「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


5月30日(月)雨・雨・雨・・・

朝からうっとおしい雨で気持ちが滅入ってしまいますが
裏庭に昨年初めて咲いたオーストラリアビーンズの花が蕾をつけました。
d0278912_23270798.jpg
目で確認できるだけでも5つはあります
昨年たった一つだけですが綺麗な花が咲き10年以上『何の木かしら?』
と思いながら植木鉢に水をあげていましたが
オレンジの鮮やかな花が咲き皆を驚かせました。
d0278912_23273004.jpg
花の名前がわからずこのブログで皆様に調べて頂きましたら
ペンネームななめごはんさんから『オーストラリアビーンズ』という名を教えて頂きました
別名『ジャックと豆の木』というそうです
今年は沢山花が咲きそうで・・・~楽しみです~

柴又帝釈天参道に観光協会から菖蒲の鉢植えが並べられました
昨日あたりから一番咲きが綺麗に咲き、参詣のお客様の目を楽しませてくれました
d0278912_23450940.jpg
紫陽花の花もかなり色づいてきました
d0278912_23452501.jpg
この時期、本来ですと水元公園の菖蒲を見て柴又に足を伸ばしたり
本土寺の紫陽花寺から柴又に廻ったりと、もの凄く忙しい月と思っていましたが
今ではそのような観光客も減り寂しい柴又になりました
これからどうなってしまうのでしょうか?
心細い限りです












[PR]

by matukoutarou | 2016-05-31 00:22 | Comments(0)

5月30日(月) 寅さんカツレツがスーパーJチャンネルに・・

テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の取材が先日亀家本舗に来ました
その日ごとの世間の動きをいち早くお伝えする報道番組です

d0278912_00244165.jpg
『京成金町線巡り』と題してお店・名物・その町の人々の取材のようです
外国人レポーターのサヘル(イラン出身)とアラン(フランス出身)の二人が取材先で感じる日本を
二ユース番組の核の中で紹介するコーナーです。
昨年寅さんサミットの時『復活メニュー』として再びウインドウに並んだ『寅さんカツレツ』の取材です
d0278912_14454252.jpg
今回は柴又の町に因んだ『寅さんカツレツ』
通称『寅カツ』の取材です
昭和44年に寅さん映画が始まり当時の寅さん宣伝課長池田壮太郎さんという方が
『亀家さん!ロースカツをなるべく四角に切って揚げてください』
『寅さんの顔のように』ということで出来上がったのが寅さんカツレツです。

d0278912_00252256.jpg
サヘルさんはイランの方で宗教上豚肉が食べられませんので残念ですが・・
アランさんはソースで顔を書いたり楽しんで食べていましたよ
d0278912_00260948.jpg
記念写真は店の前で
柴又は本当に心温まる街で個人的にまた来たいですと言って帰られました

放送はテレビ朝日 
         『スーパーJチャンネル』 5Ch
          2016年5月31日(火)予定です
           PM6:15~




[PR]

by matukoutarou | 2016-05-30 13:52 | Comments(0)

5月24にち(火)ユーチューブの撮影

今日はジョン ドーブさんとアンジェラ アンさんという方がユーチューブの撮影に来ました
d0278912_21344467.jpg
ジョンドーブさんはインド系の方で日本でお仕事をしています
お住まいは江戸川区だそうです。
アンジェラさんは中国と日本のハーフで
生まれはニュージーランドとか・・・凄い超美人で可愛いい人です
d0278912_21291631.jpg
ユーチューブにアップして外国のお客様に日本を紹介してくれます
柴又の素朴な町を世界の方たちに知ってほしいと・・・
d0278912_21284885.jpg
あり難いですね。
今外国の方がオリンピックを前に沢山観光にこられます
外国人から見た日本を紹介していて
葛飾柴又は是非来てほしい所だそうです
江戸川・矢切の渡し・帝釈天・萎びた町並みの参道
何より人情のまち
ジョンドーブさんとアンジェラアキさんが本当に気に入ってくれました
d0278912_21351691.jpg
草だんごもとても美味しいと召し上がってくれました。
『柴又に宿泊施設はありますか?』
丁度昨日柴又の職員宿舎の見学で簡易宿泊施設が2~3年後に出来るようなので
お話しました
今でもかなりの外国の方が見えますが、オリンピックの影響で益々増えることでしょうね!
参道もいろいろな意味で様変わりしていく事でしょう・・・

