<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


10月27日(火) 「寅さんカツレツ」復活!


お知らせです!
寅さんサミット2015in柴又
11月7日~8日
10:00~16:00
会場は;柴又帝釈天/参道/寅さん記念/館特設会場

d0278912_00255604.jpg
亀家本舗では「寅さんカツレツ」を復活させます
ロースはもともと脂身が弓状になっているのでそれを四角に成形して
それに衣を付け揚げるのでかなり難しく技術がいります。
d0278912_21505599.jpg
映画が始まり暫くしてから、寅さん映画の宣伝課長(池田壮太郎)さん
亀家本舗に来てロースカツを四角く揚げてくださいと言ってきました
ヒレカツとロースカツの二つを並べて寅カツと亀カツ(亀家にちなんで)と言うメニューでウインドウに暫く並んでいました。
「男はつらいようちあけ話」著者池田壮太郎さんの本に書かれています」
d0278912_08164595.jpg
ロケ地の交流長野小諸市の味噌を使いました。
d0278912_22155077.jpg
亀家本舗には8種類のだんごが並んでいます。
サミットの日は味噌だんごが仲間入りして9種類の団子が並びます
d0278912_22152597.jpg
楽しみですね!
「寅さんカツレツ」「味噌だんご」ともに2日間の限定ですので
ぜひ食べにきてくださいね!




[PR]

by matukoutarou | 2015-10-27 22:57 | Comments(0)

10月25日(日)第11回葛飾舞まつり

10月最後の日曜日
天気も良く、七五三の可愛らしい姿が沢山見られました
d0278912_00534698.jpg
そして第11回葛飾舞いまつりの日です
参道や帝釈天境内そして、寅さん記念館・江戸川土手で子供さんからお年寄りまで・・・
皆元気で楽しく、踊っています。
d0278912_00540689.jpg
参道を行く人も足を止めて見入っていました。
それぞれ衣装をかんがえて
d0278912_00544089.jpg
こちらは地元の”柴又かっちけね”のチームです
d0278912_00542571.jpg
右は元葛飾区長の青木勇さんです。舞いまつりの名誉会長さんです。
左は亀家の会長です。舞いまつりを立ち上げる時から子供たちと
一緒になり相談に乗ってあげていました
現在は体調を崩し、退きましたが11回を迎えたこの行事を、青木勇名誉会長と一緒に感無量で見ていました
d0278912_00554310.jpg
帝釈天の境内では、役員の皆さんがプログラムの進行をしていました。
舞いまつりの実行委員はすべて子供さんたちですが
このスタッフは小学生からずっと続けていて中学生・高校生・大学生になり、後輩を指導しながら会の運営を主となってがんばっています
d0278912_00550243.jpg
帝釈天境内でも、幾組かのグループが踊っていました。
手に持っていたのは”おしゃもじ”でした。


d0278912_00561028.jpg
天候には恵まれましたが、時折強風が吹き砂ぼこりで大変でした
踊っている人はなんのその・・・見ている人は砂ぼこりが目入ったり、
ハンカチを口に当てたり苦労していました。

土手の写真は取れませんでした。
柴又で行われる、この葛飾舞いまつりが、葛飾を代表する行事の一つになる事を祈ります。

皆さん今日はお疲れ様でした!


[PR]

by matukoutarou | 2015-10-26 01:36 | Comments(0)

10月24日(土)柴又帝釈天の仏像も旅に・・・?

今朝亀家の社長が”帝釈天の仏像が旅に出たよ”
と、帝釈天から戻ってきました。
寅さんじゃああるまいし・・・
半信半疑で帝釈天に行きました。
いつも、お参りしても、祖師堂のほうにはあまり行きませんでしたが
今日祖師堂の前に安置してある観音像の座像が一体消えていたので
本当に驚きました。
d0278912_09591260.jpg
近づいて見るとこんな張り紙がしてありました
d0278912_10020807.jpg
帝釈天の方に聞くと富士山・信仰と芸術というタイトルで
世界遺産登録記念として、県立博物館開館10周年記念特別展に出展
とのこと
d0278912_10060373.jpg
今日から11月30日まで山梨の県立博物館で展示していると
書いてありました。
でも11月30日迄ならおそくも12月半ばには戻ってくるのに・・・・
やはり柴又の観音様も寅さんみたいに旅を続けるのかな?

