<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


7月31日(日) 明日から夏季休暇に入ります

亀家本舗夏季休暇のお知らせ!!
8月1日(月)~5日(金)迄の5日間、亀家本舗は
夏季休暇の為お休みします。

帝釈天参道は一番暇な時期です。かなりお休みの店もありますよ!
この間2階座敷を椅子席にしたりトイレや厨房をいろいろ直します
今までは私が残っていましたが、今年から社長が毎日出てくるので、私は自由になりました
姉と旅行してきます♪♪。


[PR]

by matukoutarou | 2016-07-31 13:00 | Comments(0)

7月30日(土)ゴーヤの大収穫

花火の前から雨が数日降り、花火の準備やら片づけやらでゴーヤがこんなに大きくなっていました。
ゴーヤを植えたのは良いのですが・・・・・
お店の人は皆余り好まないのでご主人やお子さんが好きな人がいるので持って行ってもらいました。
社長に『来年はゴーヤの苗木は一本にしなさい』といわれました
仕方ないですね
d0278912_22420088.jpg
亀家本舗では、賄いでゴーヤを使って天ぷらやチャンプル,チップスのように
薄く切って揚げたりして食べています
やはり、今年はスーパーゴーヤと接木ゴーヤなので、
昨年より沢山実がついたのでしょうね。
でも、実のなるものは育てるのに楽しみですよね!



[PR]

by matukoutarou | 2016-07-30 16:02 | Comments(0)

7月29日(金) 明日は隅田川花火大会

浅草に野口寅次郎さんの案内で寅さんの背広と帽子を買いにいきました
車で行きましたが、途中立入禁止とか工事現場のようなところを通りました
あっそ~か!
明日は隅田川の花火大会だった。
d0278912_22432852.jpg
柴又の花火が終わったのでほっとして忘れていました。
明日は良い天気で花火大会が出来そうで良かったですね。
今回は都知事選があるので順延は無いので一発勝負ですから・・・・

浅草は話には聞いていましたが本当に外人ばかり。
d0278912_22452891.jpg
本通りの一本中に入ってもここは日本か?
と思うくらい我々二人が外人みたいでした。


以前から一度行きたいと思っていた天ぷらやさんがあるので連れて行ってもらいました
『まさる』と言う店ですが前にも来ましたがお休みでしたので
今度こそ・・江戸前天丼といって車海老・アナゴ・キス・メゴチが蓋が出来ないほどのっていて
店員さんが『尻尾も、海老の足も全部食べてくださいね』
車海老だから頭を取っただけでおなかの辺りの殻や足もカラット揚がっていて香ばしかったです
カルシュウムたっぷりって感じ。
d0278912_22440193.jpg

江戸前天丼¥3700と味噌汁¥200合計3900でした
TVにも良く出るので有名人が大勢来ますね!
色紙がいっぱいでした
d0278912_22441791.jpg
このカウンターで座っているカップルも外人でした。
d0278912_22443916.jpg
昭和の町並みを思わせるような路地の一番奥
TVにでも紹介しないとわからないような店ですが
マスコミの力は凄いですよね。
柴又も同じです。
TVが良く入る店は良いですよね
宣伝してくれるんですから・・・・・
d0278912_22434411.jpg
本通は流石に賑やかで、
柴又のお正月のような感でした。
浅草は昔も今も活気がある門前町でした。









[PR]

by matukoutarou | 2016-07-29 23:29 | Comments(0)

7月26日(火)第50回葛飾納涼花火大会

昨夜から心配していた雨も上がり
8時半神明会会長さんから『今日の花火は決行です』と連絡があり
ほっとしました。工場の方にも連絡をして私も仕込みに入りました
が・・・昼過ぎから小雨
それでも土手に行く人は皆傘をさして大きな荷物を持って・・・
d0278912_23581501.jpg
小雨も暫くすると止んで晴れ間も見えてきました
花火は予定通り始まり、みなの歓声が雨を吹き飛ばしたような気がしました
亀家本舗前からは丁度打ち上げ花火が良く見えます。
d0278912_23590762.jpg
雨の合間を縫って花火大会が行われたような、終わり頃又雨が降り出しました。
でも予定通り15000発は打上げられたようですし、
タワー花火と言うのも皆さんとても綺麗だったといっていました。
昨年来た方も今年の花火は素晴らしかったと喜んでいました。
d0278912_23592301.jpg
亀家本舗は最後のお客様が帰るまで店を開けていました
10時過ぎましたね!皆さんお疲れ様でした。
閉店してから反省会兼ねて一杯・・
『兎に角今日終わってよかったです』

花火の関係者のみなさまもきっとホッとしていることでしょうね
本当にご苦労様でした。 そして有難うございました。



[PR]

by matukoutarou | 2016-07-27 00:52 | Comments(0)

7月25日(月)いよいよ明日は花火大会

明日26日は第50回葛飾納涼花火大会です
雨天順延ですが
明日、明後日の天気予報は雨模様です・・・
柴又の花火大会は出来るのか心配です。
早朝社長と、花火大会の仕入れに出かけました。
明日と明後日、雨なら花火大会は中止。
仕入れも賭けですね!
d0278912_15221478.jpg

今年は50回記念とあって1,5000打ち上げるそうです。
タワー花火とかいろいろ趣向を凝らした花火が見れそうですよ

帰りに江戸川土手を車で通るとすっかり花火大会の支度ができていました。
d0278912_22545853.jpg
テントも張ってあり、関係者の方も気をもんでいると思います
明日天気になることを祈っています。
亀家本舗でも花火用にいろいろ作って待っていますので、是非お立ち寄りくださいね!























