「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


12月30日(水)残すところあと1日

後1日で平成27年も終わります。
この1年どんな年だったかしら?と考える間もなくお正月の準備です。
帝釈天ではお正月の準備もすっかり終わりこんなに大きなお賽銭箱も出来ています
d0278912_22145261.jpg
亀家本舗では、お正月の福袋の準備です
今日から学生アルバイトさんが来てくれているので皆で200個の福袋の中身を入れてもらいました。
d0278912_22143052.jpg
福袋の中身はお楽しみ・・・・
因みにこの写真は昨年の中身です。
d0278912_22173079.jpg
福袋の中身は定価¥2500相当の品 
200袋を¥1080で販売します・・・・絶対お得ですよ!
d0278912_22395339.jpg
そしてお正月を迎える為、鏡餅が店先に飾られました
27日に社長が頑張って作った鏡餅です。
お餅の形の丸さが昔の鏡に似ているところから「鏡餅」と名づけられたと云われています。鏡というのは「三種の神器」の一つで、天皇家が代々、受け継いできている神器のひとつにもあるように、日本人にとっては宝物の象徴の形ですね。
また鏡には神様が宿るという言い伝えがありますから、鏡の形を象ったお飾りで一年の始めを神様と共にお祝いするというのも素敵な行事ですよね
d0278912_23484815.jpg

毎年こんなに大きな鏡餅を飾っておくと『何キロくらいですか?』と聞かれます
ですからこのように書いて脇に置いておきます。
ご商売5升の倍=1斗
益々・益々1升枡が4つ=4升
繫盛1升の半分=5合

約20Kありますと説明しております。

後1日除夜の鐘が鳴るとお店は戦争です。
今日で今年のブログは最後です。
皆さんの応援で4年目に入ることが出来ました
有難うございました。
来年は10日過ぎくらいから書きたいと思います。又応援してくださいね。
皆様にとって良いお年を迎えられますようお祈りしております。



























[PR]

by matukoutarou | 2015-12-31 00:00 | Comments(0)

12月27日(日)お餅つき

毎年亀家本舗の餅つきは、12月28日でしたが今年は都合で、今日27日に行いました。
お供え餅は、ここ数年社長が作っていますが、まだまだ職人さんに教わりながら手伝ってもらっています。
d0278912_17100270.jpg
お客様から『のしもち』の注文は通常受けておりませんが、どうしてもと言う方だけお受けしております。
お昼ごはんは、勿論お餅です。
あんこ・黄な粉・辛味・納豆・お雑煮と・・・
d0278912_17104415.jpg
搗き立てはやっぱりおいしいです。
d0278912_17105864.jpg
毎年のことですが、皆とても喜んでくれます。
帰りには家族の人たちにお土産としておすそ分け・・・・
大掃除も終わり、お餅つきも終わり、あとは、お正月を待つばかり

孫たちは、宿題の書初めを持って来て亀家本舗の2階の部屋で
書いていました。
中学1年生は『梅花の香り』と言う草書体で
小学5年生の宿題は『希望の朝』と言う楷書体でした。
d0278912_17111310.jpg
今日は日曜でしたので忙しくお餅つきもあったので、余り見てあげられなかっ
たのですが、毎年のこと、よくがんばって書いていました。

何とか暮れの内に宿題を終えて、お正月を迎えたいと・・・・・
     がんばりましたね!








[PR]

by matukoutarou | 2015-12-28 03:08 | Comments(0)

12月25日 (金)TBS『Nスタ』が柴又にくる

今日柴又にTBS『Nスタご当地ヒーローの紹介』というのが
収録で来ました。


d0278912_18202126.jpg
テレワイダー(青)・ゼロング(緑)・ゴールデンニャッファロー(茶)
というヒーローです
町を歩いている女性にゴールデン、ニヤッファローが襲い掛かりゼロングが助けに行くというシーンでした
d0278912_17561434.jpg
葛飾区のヒーロは「地域連携」等 各地でいろいろなショーを行い活躍しています。
今日は亀家本舗に立ち寄ってお団子も食べて頂きました

Nスタは来年放送だそうです。

               益々のご活躍を祈っています!














[PR]

by matukoutarou | 2015-12-25 18:56 | Comments(0)

12月24日(木)マムちゃんがやって来る!