戻ってくるのは来年28年3月だそうです。
山梨県からどちらに行かれるのでしょうね!
まるで寅さんみたい。
こんなこと書いたら罰が当たるかな?  
 ごめんなさい!












[PR]

by matukoutarou | 2015-10-24 10:40 | Comments(0)

10月16日(金)朝から雨・・・

今日は葛飾テクノプラザで第31回葛飾区産業フエアがあり亀家本舗も
参加させて頂きました。
16日~18日迄の3日間
多方面に活躍する葛飾の産業を見学することが出来ます。

11月7日~8日は 寅さんサミットが行われます
d0278912_00255604.jpg
寅さんサミットで寅さんメニュー復活!!
今朝の東京新聞の記事です。
d0278912_00263185.jpg
参道の5店舗が協力しメニュ=を持ち寄りました。
中央にいるのは亀家の岩崎純哉社長です
d0278912_00270331.jpg
亀家本舗は今でもウインドウに名前だけ残っている寅さんカツレツ定食と言うのを限定で考えています。
寅さんの顔にまねてロースカツを四角い形にして揚げたものです。
今現在は普通のロースカツですがサミットの時は昔を思い出しながら四角いカツを作り寅さんを偲んで限定20食販売します。
ロケ地の特産品を使い新メニューも作ります。
亀家本舗は長野県小諸の信州味噌を使い味噌だんごを作ります
d0278912_00272729.jpg
会場は:柴又帝釈天/帝釈天参道/寅さん記念館/特設会場
時間は:10:00~16:00
寅さんサミット公式HP  http://torasan-summit.jp/
ぜひ、いらしてください。お待ちしております!



[PR]

by matukoutarou | 2015-10-17 00:57 | Comments(0)

10月11日(日)庚申・立正佼成会お会式・八幡様お祭り

新潟の浦川原と柴又の交流会が今年も行われました。
柴又小の4年生と浦川原のお友達。
今年も柴又名物亀家本舗の草団子を食べて参道を案内していました。
d0278912_23111551.jpg
八幡様のお祭りですが、獅子舞を見に行く時間が無くて残念!
参道は佼正会のお会式で賑わっていました
d0278912_23113395.jpg
プラカードを先頭に勇ましい纏、笛・鐘・太鼓・万灯と・・・・
d0278912_23120044.jpg
空いっぱいに広がる万灯の花
d0278912_23121575.jpg
今日は昨年より賑やかで纏が7基、子供の纏が1基。万灯が3つ。
境内で帝釈天・祖師堂に向かって”宜しくお願いいたします”と一礼し
笛・太鼓・鐘にあわせ纏と万灯を振っている様は本当に見事でした。
d0278912_23124351.jpg
大事なこと書き忘れました。
柴又は今日は庚申でした。

夕方6時過ぎ読誦会の行列が山門に入ると門前も殆どの店がシャッターを下ろします。
d0278912_23125954.jpg
南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経・・
                     合掌














[PR]

by matukoutarou | 2015-10-12 00:00 | Comments(0)

10月10日(土)今日から3連休

10月10日と言えば以前は体育の日でしたが、
明日が体育の日なんですね!
10日~11日は柴又八幡様のお祭りです(陰祭り)
d0278912_21571199.jpg
土地の方々が神輿を出して準備に忙しそうでした。
d0278912_21565278.jpg

今日は”寅さんの日”でもありました
d0278912_22015175.jpg
今日当たりは土曜と重なりだいぶ人も出てきました。
今日の大道芸は人気の”おじゃるずさん”1号・3号です。
前回よりだいぶ見学者が増えて張り合いがありますね!
d0278912_22011499.jpg
亀家本舗2階から写しました。
柴又駅前や寅さん会館に行くと他の大道芸が見られまよ。

