「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


8月30日(日)寅さんまつり最終日

寅さんまつりの最終日だというのに・・・今日も雨
d0278912_01132981.jpg
5時30分頃~雨も止み明るい社会づくりの会の方々が盆踊りパレードで参道を賑わしてくれました
d0278912_01135568.jpg
盆踊りは予定どおり始まりましたが、幼児の部のコンテストが始まる頃から又降り出してきました。
こんな天気なので、余り集まらなかったのですが、子供たちは雨の中一生懸命踊っていました。 全員入賞
d0278912_01142483.jpg
その後小学生の部大人の部団体戦が行われたようです
今日の歌謡ショーは布井祥子さん
歌は聴くことが出来ませんでしたが、湖上の舞・恋の神橋
(女ひとり・・・・せつない女の恋物語を歌ったものだとか)
d0278912_02043288.jpg
CDを買いに言ったら一緒に記念写真を撮りましょうと言われましたが、・・・・・
発表を待つ間、亀家本舗わなげは大当たり続出!
d0278912_01283404.jpg
d0278912_01285113.jpg
二人とも嬉しそうですね。 おめでとう!
帝釈天では個人賞。団体賞の発表が始まっていました。
d0278912_01290850.jpg
今年の個人大人の部は中学一年生のお嬢さんでした。
賞品はトロフィータオルケット?でしたかしら・・・とにかくおめでとう!
3日間寅さんまつりは、天候に恵まれなかったけれど何とか終わりました
関係者の皆様、今年の寅さんまつりは事の外大変でしたね。
                    お疲れ様でした。







[PR]

by matukoutarou | 2015-08-31 01:50 | Comments(0)

8月29日(土)寅さんまつり2日目

朝からずっと小雨がぱらつき、2日目の寅さんまつりは大丈夫かな?
天気予報だと夕方からくもり空になると言っていたので、かすかな望みで空を見ていました。
d0278912_23230771.jpg
道行く人は傘をさして、こんなので出来るのかな?
と心配していました。鼓笛パレードも中止のようで・・・
d0278912_23233590.jpg
小雨の中、境内から音楽が聞こえてきたので
亀家の社長は、楽しみにしている子供たちに
焼きそば・フランク・から揚げ・きゅうり・チョコバナナ少しでも作ってあげようと作り始めました。

6時頃には雨も上がり 輪投げを楽しみに来る子供さんたちが集まってきました
今日は大当たり続出です。
d0278912_23385006.jpg
大きな縫いぐるみ(テレサ)を持って大喜び! ピース!
(ブログ掲載了解済み)

d0278912_23401255.jpg
こちらも妖怪何とか・・・の大当たり!
ちょっと恥ずかしそうなポーズで
(ブログ掲載了解済み)
そのあと、ご婦人が当たりイヴサンローランのタオルセットをお持ちになりました。
d0278912_23405962.jpg
境内は歌謡ショー(八つ橋敦子さん)が終わっていましたが、
大福引抽選会が行われていました
陽気が肌寒いので今日は踊る人も少なく感じました。
亀家本舗の休憩所はとても賑やかでした。
皆が喜んでくれれば、売り上げ云々より嬉しい事です・・と社長の口癖(*.*)


最終日は晴れるといいですね!
盆踊りパレード・盆踊り大会(個人戦・団体戦)・歌謡ショー等
皆さんも大会に参加してください!



[PR]

by matukoutarou | 2015-08-30 00:19 | Comments(0)

