<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


6月29日(水)家庭菜園が豊作

朝から小雨が降っています
嬉しいことにオーストラリアビーンズの花が沢山咲きました
昨年はたった1つ
名前もわからずこのブログで皆さんに聞きましたら教えてくれた方がいて・・
今年は5つと上の方に3つ咲きました。
来年が楽しみです。

d0278912_22502667.jpg
裏庭のトマト・胡瓜がまた取れました
d0278912_22345230.jpg
木で熟したトマトは美味しいですが、この位赤くなった頃に収穫しないと虫がついたり
鳥が食べにきてしまいます。
今日は胡瓜も3本採れました
今年の胡瓜はなんとなく長いですね!
そんな品種かな?
d0278912_22350706.jpg
皆でもぎ立て胡瓜を塩や味噌をつけて食べました
新鮮なので、みずみずしくて、柔らかく美味しかったですよ
d0278912_22352340.jpg
もう沢山食べましたからもとは取れましたね(笑)
もう少しするとミニトマトが沢山色つきます
今、青い実が鈴なりになっていますよ!
d0278912_22353773.jpg
トマトの収穫が終わると、次はゴーヤです。
3本植えてあるので今年も沢山食べられます。
私は余り好きではないのですが実のなるものを植えるとやはり楽しいですよね!
一生懸命育てます。
亀家本舗の賄いのおかずが・・・・・楽しみね


[PR]

by matukoutarou | 2016-06-29 23:08 | Comments(0)

6月26日(日)第5回柴又門前寄席

第5回柴又門前寄席が亀家本舗の二階で行われました

朝からのぼり旗と看板を出し参詣のお客様にも来ていただこうと思って・・
           お陰さまで当日券もだいぶ売れたようです

d0278912_23424561.jpg
今日の出演者は立川志ら玉さん
2000年 2月 快楽亭ブラックに入門 『快楽亭ブラ汁』
2005年 8月 立川志らく門下となり『立川らくB』
2007年 7月 二ツ目昇進し『立川らく里』
2015年10月 真打昇進『立川志ら玉』
このような経歴の持ち主で実力派のかたです。
d0278912_23471356.jpg
前売り券や当日券でこのように大勢の方がこられました。
私は仕事で聞くことが出来ませんでしたが、
皆さんとても楽しそうに、良く笑っていましたね!
もうひとり
北見 翼さん「和妻(わずま)」
高校卒業後北見マキに弟子入りし
2010年   和妻を継承
2011年7月 前座修行を終え現在寄席を中心として活躍中
和妻とは
聞き慣れない言葉ですが昔ながらの日本奇術のことを言うらしいです。
紙で作った蝶が舞っているように見せたり、見ている人はかなり驚いたようでした
d0278912_23482870.jpg

最後に皆で記念写真を撮ってくれました。
d0278912_23430245.jpg
この門前寄席は柴又まちねっとさんの協力で始められました
そしてもう5回になりましたね
まちねっとの皆様関係者の皆様本当にご苦労様です

亀家本舗も場所のみお貸しするだけで何もお手伝いできずすみません。
次回の門前寄席は10月2日(日)です
亀家本舗の2階は8月リニュアルします。
楽しみにしてください





[PR]

by matukoutarou | 2016-06-27 00:37 | Comments(0)

6月25日(土)第25回柴又帝釈天『女は歌うよ』

6月最後の土曜日ですが、花菖蒲や紫陽花の時期も終わり
参詣のお客様はかなり少なくなりました。
夕方オレンチェのメンバーがチラシを持って参道に来ました
今日帝釈天の鳳翔会館で東北復興応援チャリティ
歌謡ショウがあります・・・是非きてくださいと
d0278912_23511361.jpg
東北復興の応援チャリティーは定期的に柴又帝釈天で開催しています。
もう25回になるんですね! 
d0278912_23464953.jpg
d0278912_23472594.jpg
オレンチェはアイドルグループですが昭和歌謡、や演歌まで300曲以上の
レパートリーがあり
若者からお年寄りまで楽しませてくれます。
d0278912_23513167.jpg
今日は昭和歌謡が聞けませんでしたが元気な歌声に疲れが吹っ飛び
元気をもらいました
d0278912_23514645.jpg
中央にいるのは漣みなみさんでオレンチェの前リーダーでしたが今は独立して
ソロで頑張っているようです。
今日は応援で寅さんスタイルで参加
d0278912_23504782.jpg
4年ほど前でしたかしらはじめて柴又に来たのは・・・
静岡出身のシンガーユニットでまだあどけない二十歳前の子が何人かいましたが
今日は全員二十歳を過ぎましたと紹介していました。

         協力金はおひとり¥500以上納めてください。
         (頂いたお気持ちは気仙沼市に寄付します)

亀家本舗も1円チャリティを毎年12月の第2土曜に行いますが
オレンチェの皆様も7月13~15また宮城で応援キャンペーンだそうですね!
体に気をつけて頑張ってくださいね
応援していますよ!





[PR]

by matukoutarou | 2016-06-26 00:44 | Comments(0)

6月23日(木) アイス草だんごが人気!

昨年から始めたアイス草だんごがとても評判良く
リピーターが多いです
d0278912_22382757.jpg
昼時を過ぎるとアイス草だんごが忙しいです
亀家本舗の草だんごは着色なしで
小豆は北海道十勝産の特選小豆ザラメで煮込んであるので上品な甘味と
それに加えてコクのあるバニラアイスの触感は最高!
d0278912_22384603.jpg
食べた方は絶賛してくれます
考えた社長もびっくりするくらい良く出ます。
是非皆様も一度ご賞味ください!