ユーチューブアップは6月初めくらいだそうです
ユーチューブ オンリージャパンで検索してみてください
楽しみですね!
ジョンさんアンジェラさん今日は有難うございました。

[PR]

by matukoutarou | 2016-05-24 22:08 | Comments(2)

5月23日(月)真夏日のような一日

朝から蒸し暑く店内はクーラーを入れていますが外は真夏日のようです。
昨日と今日柴又職員寮の一般公開がありました。
ここを簡易宿泊施設にするというのです
外国の方が増えて宿泊施設が無いということでここを改築するようです

d0278912_23485387.jpg
見た目(外観)はそれほど古く見えませんが築40年程経っているそうです。
平成15~6年迄は使っていたそうですが・・・・
d0278912_23495950.jpg
部屋数は60室以上あるようです


d0278912_23502452.jpg
人が住んでいないと本当に荒れてしまうのですね。
ここは1階ですが4階まで吹き抜きですので喫煙場所になるそうです。

d0278912_23504303.jpg
屋上は荒れ放題
雑草が生え鉄柵は錆びて足場も悪い

d0278912_23510058.jpg
建物は古くても景色は最高です!
ここから江戸川の花火は特等席です
外国のお客様がここから花火を見たら大喜びするでしょうね

東南には帝釈天・南西にはスカイツリーが見えます
d0278912_23511930.jpg
とくにお庭は綺麗でしたよ少し手を入れれば憩いの場所になるでしょうね
この施設は一般の方も泊まれるそうです。

2~3年先のことらしいですが外国のお客様の受け入れは
柴又にどんな影響を与えてくれますか今後の課題でもありますね




[PR]

by matukoutarou | 2016-05-24 00:22 | Comments(0)

5月19日(木)『のんき~ず Natural でいこう』

今日はJ:ComTVが柴又に来ました
『柴又帝釈天参道商店街をおなかいっぱい楽しもう!』
というタイトルでした。
のんき~ずのしゅくはじめさんと中村亮子さん
d0278912_16490108.jpg
今日は平日なので6種類のお団子ですが
土・日・祝日は2種類増えるのでのりだんご・揚げだんごを特別作りました

d0278912_16403131.jpg
お二人共気さくで庶民的でしたのでお話が弾み楽しい時間を
過ごさせて頂きました
d0278912_16473916.jpg
亀家本舗の揚げだんご・のりだんごを気にいってくださり
『ビールにあいますよ!』
『じゃあ飲んじゃおうかな』
お仕事中だいじょうぶかな???
d0278912_16395190.jpg
亀家本舗の前で記念写真

d0278912_16401677.jpg
お仕事終わって帰りに寄ってくれました
のんき~ずのマドンナと言われているだけあって、
亮子さん本当に可愛かったです
しゅくさんもお話していると自然と次々話題が出てきてたのしい方でした。
皆様お疲れ様でした!


放送日   前篇 28.6.1~15
       後編 28.6.16~30
月水金 8:00/12:30 火木土7:30/14:00/23:00
J:COMチャンネル葛飾(地上デジタル11ch)







[PR]

by matukoutarou | 2016-05-19 17:22 | Comments(0)

5月18日(火)とっとTVの収録

朝から帝釈天の境内は騒々しく 大勢の人で埋め尽くされていました
境内の中はエキストラの方たちです。
d0278912_18441630.jpg
NHK土曜ドラマ『トットテレビ』の第6話のワンシーンだそうです
d0278912_18445259.jpg
トットテレビは黒柳徹子のエッセをドラマ化した物だそうです。
森繁さんや坂本九さん向田邦子さんや渥美清さんというそうそうたる面々との交流があり
今回は渥美さんとの交流がある場面をとるのでしょうか?
d0278912_18443789.jpg
『男はつらいよ』さながらのロケでした
昭和40年ころの寅さんロケを思い出すようなロケ風景でした
この様子は第6話に出てくるようですよ
お楽しみに・・・・・


[PR]

by matukoutarou | 2016-05-18 18:50 | Comments(0)

5月15日(日)立正佼成会バザー

朝から天候に恵まれ帝釈天境内にて
立正佼成会のバザーが開催された。
d0278912_19584726.jpg
10時から始まると言われましたが、9時少し過ぎ様子を見に行きました。
まだ人は余り出ていなくて、佼成会の方々が準備で大忙し
d0278912_20000245.jpg
お昼頃校成会の纏の奉納
d0278912_20004561.jpg

若者の元気な掛け声で、帝釈天参道を通ります。

d0278912_20002463.jpg
その頃は帝釈天も人・人・人で混雑していました。
熊本地震の募金箱をもった子供たちが沢山入り口に並んでいました。
私もお店の人たちも勿論募金しましたよ!