8月28日(金)寅さんまつり始まる

今日から3日間帝釈天境内において寅さんまつりが行われます
今日の天気予報が気になっていましたが、小雨が降ったり止んだりでしたがそんな中
ソングリーディング&ダンスと盆踊りの練習会,子供ジャンケン大会が行われた。
d0278912_23432785.jpg
この頃は雨も降ってないので子供たちは予定のダンスを元気良く踊っていました
d0278912_23443012.jpg
ジャンケン大会は7時30分~始まりました。
舞台の二人がジャンケンをしてどちらが勝つか当てていく方法です。
中央に綱を張って右か左か勝と思ったほうにはいる10人くらいになると舞台に上がり二人づつジャンケンして最後に残ったほうが優勝です
d0278912_23444694.jpg
優勝したお嬢さんです。優勝商品は自転車
                 おめでとうございます!
d0278912_23450148.jpg
ジャンケンが終わると亀家本舗に輪投げをしたい人が集まってきます。
今年も露店は4~5件しか出ていないのでとても寂しいです。
休憩所も沢山の方が座れるように数を増やしました。
皆楽しそうに食べたり飲んだりおしゃべりしたり、”座るところがあってよかった”と喜んでくれました
d0278912_23440046.jpg
輪投げはこんな可愛らしいお子さんから
d0278912_23441498.jpg
大人の方まで童心の帰って楽しんでもらいました。
このお父さん履物まで脱いでがんばりましたが・・・・結果は?
d0278912_00040695.jpg
今日は、大当たりが出ました
フナッシーのぬいぐるみをゲットしました
あと2日大当たりは楽しい景品を用意してありますから、ぜひ,いらしてくださいね!













[PR]

by matukoutarou | 2015-08-29 00:18 | Comments(0)

8月22日(土)柴又ふしぎ話

今日も朝から蒸し暑く、何をするにも手が付かず・・・
そんな真夏の午後、亀家本舗の二階暑気払いに、怪談・奇譚・化けもの話・ふしぎな話NPO法人柴又まちねっとの主催で行われました。
d0278912_22062400.jpg
かなり遠くから集まって約40~50人集まりました。
d0278912_22071989.jpg
おじゃるずさんから”亀家さんの皆さんも良かったら見に来てください”
声かけてくれました。
見たい気持ちは山々ですが、土曜日の3時頃は、
まだ人通りがあり、店番を抜けること出来ないので、残念ですが・・・
お気持ちだけ
d0278912_22082315.jpg
左からおじゃるずさん2号桜井真理子さん(お化け玉すだれ)・
特別ゲストの赤塚真人さん(俳優)・白仁裕介さん(俳優)落語
桜井真理子さんはお化け玉すだれというのを見せてくれたそうです。
お部屋を暗くして、玉すだれが光るようになっていてとても綺麗でしたと皆喜んでいました
d0278912_22332483.jpg
ゲストの赤塚さんは映画に、TVに活躍されているのでお顔は存じておりました。
d0278912_22075527.jpg
休憩を挟み約2時間、
皆さん満足した顔で、お帰りになりました。
時間があったら、ぜひこの様な楽しいひと時を過ごしたいですね!
赤塚さんの話は、”寅さんの話を織り込んでくれたのでとても楽しかった”と帰る時に声かけてくれました
d0278912_22340788.jpg
赤塚さん寅さん映画に3本も出演しているのに“はじめて柴又に来たよ”とすっかり柴又が気に入ったようです。
夕暮れの門前町はひと際、情緒にあふれていますからね。
雑談が盛り上がり、記念写真を・・・
ブログ載せても良いといわれました
赤塚さんもこの写真ブログに載せてくれるそうです。
又ぜひ柴又にいらしてくださいね。お待ちしております。

今日は柴又まちねっとの皆さんお疲れ様でした!















[PR]

by matukoutarou | 2015-08-22 23:07 | Comments(2)

8月13日~15日 青友会盆踊り大会

8月13日~15日は帝釈天境内において盆踊りが行われた。
朝久々に境内に行くと蓮の花が咲いていて思わすパチリ!
d0278912_01071324.jpg
13日から始まった盆踊りは子供たちが田舎に行っていたりして人数が集まらず
寂しい盆踊りでした。
d0278912_01085495.jpg
14日は7時頃からもの凄い雨で中止!
15日寅さんの送り火もあり、コンテストもあるのでかなりの人が集まった
d0278912_01114326.jpg
駅から帝釈天まで寅さんの送り火を灯しました。
この写真はまだ7時前なのであまり良く判りませんが,
暗くなるととても綺麗で幻想的でしたよ!
d0278912_01125310.jpg
帝釈天境内では盆踊りが盛り上がって、コンテストの審査に入っていました。
d0278912_01484869.jpg
どこかのデイサービスの方たちでしょうか?
一列に並び夕涼みがてら見学をしていました。
昔を思い出していたのでしょうね!
d0278912_01140647.jpg
今年も露店が一軒も出なかったので、亀家本舗では、盆踊りが終わるまで店を開けていました
300円の商品お買い上げで輪投げ1回出来るように、
社長が景品を揃えてくれました。

