<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


4月28日(木)今日も雨・・・

明日から大型連休が始まるのに今日も雨・・
天気予報によると明日は曇り何とか晴れてほしいです。
帝釈天参道は人もほとんどと通りません。


こんな日は亀家本舗は皆で普段できないところのお掃除です。
私は相変わらずミシン掛け。
先日冬のハロー帽を作ったので今度は夏用のハロー帽を作りました。
d0278912_22365672.jpg
3メートル50センチ買ってきて13枚位しか出来ません
でも今年はこれで・・・又来年
d0278912_22371046.jpg
夏・冬あわせて27~8枚は出来たかな?
明日から連休が始まるというのにこんな事している間は無いのですが・・・
悲しい現状です。





[PR]

by matukoutarou | 2016-04-28 22:55 | Comments(0)

4月26日(火)今年も家庭菜園で・・・

今日は朝から天気も良く清々しい朝を迎えました。
九州博多から社長が戻って来ました。
熊本からはかなり離れているので地震はほとんど感じられなかったようです。
お疲れ様でした!


今年もトマト・胡瓜・ゴーヤの苗を買ってきて裏庭に植えました
猫の額ほどですが、この畑は毎年、毎年凄い収穫量です。
d0278912_23131334.jpg
トマトの苗が7本・・・・ちょっと植えすぎですね!
胡瓜は3本
ゴーヤも3本
昨年は亀家本舗の従業員さんやパートさんで食べても食べきれないほどでした
今年も期待して育てましょう
江戸川土手に地元の方が植えてくれたサクラソウはそろそろ・・
d0278912_23133871.jpg
時期が少し遅かったのかしら?
色がパッとしないですね・・・もう終わりかな
地元の方々が一生懸命手入れをして、草むしりをしたりして柴又の観光に協力してくれます
土手にさくらの木があったら良いのにね。

今週末から大型連休が始まります。
体調を整えてがんばりましょう!





[PR]

by matukoutarou | 2016-04-26 23:36 | Comments(0)

4月21日(木)気が滅入る毎日です。

TVをつければ熊本の地震の様子が流れます。
東日本大震災の記憶が癒えていないのに・・・・・
被災者の方のお気持ちを思うといたたまれませんね!

亀家本舗の社長も今、九州の博多三越に出張中です。
仕事にはならないようです。

参道も静かです。
d0278912_00065459.jpg
こんな時、中国?韓国?
何処の国の方か解りませんが、紋付袴と花嫁衣裳で
柴又参道に来ていました
d0278912_00060582.jpg
蛇の目傘をさしてグラビアの撮影でしょうか、参詣のお客様も足を止めてみていました。
最近、このような撮影が何組か来て居ました

d0278912_00463197.jpg
今日も3時過ぎから雨、雨、雨
気が滅入る毎日です。









[PR]

by matukoutarou | 2016-04-22 01:05 | Comments(0)

4月9日(土) 金町にいなげやさんオープン

三菱製紙株式会社中川工場の跡地に9日
大型スーパーのいなげやさんがオープンしました


d0278912_10351156.jpg
亀家本舗の草だんごも土日のみ納品させて頂くことになりました
d0278912_10390807.jpg
さんさん市というスペースにおいてあります。
いなげやさんの担当の方と記念に・・・
d0278912_10393433.jpg
納品のとき丁度朝礼が始まっていました。
オープン当日であと1時間程で開店とあって緊張感あふれていました
d0278912_10360593.jpg
納品後外に出るとかなりの人が開店を待って行列していました。
金町には東急ストア・イトーヨーカ堂・マルエツと大型スーパーがたくさんあります
三菱製紙の工場跡地に
昨年東京理科大学が出来マンションが沢山できたので
これからどんどん金町は発展すると思います。



[PR]

by matukoutarou | 2016-04-10 11:20 | Comments(0)

