<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


11月29日(日) NO2 今年も豊作

今年もみかんが豊作です。
40年以上前に葛飾区で苗木の頒布があり2本頂き1本は枯れてしまいましたが
こんなに大きくなり
孫たちが来て亀家農園みかんがりです。
d0278912_00275165.jpg

早く取りに来てくれないと鳥が皆食べてしまいます
孫たちも部活やら、塾やらでなかなか時間が取れず今日やっと来てくれました。
d0278912_00204341.jpg

「夏みかんみたい!」
みかんは大きいのやら小粒やら、いろいろありますが大体大粒です、
中にはこんなに大きいのもたまにあり
孫たちも大喜び
d0278912_00202295.jpg

自分で採っただけ持って行きました。
d0278912_00481505.jpg
温州みかんの味はとても美味しいです。
明日は亀家本舗の皆さんで採って頂かないと、鳥につつかれるので・・・・
しばらく、おやつはみかんになりそう(笑)


[PR]

by matukoutarou | 2015-11-30 01:08 | Comments(0)

11月29日(日)寅さん記念館交流事業

寅さん記念館交流事業として「男はつらいよ」撮影監督
高羽哲夫氏出身地の湯川村紹介が記念館で行われました。
d0278912_23394117.jpg
記念館の光庭では湯川村物産品の即売会が行われ、
会津白虎隊よさこい湯川舞フレンズ日舞恵泉会の演舞がありました
d0278912_23413215.jpg

d0278912_23451787.jpg
よさこい湯川村舞レンズのリーダーからこのチームは笑躍会と言って
「笑って・躍って・会津魂」を見せると言う意味だそうです
本当に皆元気いっぱいで、見ている人に元気を与えてくれました

d0278912_23454820.jpg
日曜日だったので記念館に来たお客様も喜んで見学していました
d0278912_23402760.jpg
こちらは、よさこい湯川舞フレンドの子供さんたち,
真剣な目で出番を待っていました。
今年は人数がだいぶ増えていますね。
d0278912_23444108.jpg
最後は湯川村の米でおもちつき
半纏を着せて子供さんたちに餅つきをさせてくれました。
搗きたてお餅を300パック振舞っていました
搗き立てでさぞ美味しかったでしょうね!
d0278912_23413215.jpg
湯川舞フレンドンの皆様、始まる前に声かけていただき有難う!
今日はお疲れ様でした。
又来年も元気を持って来てください。










[PR]

by matukoutarou | 2015-11-30 00:36 | Comments(0)

11月24日(火)楽しい一日

今日は楽しい一日でした。
柴又に嫁いでかれこれ46~7年、横浜の蒔田中学校時代の友人
亀家本舗に来てくれました。
d0278912_00201072.jpg
「はじめはこの人誰だったかしら?」
と思いながら話しているうちにもう中学時代に戻ってしまい
ちゃん付けであっという間に3時間過ぎてしまいました
大阪から飛行機で来てくれた人もいました。
もう仲間が何人か他界して寂しい知らせもありましたが、皆もう現役を退き時間のある方たちでしたので、元気でいる限り連絡しあい
毎年柴又で同窓会をしましょうと言うことになりました
連絡が取れない方もかなりいましたが、ひとりでも多く参加できる様に声掛け合って
長く続けられますように・・・
幹事さん今日は有難うございました!!













[PR]

by matukoutarou | 2015-11-25 00:40 | Comments(0)

11月22日(日)連休中日で友引

今日は連休中日でおまけに友引
右を見ても左を見ても七五三のお祝いで可愛かったです!

d0278912_00560512.jpg
15日は先勝でしたので、七五三もかなり見れましたが、
今日は友引で日も良いので
今年最後の七五三デーではないかな!
なぜか目に付いたのは成人式のように二十歳くらいの方が何組も通りました
成人式の早撮りかしら?
友引なのでお宮参りもあり・・・
d0278912_00554301.jpg
夕方、参道にインドの衣装を着た人が通りました
帝釈天でインド舞踊小発表会と言うのを鳳翔会館で行っていました。
世界最古と言われるインド古典舞踊とインド映画の中で踊られ、
人気の高い「ポリウッドダンス」
この二つの練習の成果を見て頂くための発表会だそうです。
d0278912_00545997.jpg
柴又帝釈天はインドラ神を祀ったインドと縁の深い場所でもあるので
ここで開催したとの事。
d0278912_00552069.jpg
舞踊を学ぶコンテンポラリー・ナティヤム・カンパニーと言うところの主催だそうです。
柴又もいろいろな催しがありたのしいですね。
時間があればずっと見て居たかったのですが・・残念 
仕事に戻りました。



[PR]

by matukoutarou | 2015-11-23 01:33 | Comments(0)

11月18日 今年もやります!1円チャリティ

好評に付今年もやりますよ!
第3回になりました
d0278912_22160749.jpg
前回まででunicefに送金した分
皆様のおかげで¥471,095になりました。
僅かですが、被災地の方の力になればと願っています。
d0278912_22285797.jpg
11時から始めますが、こうして並んでくださってありがたい
ことですね(昨年の写真)
d0278912_22293576.jpg
亀家本舗の前だけだと並びきれないので、隣近所のご迷惑にならないようにあとは帝釈天の門の前に並んでいただきました
もちろん帝釈天にも許可は頂きましたよ!(昨年の写真)