かなりよい品物が10円~500円位の値がついていましたよ
サンタクロースのように大きな袋を肩に掛けて沢山お買い物した人が通ります

今日は日曜で天気も良いので狭い参道は混雑していました。
店番をしていても汗ばむ程の陽気です

佼成会の皆様お疲れ様でした!


6月に入ると柴又100Kが行われます
d0278912_20524004.jpg
大勢の方の参加を楽しみに
  亀家本舗は最後まで応援いたします。







[PR]

by matukoutarou | 2016-05-15 20:36 | Comments(0)

5月14日(土)柴又小学校3年生課外授業

柴又小学校の3年生の子供さんたちが参道に課外授業できました。
『なんでも質問していいですよ!」と
先生の言葉に質問攻め・・・・
d0278912_20011190.jpg
『お店はいつから始まったのですか?』
『何で草だんごを売っているのですか?』
『かりん糖饅頭はどうして作るんですか?』
『何人くらいで働いていますか?』・・・など等
亀家の社長自分の後輩なので目を細めてお相手していました(笑)

[PR]

by matukoutarou | 2016-05-15 20:30 | Comments(0)

5月12日(木) 岩出山中学すずめ踊り

今年も宮城県大崎市岩出山中学校の生徒が郷土の伝統的な『正宗公祭り』で踊るすずめ踊りを披露してくれた
毎年この時期に修学旅行に合わせ帝釈天で踊ってくれます。
d0278912_20385082.jpg
岩出山中学校の生徒70名近く帝釈天の境内に集まっていた
d0278912_20383392.jpg
岩出山中学卒業生でつくる有備会と言う会が横断幕を持って応援!
d0278912_20372773.jpg
今年は半纏は来ていなかったけれど体育着にたすきを掛けて・・・
d0278912_20365302.jpg
団扇を持って一生懸命練習したのでしょうね
とても揃っていました
d0278912_20363154.jpg
踊り終わると仙台銘菓のかりん糖とお米・団扇を配ってくれました
今日は特別暑く皆さんご苦労様でした!

[PR]

by matukoutarou | 2016-05-12 21:07 | Comments(0)

5月8日(日)母の日

今日は子供たちが『母の日』なので食事に誘ってくれました。
孫たち含めて10人ほどなので、店を閉めてから、
まとまって食事する場所が見つからず
結局近くの中華料理店に行きました
d0278912_21103890.jpg
場所は何処でもいいのです
皆でワイワイ騒いで食べるのには丁度良かったです。
何かプレゼントを頂くより皆が元気な顔で集まって、食事しながらおしゃべりして・・・・
こんな嬉しい時間はありませんね!
皆ありがとう
陽気もよくなり夜の参道は趣があり、歩いていても各店舗の灯りが印象的でした
この時間帯の参道風景は大好きです。
d0278912_21105536.jpg
今朝の朝日新聞にこんな記事が出ていました。
d0278912_21301839.jpg
柴又のシンボルは『寅さん』ですが最盛期には300万人が訪れました
寅さんの死後観光客は年々減少しつつある。
浅草の観光客は大きく伸び時に外国人観光客の増加が目立っているという。

柴又は宿泊施設の不備、都心からの交通便悪さがあげられ
区では十年以上使われていない職員寮を改修して宿泊施設にすることに決めた。
3月からは、京成柴又駅や帝釈天参道などで無料の無線LAN接続Wi-Fiのサービスも始まりました。


今日昼頃台湾からのお客様が来店した
日本人通訳の方と『この町は温かいですね!』といってわずかな時間でしたがお話しましたが
柴又の前は新宿に行ったそうです。
町の人々の感じが全く違い『この町の人はとても親しみやすい』といって帰りました
柴又の人情を肌で感じ取って帰られたようです。
外国のお客様が皆こんな感想を持ってお帰りになったら、観光地で商売をしている者にとってこれほど嬉しいことはないですね!


[PR]

by matukoutarou | 2016-05-08 21:58 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line