大当たりや、お楽しみ、があり、皆喜んで、
大人の方もビールや、草だんご、焼きだんご、等童心に返って楽しんでいました。
参道は亀家本舗とお隣の2件だけ開けていました

d0278912_01122483.jpg
寅さんまつり(28・29・30)の時は露店が出るようなので楽しみですね!

今年の青友会の優勝は自転車
d0278912_01154062.jpg
フランスのお客様が優勝者と写真を撮りたいというので一緒にとりました。
おめでとう!
寅さんまつりもがんばってくださいね!




[PR]

by matukoutarou | 2015-08-16 01:56 | Comments(0)

8月12日(水)アイス草だんごと外国からのお客様

亀家の会長の知り合いの方が、イギリスからのお客様を連れてきてくれました。
アーサーさん親子です。
日本が大好きで学生時代に日本の大学に通い空手を学んだそうです。
そして日本の文化も、人情も好きで日本の学生時代のお友達と
今でも交流を持ち日本に時々来るそうです
d0278912_22302653.jpg
自分が、日本に来て素晴らしい思いをした事、日本の友達との繫がりが今も続いているので
息子さんにも同じ思いをさせたいと、日本の大学に通い空手を学ばせたとのこと。
今ではお父様はイギリスで空手の道場を、息子さんはドバイで子供さん中心の空手の道場を経営しているそうです。

甘いものが大好きだということで、この夏の新商品アイス草だんごを食べてもらいました。
7月から始めましたが、とても人気があります。
アーサーさん親子も、たいそう気に入って特にあんこが美味しいと・・・・また食べに来ますと言っていました。
d0278912_22323595.jpg

すっかり話し込んでしまい、帰りには亀家本舗の前で記念写真を撮りたいといって・・
息子さんは、この次くる時はお嫁さんを連れて、必ず来ますといって帰っていきました。
d0278912_22305018.jpg
夕方読誦会の方がお題目を唱えながら帝釈天に入っていきました
今日は庚申でした。
こんな人が出ない庚申は初めてなのでつい、仕事をしていても忘れてしまいました。
d0278912_22311011.jpg
参道に店を構えていてこんな事言ったら
バチが当たりそう・・・・ごめんなさい反省します。  
              合掌!




[PR]

by matukoutarou | 2015-08-12 23:06 | Comments(0)

8月10日(月)寅さんの日

柴又もこの暑さで平日は参詣のお客様は少ないです。
今日10日は寅さんの日
今年2月から10日の寅さんの日を復活させようと商店街で大道芸の方を呼んだり
野口寅次郎さん一家を呼んだりして盛り上げようと頑張っているのですが・・・・・
暑くて人も出ない中午前と午後に大道芸の方が来てくれて芸を見せてくれました。
d0278912_23281048.jpg
今日もおじゃるずさんたちです。
亀家本舗の休憩所は見学のお客様でいっぱいになりました
d0278912_23272865.jpg
おじゃるずさん1号(右) おじゃるずさん2号(左)
この特徴ある化粧はなんとも愛らしく親しみありますね!
d0278912_23241332.jpg
野口寅次郎さん一家です。
各店舗の紹介をして回っています。
午後から雷や、雨、降ったかと思うと又日差しが強くっ台風14号の影響でしょうか、
変な一日でした。
2時からの大道芸の時間は参道に人がいません。
亀家本舗の休憩所でお茶のサービスをしながら、折角おじゃるずさんが来てくれているのだからと,
道行く人に声をかけて何とか集まってくれました
でも、午前と同じ位集まってくれてホッとしました。
d0278912_23245907.jpg
この暑い中外は35℃以上あり真っ白に塗った顔は汗で水をかぶった様でした。
仕事とはいえ本当にご苦労様でした。
毎月10日柴又に来ると
柴又駅や、寅さん会館でも大道芸の方や、寅さん一家に会えますよ!