今年も沢山の人が来てくれたら、ありがたいです。
ぜひ皆さまご協力お願い致します。



[PR]

by matukoutarou | 2015-11-18 17:08 | Comments(0)

11月10日は寅さんの日

毎月10日は寅さんの日
今朝から小雨が降っていましたが、
大道芸が始まる頃には、丁度雨も上がり晴れ間が出ました
d0278912_11023970.jpg
そしていつものように、野口さんたちの寅さん一家が各店を宣伝し来てくれました
d0278912_10515534.jpg
さくらさん役は前回まで女寅さんの格好でしたが
絵川ゆう子さんが体調崩したので今日は寅さん役
皆さんご苦労様!
d0278912_10455863.jpg
大道芸のクライマックスはパイプの椅子3つを重ね開脚逆立ち・・・
すご~い!
お客様も大喜び
そして夕方ニ回お大道芸が終わると待っていたように雨が降ってきました
d0278912_09564910.jpg
夕方5時を過ぎると参道はほとんど閉店です
亀家本舗はいつも一番最後まで頑張っていますよ。
今日も一日無事終わりました。

[PR]

by matukoutarou | 2015-11-11 11:36 | Comments(0)

11月7日(土)~8日(日)寅さんサミット2015

第1回寅さんサミットが行われました。
11月7日(土)は天候に恵まれましたが、
今日8日の日曜日は生憎の雨・・
開会式は寅さんが産湯を使ったと言われる、帝釈天で行われました。
d0278912_22123193.jpg
帝釈天の渡り廊下に来賓の方々が勢揃い。
山田洋次監督は
「サミットが10回、20回と定着することを願っている
いつまでも寅さんのことを忘れないでほしい」と挨拶をしていた。
d0278912_22125500.jpg
そしてロケ地の各観光協会代表者たちによるテープカット・・・・は縁起が悪いと
言って短冊紅白の紐に結んでいました。
d0278912_22131981.jpg
会場は初日は1万4000人が訪れる盛況となった。
d0278912_22134073.jpg
奈良県の斑鳩町のキャンペーンガール ・・・可愛いですね!
d0278912_22135786.jpg
7日参道は各店舗16:00迄開けておりました
帝釈天はライトアップされなんとも幻想的な光景でした。

今朝の各社の朝刊に取り上げてもらった
「寅さんメニューの復活と言う記事に」
雨の中大勢の方が来てくださいました。
昨日はあまり出ませんでしたが、亀家本舗の寅さんカツレツは、
限定数を超えて注文がありました。
d0278912_23184142.jpg

好評であれば又二日間といわず復活したいと思います。






[PR]

by matukoutarou | 2015-11-08 23:11 | Comments(0)

11月5日(木)寅さんサミット準備着々と・・・・

今日も暖かな一日でした。
寅さん会館に行く道の途中に寅さんサミットの特設会場が作られました。
参道を右に曲がり帝釈天の壁に沿って歩いていくと会場が見えます。
d0278912_22463171.jpg
7日~8日の二日間ですが、かなりの人出になると予想されています
d0278912_22473731.jpg
寅さんサミット文化交流会場としてテントが10~20張られていました。
寅さんが撮影に行った県からいろいろな特産品の展示、販売
d0278912_22481670.jpg
まだ準備中なのでカバーがかかって見えにくいのですが
群馬の中之条、千葉の松戸、東京・新島村、長野・小諸市等
d0278912_22475739.jpg
テントが17~8張られていました。
中央に飲食スペースがありその回りに特産品の展示や販売があり
楽しみですね!


帝釈天参道では寅さんメニューの復活
地域コラボメニューの販売等。
亀家本舗も寅さんカツレツが食堂メニューに加わります。
d0278912_23184142.jpg
寅さんカツレツは、お団子付き(税込み¥1500)
限定1日30食です
d0278912_23190872.jpg
コラボ商品は味噌だんご。
他の団子と同じ1本¥160です

皆様のお越しをお待ちしております!






[PR]

by matukoutarou | 2015-11-05 23:28 | Comments(0)

11月3日(火)水神様

今年も天候に恵まれ水神様のお祭りが行われました。
朝から二天門の上に葛西ばやしのお囃子が笛や太鼓で賑やかに・・・・
d0278912_00050359.jpg
帝釈天の御前様を先頭に読誦会の方たちが並び太鼓を叩き金町浄水場の脇にある水神堂まで行進し、ご祈祷を行いました。
d0278912_00020937.jpg
d0278912_00022951.jpg
昔から、庚申には雨が降らないようにと・・・・
この水神堂を祀りお祈りをしました。
d0278912_00031083.jpg
そして帝釈天に戻り「ご神水」の竜神様にご祈祷を行いました。
このご神水の井戸の水が涸れないようにと願って。
d0278912_00033260.jpg
水神堂に奉納されたお菓子等はこの日お参りに来た子供さんたちに神明会の方々から配られました。
毎年11月3日は七五三が多く、この日もとても賑わっていました。












[PR]

by matukoutarou | 2015-11-04 00:30 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line