4月8日(金)庚申&花まつり

今日は天気も良く暖かいので人の出も多いかと思ったのですが・・
帝釈天境内には花まつりのため、花見堂を飾り誕生仏に甘茶を潅いでいました
d0278912_23381534.jpg
昼過ぎにはに可愛い稚児行列が御前様や、お坊さんに続き参道を通っていきました
d0278912_23555306.jpg
柴又まちねっと』の加藤さん、坂田さん
今日はこんな姿で案内していました。
この頭をしていると、
”皆が声掛けてくれたり頭を触ったりでコミニケーションが取れるんですよ”
小さなお子さんが髪の毛を引っ張るのが困るんですよ(・0・)
そういわれてみると少し髪が右にずれていますね!
d0278912_23364795.jpg
亀家本舗の庚申大福は早くに完売です
最近は予約してくださる方が多く豆大福・いちご大福はとても評判が良いです。
d0278912_23375407.jpg
d0278912_23362001.jpg
私の高校時代の友人は横浜からわざわざ大福を買いに来てくれます
以前売切れてしまったので今回は前日予約で2時頃来ました。
来た時はもう完売した後でしたので”予約してよかった”と喜んでいました。
d0278912_23355758.jpg
庚申と花まつりが重なった割には人の出は思ったほど無くだらだらとした一日でした
読誦会の南無妙法蓮華経を唱えながらの行列が通ると
今日も一日無事終わりです。    合掌



[PR]

by matukoutarou | 2016-04-09 01:01 | Comments(0)

4月3日(日) 柴又さくらまつり二日目

今日は朝から肌寒く小雨がぱらついていた。
さくらまつり2日目だというのに・・・
d0278912_00112539.jpg
参道では『葛飾明るい社会づくり会』のパレードがありました
d0278912_00120312.jpg
この寒さの中飛んだり跳ねたりお囃子にのって元気良く纏を振っていました
d0278912_00133041.jpg
毎年さくらパレードは賑やかに『チャンチキおけさ』の音楽に合わせて・・・・皆楽しそう
寅さん会館のほうでは模擬店やらゲームやら大道芸は予定通り行われた様です。
最近寅さん会館まで行くのも億劫になり店からあまり出てかないので、記念館の行事を書くことができません。
亀家本舗の社長が居れば詳しいこと解りますが、
ここ一週間富山の大和に催事で出かけていて・・・・




[PR]

by matukoutarou | 2016-04-04 00:34 | Comments(0)

4月2日(土)26回柴又さくらまつり

今日明日は柴又さくらまつり

寅さん記念館『光庭』と記念館上『柴又公園』でイベントが行われます
帝釈天境内では『いのりんぴっく』がありました
d0278912_23415117.jpg
お寺紹介ブース (普段は知らないお寺の魅力を感じることが出来ます)
物産展 (各地のお坊さんと檀信徒による名産品店)
甘茶接待 (お坊さんが甘茶接待)
防災体験 (金町消防署の協力で防災意識を高めましょう)

仕事の合間に見学してきました
なんと太巻き作りが終わった後でした・・・・・寅さんもびっくり
d0278912_23590805.jpg
参加費ひとり500円で参加者全員が長い太巻きを作ったそうです
行った時にはもう終わっていたので何メートルの太巻きが出来たか不明
来年は是非はじめから見てみましょう

参道はさくらまつりのオープニングパレード
柴又小学校・東柴又小学校の6年生による鼓笛隊のパレードです。
d0278912_23424908.jpg
そして毎年来て下さる妙伝寺・本住寺の纏の奉納です
d0278912_23511469.jpg
今年はこんなに小さなお子さんも纏に参加・・・・可愛かったですよ

d0278912_00260849.jpg
妙伝寺さんの万灯も出てとても賑やかでした。
d0278912_23583009.jpg
さくらまつりの様子は見に行かれなかったので書くことが出来ませんが
明日も12:30分より柴又駅~参道を通りさくらパレードが行われます
葛飾明るい社会づくりの会の皆様です。



[PR]

by matukoutarou | 2016-04-03 00:45 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line