[PR]

by matukoutarou | 2016-07-25 23:28 | Comments(0)

7月17日(日) 連休の中日

柴又はさすがに連休中日とあって参拝のお客様は多かったです
d0278912_07334494.jpg
帝釈天の蓮の花が今年も綺麗に咲きました
d0278912_07293706.jpg
花をカメラにおさめる人もかなりいましたよ。
d0278912_07314659.jpg
帝釈天のお寺さんには蓮の花がよく似合いますね!
毎年楽しみにしています。

[PR]

by matukoutarou | 2016-07-18 08:45 | Comments(0)

7月16日(土)柴又でおいらん道中決定

今日から海の日を含めた3連休が始まりました
今日くらいの暑さですと、しのぎ易いですね!
d0278912_13525096.jpg
響ファミリーの関係者の方が参道に来ました
柴又でおいらん道中を行うようです。
詳しいことはまだ解りませんがチラシを頂いたので早速お知らせです
10月9日楽しみですね!


[PR]

by matukoutarou | 2016-07-16 22:13 | Comments(0)

7月14日(木)巨大胡瓜収穫!

ここ柴又はお盆と言うと8月ですが亀家本舗は7月です
菩提寺は横浜ですので昨日社長とご先祖様をお迎えに行きました。
裏庭で収穫の胡瓜をお供えしようと思ったら・・・びっくり!
こんなに長い胡瓜が採れました
d0278912_06360446.jpg
上はスーパーで買ってきた胡瓜
下は本日裏庭で採った胡瓜。35センチありました
d0278912_23361175.jpg
ゴーヤは、今年も沢山採れそうです
こんな、猫の額ほどの畑で毎年毎年大収穫です
d0278912_06332764.jpg
ミニトマトも色づいて美味しそう!
7月には入ると暑さが一段と増して参道はめっきり人通りもありません
4時を廻った頃でしょうか天気予報の通り関東でも局所で豪雨とありましたが
柴又でも、もの凄い豪雨と雷
たちまち参道は人気もなくなりました
d0278912_23353988.jpg
明日も雨かな?
梅雨明けはいつ頃なのでしょうか?


[PR]

by matukoutarou | 2016-07-15 00:00 | Comments(0)

7月9日(土)寅さん会館へ行こう

朝から雨
流石に7月には入ると蒸し暑い日が続いています
寅さん記念館も昨年12月にリニュアルしました
今がすいて入る時期ですのでこの機会にいかがですか?
d0278912_15223780.jpg
昔の柴又駅そのまま・・・・のどかですね!
d0278912_23442074.jpg
さくらさんの旦那さんが働いていた印刷工場
d0278912_23382058.jpg

私たちもお客様に聞かれるので一応昨年オープンした時見学に行きました
人車鉄道は実際に体験できます。
亀家本舗の社長に車夫をして頂いて何とも恐縮でした。
d0278912_23443075.jpg
上の写真は昨年12月に亀家本舗の社員さんと
お客様に説明するのに下調べを兼ねて見学に行ったときのもの。
d0278912_23383465.jpg
模型の人車鉄道・・これも動いています
d0278912_23375045.jpg
あっ! 『寅さんがいる』 ちょっとびっくり
映画の中で亀家本舗の店構えをそっくり作りましたので
今見ても私が嫁に来たころを思い出してしまいます

d0278912_23380267.jpg
亀家本舗は映画が始まり2年程で鉄筋のビルに直しましたので面影はございませんがこうして寅さん会館に残して頂くと
後世まで残るので子供たちに亀家の店構えを伝えることが出来て嬉しいです。


部屋を整理していたらこんな写真が出てきました
d0278912_13243047.jpg
『寅さんを囲んで』
今は4~5人を除いて皆、お亡くなりになっています
d0278912_13240048.jpg
大船撮影所に『男はつらいよ』の撮影現場に亀家本舗一同で陣中見舞いに行った時の写真です。
前列右から 森川信、太宰久雄、三崎千恵子、山田洋次監督、倍賞千恵子、前田吟さん
[PR]

by matukoutarou | 2016-07-09 23:58 | Comments(0)

7月7日 (木)第50回葛飾納涼花火大会のお知らせ

今年の葛飾納涼花火大会は50回記念大会として約1,5000発打ち上げるそうです
都内初のタワー花火! 
これはビル5階建て相当のタワーから花火が打ち出されます
それと内閣総理大臣賞受賞作品を打ち上げ!
H27年度『全国花火競技大会』受賞作品を葛飾版にアレンジしたものが打ち上げられます
d0278912_15221478.jpg

葛飾納涼花火大会

日   時  7月26日(火)PM7時20分~8時30分
雨天の場合  翌日同時刻に順延。
          翌日荒天の場合中止
会   場  柴又野球場
   

花火が終わると柴又は青友会主催の盆踊り大会
第33回寅さんまつりが行われます
8月15日はPM7時~『寅さんの夕べ』柴又駅~帝釈天まで
参道両脇に、ろうそくが飾られます。

d0278912_15225881.jpg
寅さんまつり
8月26日~28日今年も帝釈天境内にて(最終日に盆踊りコンテストなどあります)
奮ってご参加ください。


[PR]

by matukoutarou | 2016-07-07 16:07 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line