「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


8月28日(日)寅さんまつりも終わって

8月26.27.28と三日間寅さんまつりが帝釈天境内で行われました。

27日は地元小学校の鼓笛パレードでしたが雨のため中止
振ったり止んだりの中、盆踊りは行われました。

28日は明るい社会を作る会の盆踊りパレードが行われました
d0278912_00270114.jpg
d0278912_00264834.jpg
参道を賑やかに踊って通りました。
盆踊りが始まる頃に又雨が振り出してきて傘をさして、みている人が多く子供たちは可愛そうでした
d0278912_00272658.jpg
歌謡ショウでは永井みゆきさんが来て新曲を披露したらしいです。
私が行ったときは、もう終わっていましたので・・・・
d0278912_00275130.jpg
中央が永井みゆきさんです。
d0278912_00573461.jpg
丁度盆踊りの団体戦の優勝チームの発表でした。
みんな嬉しそうですね。
優勝したチームは櫓の上に呼ばれていました
優勝賞金は¥30.000。
柴又小学校の卒業生で、息があったグループでした。
おめでとう!

亀家本舗は今日も盆踊りが終わるまで店は開けていました。
d0278912_00491328.jpg
わなげのほうは子供さんたちは、大当たり続出でとても喜んでくれました。
景品等の協力して頂いた皆様本当に有難うございました。
又来年も子供さんたちが喜んで頂けるよう・・・・・楽しみにしてくださいね!



























[PR]

by matukoutarou | 2016-08-29 00:58 | Comments(0)

8月25日(木)明日から3日間寅さんまつり

明日から帝釈天境内で寅さんまつりが始まります。
PM5~PM9まで
明日は盆踊りやソングリーディング&ダンス・ジャンケン大会
豪華な景品が沢山あるようですよ。
d0278912_20391035.jpg
今年も亀家本舗では、子供さんたちに喜んでもらえるものや、わなげの景品を
揃える為、社長と市場に買い物に行きました
昨年は露天商が何件か出ていましたが、ことしも出てくれると賑やかになっていいですね!

寅さんまつりが終わると9月4日 第6回柴又門前寄席が行われます
d0278912_21283946.jpg
亀家本舗は、会場をお貸ししているだけです。
亀家本舗改修記念となっておりますが、この夏休みに2階を畳から椅子席に改装しました。
今までは畳に絨毯を引き椅子を運んで関係者のみなさんたちが大変な思いをして会場を作っていましたが、今度は椅子席に直しましたので少しはらくになったと思います。
d0278912_20552109.jpg
階段上がって二階の部屋の入り口です
d0278912_20550857.jpg
まだ、椅子とテーブルがセッティングされていませんが50~60人は入れそうです
柴又でいろいろな、催しをしてくれて人が集まるのは大変嬉しいことです。
空いている時は是非お使いください。
ちなみに、門前寄席の木戸銭は¥500だそうです。





[PR]

by matukoutarou | 2016-08-25 21:35 | Comments(0)

8月17日(水)お盆も終わって・・・・

お盆が終わると柴又は
8月26(金)・27(土)・28(日)の3日間、第33回寅さんまつりがはじまります
d0278912_21281744.jpg
26日(金) は子供ジャンケン大会やら、ソングリーディング&ダンス、
       盆踊り等行われます
27日(土) 地元の小学校の鼓笛パレード、歌謡ショー、
      大福引き抽選会・等
28日(日) 明るい社会づくりの会盆踊りパレード・盆踊りコンテスト・
      歌謡ショー(永井みゆき
  盆踊りコンテストの参加者は当日会場にて受付をします。
    奮ってご参加くださいね!

寅さんまつりの3日間亀家本舗は夜までお店を開けております。
楽しいわなげチャレンジしてください!




[PR]

by matukoutarou | 2016-08-18 14:49 | Comments(0)

8月15日(月)青友会盆踊り

八月のお盆は地元の青友会の主催で盆踊りが行われます
帝釈様の境内に櫓がたてられ地元の子供さんたちが踊りに来ます。
暴力団の関係で露天商が出店禁止をされてしまったので
何年か前から自治会の方で参道の店の協力を求められ亀家本舗
毎年お店を開けることになりました。
d0278912_01564538.jpg
露天商が出なくなり何年たったのかしら・・・
今では亀家本舗と隣の蕎麦屋さんのみ開いています

d0278912_01554589.jpg
社長が小さかった頃八幡様のお祭りや縁日で露店が何よりの楽しみだったとか・・・
今子供たちにしてやれるのはこんな事位しかできないが…と言って
『わなげのコーナー』を作ってくれました。
d0278912_01562452.jpg
1回いくらかでもお金を頂くと風俗営業の届けを出さないといけないので
わなげは無料です。
300円買って下さったお客様にわなげ1回サービス

景品は皆様からの寄付で行っています
地元の小櫃さんからはキューピーさんをたくさん頂きました
d0278912_01560407.jpg
お盆の15日は寅さんの送り火です
参道両脇にろうそくの火を灯し、お盆に帰ってきた寅さんが又天国へ帰れるように送ります。
寅さんには感謝の気持ちを忘れずに参道のお店は商売をしています。
d0278912_02084951.jpg
9時コンテストも終わり9時半には閉店をしました。
d0278912_01571137.jpg
入賞した皆さんおめでとうございます
柴又はこれから寅さんまつり・宵まつりとお祭りが続きます
是非遊びに来てくださいね!








[PR]

by matukoutarou | 2016-08-16 02:12 | Comments(0)

8月6日(土)真夏の庚申・松戸市の花火

5日間夏季休暇を頂きご迷惑おかけいたしました。
亀家の夏休みも終わり今日から又仕事・・・・
今日は庚申でした。
暑くても参詣のお客様は来てくれます。
庚申の度に来てくださるお客様は本当にあり難いですね!
そして読誦会の皆様もいつもご苦労様です。
d0278912_00555549.jpg
いつもより少ない気がしますが・・・・
今日は千葉県松戸市の花火です亀家本舗関係者は柴又の花火は仕事上見れないので
毎年土手に行き松戸の花火を見に行きます
d0278912_00560846.jpg
こちら側は篠崎の花火

江戸川土手は涼しくて篠崎(江戸川区)の花火や松戸・流山・柏等等
いろいろなところの花火が今日は見れます
土手はかなりの人がシートを敷いて見に来ていました
d0278912_00562166.jpg
こらは松戸の花火です




私は夏休みを利用して東北のお祭りに行ってきました

d0278912_00564992.jpg
青森ねぶたまつり
d0278912_00570019.jpg
秋田竿燈まつり
d0278912_00571720.jpg
盛岡さんさおどり
青森・秋田・岩手と3県廻ってきましたが、かなり強行軍でした。
今日からオリンピック・・・あ~寝不足になりそう








[PR]

by matukoutarou | 2016-08-07 01:16 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line