今日は亀家本舗に毒蝮三太夫さんが来ました。
TBSラジオの『大沢悠里のゆうゆうワイド』と言う番組の収録です。
d0278912_23203825.jpg
毒蝮さんというと30年前『結婚バンザイ』と言う番組で出させて頂き楽しい思い出があります。
今回も亀家本舗の店先で参詣に来られた方や、NPO法人のボランティアさんご近所さん集まってくれて楽しいお話を沢山してくださいました
d0278912_23212131.jpg
下駄ばきに履き替えて、カランコロンと歩いてきて・・・
皆さん『おめでとうございま~す』と言って(来年の1月4日放送のため)
30年前と少しも変わらずポンポンと毒舌が飛び出し皆タジタジでした
d0278912_23202191.jpg
亀家本舗の店内で色紙を書いてくれましたが、なんと30枚位書いていたのかしら?
一人ひとりにそれぞれ言葉を書き添えて素晴らしいですね。
亀家本舗に書いて頂いた色紙です。
d0278912_23291129.jpg
誰とでも気安く写真撮影をしてくれてお客様も大喜びでした。
d0278912_17480789.jpg
放送は
来年1月4日 (月)
TBSラジオ
『大沢悠里のゆうゆうワイド』の『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』
10時半頃の予定
皆さん楽しみに聴いてくださいね


[PR]

by matukoutarou | 2015-12-25 00:07 | Comments(0)

12月20日(日)昨日寅さん会館リニューアルオープン

昨日寅さん会館がリニュアルオープンしました。
又新しい記念館で、どんな寅さんと出逢えるか楽しみですね!
d0278912_13413003.jpg
パンフレットにあるようなこんな寅さんに出逢えるかも・・・・・
d0278912_13420921.jpg
今日20日はオープン記念の全国駅弁まつりです
『男はつらいよ』のロケ地にかかわる駅弁が大集合!
d0278912_13432842.jpg
10:30分~販売長い長い列ができていました。
d0278912_13513973.jpg
 5作 札幌 海鮮ぜいたく寿し
 9作 高山 飛騨牛入り牛しぐれ弁当              
16作 米沢 牛肉どまん中      
 等々20のロケ地から、楽しい駅弁が届き大好評ですぐに完売してしまいました。






[PR]

by matukoutarou | 2015-12-20 14:16 | Comments(0)

12月18日(金)No2 報告! ユニセフに振り込みました。

1円チャリティの募金を今日柴又郵便局から、ユニセフへ振り込みました。

d0278912_14200753.jpg
郵便局の方も覚えていてくださって、『もうこの時期が来たんですね!』
と言って、手続きをしてくれました。
d0278912_14145250.jpg
皆様の温かいご支援が¥48,474集まりましたので、
亀家本舗から¥200,000加え ¥248,474
振り込ませて頂きましたことご報告いたします。
募金も年々増えています。
       皆様本当にありがとうございました。




[PR]

by matukoutarou | 2015-12-18 14:36 | Comments(0)

12月18日(金) 昨日は帝釈天のすす払い

昨日は帝釈天のすす払いのため山門は終日閉じていました
d0278912_13160725.jpg
長い竹竿に笹の葉を縛り、ほこりや邪気を払い新年を迎える
準備をしていました。
d0278912_13163657.jpg
亀家本舗も暇を見ながら大掃除をしました
本格的な大掃除は25日にします。
お正月が刻一刻と近づき忙しないこの頃です。

今日は帝釈天に行くと仏像が2体並んでいました。
以前山梨の博物館に行っていると言うことでしたが・・・・
d0278912_13154030.jpg
10月の中頃帝釈天の仏像は確かに1体無くなっていました
d0278912_13225560.jpg
無くなっていたこと自体驚きましたが張り紙を見て…納得!
d0278912_13232363.jpg
来年3月までと書いてあったので今日行ったら戻っているので??????
早すぎますね!
どうしたことでしょう?????
寅さんなら『柴又が恋しくなちゃたよ~』なんて言って戻ってきたんでしょうにね!

[PR]

by matukoutarou | 2015-12-18 13:53 | Comments(0)

12月12日(土)1円チャリティだんごの日

昨日の雨もすっかり上がり風も無い穏やかな朝です。
通常より早めに出勤し『1円チャリティだんご』の準備です。
d0278912_23222288.jpg
9時45分頃からぼちぼち並んでくださって・・・
さすが3回目とあって、皆さん様子がわかっているので
まだ準備中でしたが、待っていてくれました。
d0278912_23173335.jpg
11時開始なので、10時30分から整理券を配りました。
その頃になると、一通りだんごの方は準備が出来てきました。
9種類の(草・焼き・のり・揚げ・さくら・ずんだ・紫芋・胡麻・ゆず)
だんごを用意しました。
d0278912_23175275.jpg
今年も、隣近所のご迷惑にならないようにと帝釈天に許可を頂き
お寺の壁に沿って並ばせて頂きました。
d0278912_23124485.jpg
開始10分前には150人以上の方が募金をもって並んでくださいました。
d0278912_23122663.jpg
こんな方たちもいました。
募金箱の横に缶や、びん、ペットボトルに小銭を沢山入れて置いていってくれました。
d0278912_00240251.jpg