8月は13日~15日 帝釈天境内で
青友会の盆踊りがあり最終日はコンテストもあります

15日は寅さんの夕べ・・駅から帝釈天まで送り火が見られます

28日~30日 帝釈天境内で
寅さんまつりがあります
d0278912_23234614.jpg
個人戦・団体戦あり豪華景品が揃っていますよ
皆さんふるってご参加ください。


[PR]

by matukoutarou | 2015-08-11 00:13 | Comments(0)

8月9日(日)夏季休暇も終わって・・・・

夏季休暇中は日中35℃を越す暑さで参道は人通りも無く、
帝釈天は参詣の方は殆どいませんでした。
d0278912_21480826.jpg
亀家本舗は工場の天井・1・2階の厨房のペンキ塗り替えで職人さんが1日5~6人来て頑張ってくれました。
d0278912_21484327.jpg
電気やさん、水道やさんこの期間に故障しているところ全て直してしてもらいました
8日から営業しましたが、出社第一声が“わっ~明るい!”と喜んでくれました。
故郷に帰っている方たちからこんなに沢山お土産を頂きました!
当分3時のお茶請けに困りませんね!
有難うございました。
d0278912_21493087.jpg
今日9日(日)は32~3度で夏季休暇中から比べる朝もいくらか涼しく、
しのぎやすい気がします
帝釈天では13日からはじまる盆踊り大会の櫓を作っていました。
柴又はこれから青友会主催の盆踊り・寅さんまつり・宵まつりと行事が沢山あります。
このおまつり中は亀家本舗は遅くまで開けております
勿論恒例の、わ・な・げ、も行っています。
涼を求めてぜひ遊びにいらしてください。









[PR]

by matukoutarou | 2015-08-09 22:16 | Comments(0)

夏季休暇のお知らせ

  夏季休暇のお知らせ
亀家本舗は夏季休暇のため8月3日~8月7日までお休みをさせていただます。
暑いので皆さま熱中症等に気を付けてください。

[PR]

by matukoutarou | 2015-08-04 07:31 | Comments(0)

8月1日(土) 松戸・篠崎各地で花火大会

7月29~30と孫と一緒に新潟越後湯沢に行ってきました。
夏休みのツアーがいろいろ企画されていて、プールがあり、川遊びあり、陶芸教室等等
d0278912_02175196.jpg
孫も大きくなってくるとなかなか一緒に行く機会もなくなって・・
無理しても付いて行きました



d0278912_02180846.jpg
こんな鮎が沢山釣れました
私自身は結構楽しんでしまいました。
お父さんは、脳梗塞の後遺症があるので多分辛かったと思いますよ・・・・口には出さなかったけど


今日から8月1日
毎年、第1週の土曜日は松戸の花火大会で、お店の人やお友達と江戸川土手で小宴会?
寅さん会館から篠崎に向かって凄い人でした。

d0278912_01544327.jpg
篠崎の花火のほうが盛大ですが、
残念なことにこの位置からだと肉眼では良く見えますがカメラで撮ると
ガードレールの明かりが邪魔をして綺麗に撮れませんでした。
d0278912_01545795.jpg
松戸の花火は望遠を使うとこんなに綺麗に撮れました。
d0278912_01550999.jpg
柴又の花火は土手で見たら最高でしょうね!
柴又の花火を、土手に行って一度も見たことがありません・・・・
仕方ないですね、亀家本舗は柴又でお店を構えているんですものね!
今回は良い写真が撮れたので満足です。
北総線のガード下に毎年集まりますが今年は、最高に涼しかったです。



[PR]

by matukoutarou | 2015-08-02 02:36 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line