今週の日曜日26日
亀家本舗2階にて第5回柴又門前寄席が行われます。
予約は200円お安くなりますよ
d0278912_22390854.jpg
今回は真打の立川しら玉さんです
申し込み問い合わせは 090-6317-9447(牧) yojikato@nifty.com(加藤)さん迄












[PR]

by matukoutarou | 2016-06-23 23:00 | Comments(0)

6月17日(金)まちネットさん衣装替え

TVのニュースで『今日は気温が上がり熱中症に気を付けてください』
と言っていましたが本当に暑かったです
参道に柴又まちネットさんが通り夏用の衣装に替わっていました
d0278912_00053354.jpg
とても涼しそうな色で目立って良いですね
d0278912_00063087.jpg
後ろには柴又と大きく書いてあり真ん中に”よってけ”と半纏のすそには
オリンピックのエンブレムに因んで市松模様がデザインされていました

観光で柴又にいらしたらこの方たちに声をかけたら案内してくれます。
又駅には(土・日・祝)ボランティアの観光案内の方もいます
ガイドをして貰うと柴又の良さが倍増しますよ



[PR]

by matukoutarou | 2016-06-18 00:22 | Comments(0)

6月5日(日)柴又100Kマラソンの日

早朝(5時)雨の音で目が覚めました
今日は柴又100Kマラソンの日です。
d0278912_01425691.jpg
亀家本舗の前を大勢のランナーが通ります
丁度京成電車の始発が着いたところなのでしょうか
江戸川土手に行くとテントが数十個張られて、
大勢のランナーの熱気で雨も気になりませんでした


d0278912_01420781.jpg
雨の中スタートを今か今かと待っている人たち
d0278912_01413999.jpg
6:30スタート
100Kを走るグループが申告タイム順にグループに別れ10分間隔で出発しているようです
そして9:30には60K走る人のスタートです
d0278912_01410712.jpg
ゴール地点です
ここを一番に通る方はどんなかたかしら?
いくつかのグループがスタートして雨も小降りになってきました。

まだ亀家本舗の開店には早いのですがソロソロ店に戻り開店準備です。
参道は日中100kマラソンがあることすら忘れてしまいそうに静かな日曜日でした



小学生100人x1kによるリレーと大人の対決もあり、今年は子供たちの勝利だったそうです。
d0278912_01400582.jpg
このお子さんは99番目に走り大人の人に勝ちましたと喜んで・・・(ブログ掲載了解済み)
『又来年がんばってね!』
『今年6年生で来年は資格がありません』と・・いい思い出を作りましたね
d0278912_01394797.jpg
こちらの方は準優勝の2位だそうです
昨年は3位だったので、大喜び
きっと来年は優勝目指して、又参加してくれることでしょうね!
d0278912_01391494.jpg
2位のメタルと完走メタル(江戸川と金町浄水場がデザインされていました)
     おめでとうございます!

9時を過ぎてもまだまだ大勢のランナーが帰ってきます
亀家本舗が閉店してしまうと参道が真っ暗なのでもう少しだけ、がんばりました

柴又に来てくださるランナーの方や応援の方に
お疲れ様でしたと言う気持ちを込めて閉店は10半になりました。

  100K主催者、および関係者の皆様
    ランナーの方、応援の方、
       本当にご苦労様でした!




[PR]

by matukoutarou | 2016-06-06 02:36 | Comments(0)

6月3日(金) 柴又100Kまであと2日   

今週の日曜日いよいよ柴又100Kが行われます。
私の知人もかなり参加するので気が入ります
参道入り口には立派な横断幕が架かり当日を待つばかりです
d0278912_20410857.jpg
参道には各店舗の街灯の下に100Kの案内が下がっています
d0278912_20435426.jpg
当日が待ち遠しいです
私の高校時代の友人の息子さんも横浜からの参加です。
皆さんがんばってほしいですね!
昨年参加された方又来年来るよといって帰られましたが・・・今年も参加されるのかな?
楽しみですね

余談ですが
今年も胡瓜とトマトが裏の小さな畑で収穫です。
d0278912_21244071.jpg
初物なのでこの胡瓜は亀家の会長に採って貰いました。
d0278912_21250395.jpg
今年はミニトマトではなく『モモタロウ』と言う苗を買ってきました

d0278912_21252416.jpg
中には始めてなった実がこんなまん丸のもありました
又お店の人たちと皆でサラダにして食べましょう



[PR]

by matukoutarou | 2016-06-03 21:36 | Comments(0)

6月2日(木)柴又に妹『さくら』像

京成柴又駅前に1999年に寅さんの銅像が建てられてから今日まで
『さくら』の銅像もほしいと区に沢山の要望が寄せられてきたという。
(6月1日毎日新聞東京版)
d0278912_10411974.jpg
寅さん像の視線の先に優しい微笑みを浮かべて立つさくらの像を新設
寅さん・さくらの2人に会いに、大勢の方が柴又に訪れてくれたら
嬉しいですね!
   


又6月2日新聞には、
『柴又に東関部屋がやって来る』
先代の東関親方が(元関脇・高見山)独立して誕生した部は墨田区東駒形にありこの地は先代親方の私有地のため東関親方(元前頭・潮丸)が新しい場所を探していた。
d0278912_10414214.jpg
柴又は、帝釈天の節分会・ボランティア活動や地区の子供会主催の餅つき大会等の参加などで交流があり、ということで柴又に移転をめざしている。
『帝釈天参道で優勝パレードがみられる日が来るかもしれませんね』






[PR]

by matukoutarou | 2016-06-02 10:45 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line