<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


3月31日(木)『J:COMたのしも~しょん!』の撮影がありました。

明日から4月です。
暖かくなりましたね!
帝釈天のさくらもこんなに咲きました。
d0278912_19473483.jpg
8時頃亀家本舗の裏口からJ:COMの方とカメラマンの方・四島早紀さんという方が開店前に工場に取材で来ました。
d0278912_19480150.jpg
タイトルは
人や機械の『動作』に注目してものつくりの世界や趣味の世界をご紹介!
『デイリーニュース足立・葛飾・江戸川』の番組内で放映されます
d0278912_19484115.jpg
リポーターはDEAR KISS(ディアキス)と言うグループのリーダーである
四島早紀さんという方。
草だんごを作るところを最初から撮りに来ました。
d0278912_19485841.jpg
昔社長が催事に持っていった球団器を使って実際にお団子を作ってみました。
なかなかの腕前でしたよ!
d0278912_19491319.jpg
きれいにできて大満足の早紀さんでした。
d0278912_19492753.jpg
あんこも自分で載せて『おいしかった~!』と         記念写真
感激していました。
d0278912_19494559.jpg
お礼に色紙を書いてくださいました。




放送日時
4月13日18:30~ジェイコム東京 地デジ11ch

ユーチューブ配信
放送の翌週に『ジェイコム足立・葛飾・江戸川チャンネル』で公開

SNSで情報拡散
Twitter:『デイリーニュース足立・葛飾・江戸川』公式アカウント(@daily adachi)







[PR]

by matukoutarou | 2016-03-31 20:34 | Comments(0)

3月24日(木)TVコマーシャルの撮影

今日は本来お店はお休みでしたがTVコマーシャルの撮影をしたいと言うことで
急遽店を開けることにしました。
朝から小雨
8時頃から大勢の人・人・人
d0278912_21310046.jpg
店を開けるとエキストラの人とお客様の区別がつかないくらい
お天気が良かったらきっと大混乱していたでしょうね!
d0278912_21304536.jpg
亀家本舗の2階はスタッフ関係者の休憩室としてお茶の用意をして開放しました。
d0278912_21312146.jpg
4人家族の外人さんが主役のようですが、その周りは全てエキストラの人です
何のコマーシャル撮りか解りませんが兎に角平日の参道は大賑わいでした。


d0278912_21314508.jpg
亀家本舗の従業員さんも借り出され手の先くらいは写ったかな?
社長が居れば何のコマーシャル撮りしたかわかりますが、今日は催事で出張・・・
もし解っても今はお知らせできないのでしょうね。
そのうちTVで柴又帝釈天が写るコマーシャルが出たら気をつけてみてください。



[PR]

by matukoutarou | 2016-03-24 21:49 | Comments(0)

3月18日(金)猫ちゃんだんご

ここ一両日暖かく外を歩いている人の上着がまちまちですね!
まだダウンを着ている人、スプリングコートを着ている人
私は寒がりだから襟巻き持参です。

社長が大分から戻り亀家本舗のオールメンバーが揃い賑やかになりました。
お客様が『猫ちゃん団子を作ってください』と・・・
どうしたら良いのか四苦八苦の末
できたのがこれです
d0278912_23100687.jpg
だんごの一番上を顔にして胡麻で顔を作りました。
服は5色で。さくら・ずんだ・胡麻・ゆず・草だんごの5色
d0278912_23102471.jpg
まあ出来上がったのはこんなに可愛いのですが猫と言うより、くまちゃんかな?
お客様は喜んで15本も注文して下さいました。
猫ちゃんが大好きなお友達へのプレゼントだそうです。

3月だと言うのに参詣のお客様はまだ少ないです。
私も暇な日は裏の家でミシン掛けなどして時間をつぶしています。
d0278912_23104376.jpg
これなんだか判りますか?
ハロー帽です
業者さんに頼んでいましたが、社長はじめ最近の男の人は頭が大きいので
既製ではないといわれ仕方なく私が作ることにしました
今まで白だったのですが、
亀家のカラーでモスグリーンにしたところ、かなり気に入った
ハロー帽ができました
又生地を買ってきて洗濯替えも作らなくては。

17日からお彼岸の入りですね!
膝を痛めて外出を余りしたくないのですが、お墓参りは行かなくちゃ~
横浜なので京急一本で行かれるので助かります。



[PR]

by matukoutarou | 2016-03-18 23:36 | Comments(0)