このお嬢さんは、横浜から、3年連続きてくださって、貯金箱にお小遣をためて
持って来てくれました。
本当にありがたい事ですね!
d0278912_23121258.jpg
集まった募金です。夕方集計しました。
d0278912_23115310.jpg
凄いですね!
1000円     8枚   8.000
 500円    11枚   5.500
  100円   189枚  18.900
   50円    64枚   3.200
   10円    594枚   5.940
     5円   259枚   1.295
1円   5639枚   5.639
                   合計  48.474円
第3回1円チャリテイだんごの募金は¥48.474 でした


亀家本舗から¥200.000 加え計248.474は来週郵便局からユニセフに
振り込ませていただきます。
     沢山のご協力有難うございました。
亀家本舗社長  岩崎 純哉


     








              

[PR]

by matukoutarou | 2015-12-13 00:20 | Comments(0)

12月10日(木)納めの庚申・寅さんの日

今日は27年最後の庚申です。そして寅さんの日
流石に12月の朝6時は寒いです。天気予報も雨になるとか・・・・
d0278912_00304036.jpg
庚申大福をお求めのお客様が大勢来てくれて1000個ほど作った大福もアッという問に売り切れです。
いつもは夕方まで残るのですが今日は夕方お求めのお客様にお詫びする始末でした。
d0278912_00305704.jpg
FMかつしかの方が取材に来ていました。
余り良く判りませんが、江戸川区と葛飾区のコラボで何かイベントがあるようですが詳しいことは後日調べておきます。
d0278912_00312123.jpg
寅さんの日は大道芸の方が来てくださるのは恒例です。
きょうも『おじゃるず』さんが来て皆を楽しませてくれました。
d0278912_00313724.jpg
人通りの無い参道ですが、始まるとこんなに大勢の見物人が集まってくれました。
寅さん記念館がリニュアルの為休館しているので、
参道は通常2回の披露ですが今回は3回楽しませてくれました。

d0278912_00315915.jpg
お念仏を唱えながら読誦会の皆さんが通る頃お店はほとんど閉まります
d0278912_00321327.jpg
毎年納めの庚申には中山法華経寺の方たちの纏の奉納が通ります
社長が「遠くから来てくれるのだから、せめて通ってから閉店したら」・・・と言うので
19時近くになってしまいました。
ほとんどの店は閉まっていました。
d0278912_00323499.jpg
でもこんなに大勢の方が来てくれました。
d0278912_00340473.jpg
帝釈天二天門の庚申と書いてある提灯の間を太鼓や掛け声と共に
吸い込まれるように入っていきました。
とても幻想的でしたよ。

d0278912_00335201.jpg
そして境内で賑やかに・・・
参詣の方は一人もいませんでしたが、遠くからお疲れ様でした。
太鼓や鐘の音掛け声が消える頃亀家本舗は閉店しました。

翌々日の土曜日は1円チャリティの日です
お天気が心配ですが、雨でも行います。
よろしくお願いいたします。

[PR]

by matukoutarou | 2015-12-11 01:53 | Comments(0)

12月9日(水)納めの宵庚申です。

裏のみかんが鳥につつかれてしまうので、職人さんがみかんを採りに行きました。
大きいのやら、小さいのやら、・・・
これは普通サイズと特大サイズです!
d0278912_23542687.jpg
あまりの大きさにびっくり!ポン
今年は特に大きいのが多く数は少なかったです。
その歳、その歳により豊作の時もあり、
巨大なみかんが出来ることもあり・・・楽しいですよ

昼過ぎに何十年ぶりの人が見えました。
柴又小学校の先生だった方で、長男3~4年の時の担任でした。
当時、お父さんはpTAの会長をしていたので、先生もとても喜んで
下さり、小1時間ほど思い出話で花が咲きました。
d0278912_23545049.jpg
現在86歳と言う高齢で、杖を付いていましたが、息子さんにつれてきて頂き
当時のことはしっかりと覚えていました。
主人も脳梗塞を患っているので、体調が余りよくなく
『今日が最後かもしれないね!お互いに』『そうですね!』
何て事言うのかしら?と思いましたが
こんな会話が出来る間柄なんですね・・・・・

夜は纏の奉納です。
明日は納めの庚申ですから。
亀家本舗の社長は、仕事で岡山に行っていますので、纏には参加できませんでした。
d0278912_23551636.jpg
12月ともなるとこの時間は人通りも無くさびしい宵庚申でした。
明日は亀家本舗は6時から仕事です。
寝坊しないように・・おやすみなさいzzzz


[PR]

by matukoutarou | 2015-12-10 00:20 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line