陽気が良いので七五三のお祝いも何組か見ました。
d0278912_21573645.jpg
明日は庚申です。
宵庚申の纏の奉納は亀家本舗の社長はじめ地元神明会の若い衆
d0278912_22021878.jpg
明日は天気が崩れるようですが・・・何とか天気にしたいですね。





















[PR]

by matukoutarou | 2015-10-10 22:37 | Comments(0)

10月4日(日) 第3回柴又門前寄席

10月初めての日曜日
天気も良く少し蒸し暑い気もしましたが、出歩くには丁度良い頃です。
亀家本舗のご予約のお客様が矢切の渡しを渡って来ますが、
道がわからないというのでわたしが迎えに行くことになりました。
私事ですが左手を怪我をして店にいても包装も出来ないので・・・お迎えなら何とか
d0278912_19542101.jpg
今日の矢切の渡しは混んでいて2艘が交互に動いていますが
予約のお客様が来るまでに4回待ちました。
市川のあるこう会(約100人)の方の後でしたので船着場で小一時間待ちました。
待っている間に余りにものどかな風景なので一枚
やはり、こうしてみると柴又はいいところですね!

門前も人人で混雑していました。
亀家本舗の2階では柴又門前寄席の準備で、”まちねっと”さんたちが忙しく準備に取り掛かっていました。
d0278912_19585037.jpg
今日の出演は柳家さん若さんスージィー(腹話術)さんです
私は相変わらず店番ですから見にいけませんが、・・・・・
みんな、面白くて、楽しかったと言って帰っていきました

柳家さん若さんは秋田出身
1969年3月24生まれ
林家さん喬に入門
2007年2月二つ目昇進
2014年9月の第25回北とぴぁ若手落語家競演会において大賞受賞

スージィーさんはプロ腹話術師に師事。
声優小原乃梨子先生に師事。
2007.2010に渡米し腹話術世界大会に参加。
ミーハーメゾット国際基準を習得。
東京演芸協会会員


d0278912_20000886.jpg
           スージィーさん(腹話術) と柳家さん若さん(落語)
今日は2階に50人位の人が入り大盛況でした。
1回・2回・3回と回を重ねるごとに参加者が増えてきました。
お土産には草だんごが付きます
ご夫婦の方は草だんごと葛餅とても喜んでくださいました
d0278912_19593675.jpg
            出演者の方と関係者の方々と記念写真

柴又まちねっとの皆様・関係者の方々お疲れ様でした
               次回は来年3月6日だそうです。




[PR]

by matukoutarou | 2015-10-04 21:00 | Comments(0)

10月2日(金)もう10月早いですね~

昨晩から音を立てて降っていた雨も朝方止み秋風が丁度良い季節になりました。
昨日、参道にウエディングカップルが撮影に来ました
d0278912_21540813.jpg
”何の撮影ですか?”と伺ったら結婚式の前撮りとか・・
何処の国もやはり花嫁さんが主役ですね!
とても綺麗ですね。

d0278912_21542771.jpg
このカップルは、中国の方帝釈天をお参りするところ参道を歩いているところを撮りに来たみたいです。
店前でいろいろ話して意気投合し
”亀家本舗の”お団子食べますか?
d0278912_21545071.jpg
                                (ブログ掲載了解済み)

中国の方は柴又にも沢山来られますが、あんこはとても好んで召し上がりますね!
こちらさんも、美味しそうに食べていましたよ


今日は、3日(金曜日)なんとなく一日が終わってしまいました。
柴又に何か行事があれば書きたいのですがなかなか・・・・
そんな折店内に演歌歌手の青山祐太さんが家族でいらしてくれました。
d0278912_21551798.jpg
                               (ブログ掲載了解済み)

まだ余り知られてない様ですが”雪舞の町”と言う曲でデビューしたそうです
私も演歌は大好きなのでユーチューブで聴いてみました。
とても良い声で詩の内容も良かったです。
その他”道の駅”・”夢街道”・”風岬”・”男の漁港”などかなり出していました。
帝釈天にヒット祈願してお帰りになりました。
若い人は余り演歌を歌ってないので、
          応援したいです。


       明日は第3回柴又門前寄席です。
            楽しみですね!








[PR]

by matukoutarou | 2015-10-02 22:28 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line