3月10日(木)寅さんの日

季節が逆戻りしたような
朝の風は特に冷たく参道も歩いている人はまばらです。
今日10日は毎月の寅さんの日
寅さんに感謝しながら提灯を軒先にぶら下げましたが・・・
d0278912_21175560.jpg
いつもなら大道芸の方や見学の方で賑わっているのですが
何とも寂しい『寅さんの日』でした
d0278912_21173633.jpg
いつも満席になっている亀家本舗の無料休憩所
今日は利用する人も無くほうじ茶を入れたポットが1本も空きませんでした
忙しいときは10本~15本作っておきますが・・・
今週いっぱい寒いようですね!
d0278912_21181236.jpg
店が余りにも暇なので帝釈天境内に行ってきました。
『東日本大震災犠牲者供養塔』に今日も綺麗な花が添えてありました
明日で5年目・・・まるで昨日のことのように思い出されます。
被災地の方々の復興はまだまだですが

明日午後2時30分から政府による東日本大震災五周年追悼式が執り行われます
犠牲になられた方々の、追悼の意を表すべく、午後2時46分を期して
1分間の黙とうが捧げられます
合わせて、亀家本舗一同黙祷を捧げたいと思います。
五年も経ちましたが復興の兆しがみえません。
一日も早い復興を祈ります!








[PR]

by matukoutarou | 2016-03-10 21:55 | Comments(0)

3月6日(日) 第4回柴又門前寄席

昨日の世界卓球の話で店の人たちと朝から盛り上がり。
男女とも強い!
今日の中国戦は、やはり壁は厚く・・・・ですね!

参道は、春休みには入ってないのですが、人の出は多かったです。
お陰さまで亀家本舗も大忙しでした。

亀家本舗の二階では恒例の『第4回柴又門前寄席』が行われました。
d0278912_23375945.jpg
今回は第1回目に出演してくださった橘家圓十郎さん・牧のぼるさんが来てくださいました
d0278912_23381776.jpg
開場が14:00~なので丁度忙しい最中の事
毎回、聴きに行くことはできませんが、お客様は皆満足して帰られました
一度くらいのんびりと聴いて見たいものですが日曜日ではね・・・・
d0278912_23382910.jpg
終わってから関係者の皆さん”柴又まちねっと”のみなさんで、記念写真を撮っていました。
私に入るようにと声を掛けて下さり、図々しくも圓十郎さんの隣に入れていただきました。
橘家圓十郎さんは、橘家圓蔵師匠の孫弟子。
2005年に真打昇進して『圓十郎』と改名しました

牧のぼるさんは(漫談)1980年牧伸二漫談教室入会して、2012年東京演芸協会激励賞受賞している方です
d0278912_23384718.jpg
”柴又まちねっと”の方は『柴又』の半纏を着て大きな荷物を担いで(座布団かしら?)
隣の大きい方は『くまごろうさん』
毎回お手伝いに来てくださっています
今日も皆様本当にご苦労様でした!

    次回は6月26日(日)です
 問合せ・申し込み  090-6317-9447(牧)
          yojikato@nifty.com(加藤)






















[PR]

by matukoutarou | 2016-03-07 00:34 | Comments(0)

3月5日(土) オーストラリアからのお客様

私は先週、珍しくインフルエンザにかかって寝込んでしまいました。
39℃の熱で体の節々が痛く・・・参りました。
   来年からは予防接種を必ずしなくては!

今日の土曜日は風もなくぽかぽか陽気でした。
参道に外人さんが着物を着てやってきました!

d0278912_00021925.jpg
とても可愛くて、モデルさんの写真撮影に来たのかなと思ったのですが
オーストラリアから日本の友達に連れられて柴又に来たそうです。
『柴又は知っていますか?』
『TVに良く出るし下町の雰囲気が大好きなので一度来たかったの!』
嬉しいですね!
若い外国のお嬢さん方が和服で柴又を散策するなんて・・
d0278912_00020498.jpg
亀家本舗休憩所でゆずだんごを食べながら楽しそうでした。
いい思い出が出来たかな?

春になりました。
柴又さくらまつりが始まります。
d0278912_00014943.jpg
4月2日(土)~3日(日)
寅さん記念館『光庭』・記念館上の柴又公園でゲームや模擬店コーナー
そして参道ではパレード等
是非いらして下さいね。










[PR]

by matukoutarou | 2016-03-06 00:25 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line