ。

柴又帝釈天おいらん道中の委員長有澤様始め関係者の方々お疲れさんでした。
そして有難うございました。





[PR]

by matukoutarou | 2016-10-10 01:30 | Comments(0)

10月7日(金)明日から又あめが・・・・

一昨日庚申でした。
私は新御茶ノ水までリハビリに行きその後
以前姉と出かける約束をしていたのが庚申の日でした。
庚申を忘れたことなかったのですが、最近の庚申は余りにも暇なのでつい・・
d0278912_23454627.jpg
やはりお昼ころでもこんな感じだったようです
信仰の町が年々薄らいできていますね!
d0278912_23460939.jpg
毎回評判の庚申大福も台風が来そうだということでいつもより少なく作りましたが
大福目当てのお客様が来てくれてお昼過ぎには完売したそうです。
d0278912_23462546.jpg
庚申の終わりはやはり読誦会のお題目で・・南無妙法蓮華経


今日は7日
横浜と千葉と厚木から来たと言う美人3人組が亀家本舗をご利用くださいました。
『寅さんの服着ても良いですか?』
前回の私のブログでノリノリのお兄さんを見て自分も着てみたいと
何しろこのお嬢さん3人組は陸亀を飼っている仲間だそうです。
このお店も亀家さんなので・・・・亀つながりで
d0278912_23464742.jpg
ブログ掲載了解
『寅さんの服』こんな若い方に喜んで頂けるのはとても嬉しいです。
帽子、洋服を勝手に買ってきてしまったので・・・
それにお友達から頂いたトランク(昔おじい様が船乗りだったそうです)。
頂いてから1年近く倉庫にしまってありましたが
やっと日の目を見ることができてお友達にも顔が立ちます。
少し大きいけど写真を撮るにはインパクトがあり良いですね。












[PR]

by matukoutarou | 2016-10-08 00:20 | Comments(2)

10月4日(火)宵庚申

朝早くBSTVのカメラマンが来て先日の続きを撮らせて下さいと
工場で草だんごの出来る過程を映していきました。
d0278912_21005043.jpg
私は先日の時は病院に入ってましたので良く判りませんが
アイス草だんごの取材だったようです。
d0278912_20595730.jpg
だんごにあんこを載せてアイスクリームを添えるところまで映していきました。
放送は何時なんでしょうねBSTVは聞いていましたが・・・・・


明日は60日に一度の庚申です。
今日は宵庚申なので纏の奉納がありました。

d0278912_21010886.jpg
亀家本舗の社長もいつもなら参加するのですが久留米に出張中のため欠席です。
今年も後12月の庚申で納めです。早いですね!
皆さんご苦労様!次回は社長も参加いたします。










[PR]

by matukoutarou | 2016-10-04 21:15 | Comments(0)

10月2日(日) 第7回柴又門前寄席

朝から好天気!
地元小学校は運動会日和。
孫も柴又小学校6年生、最後の運動会ということで絶対来てね!といわれ
店が忙しくなる前に顔だけ見せに行きました
d0278912_00120065.jpg
丁度短距離走が始まり一生懸命走っていました。
『頑張ったね!』と声をかけて、ちゃんと応援に来たことを印象づけて帰ってきました。

柴又の人の出は久々です。
今日は店先も食堂もみんな忙しく、てんてこ舞いでした
亀家本舗の二階では第七回の柴又門前寄席がありましたが、忙しく顔を出すことも出来ませんでした。
d0278912_00301680.jpg
柳家さん若さんが帰るときに顔を合わせたくらいで、大変失礼しました。
d0278912_00122973.jpg
でも、記念に写真を撮ってくれました。

そういえば二階に、お相撲さんが上がって行くのが見えましたが
一矢さん相撲漫談も有ったのですね。
いつかのんびりと座って落語や相撲甚句など聴いてみたいですね
d0278912_00124513.jpg
いつものようにお帰りになる前皆さんと記念写真を撮ってくれました。
次回の門前寄席は3月5日(日)だそうです
今日はまちネットの皆さん本当にご苦労様でした!!


[PR]

by matukoutarou | 2016-10-03 01:01 | Comments(2)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line