「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


7月19日(日) アイス草だんご

今週の火曜日柴又の花火大会です。
心配していた天気も何とか大丈夫そうです。
亀家本舗は毎年草だんごは勿論・焼きそば・から揚げ・フランク・枝豆等いろいろご用意して待っています。
亀家本舗前から見える花火は
丁度、帝釈天の屋根の上に大きな大輪の花火が上がり真正面から見えます。
d0278912_23212103.jpg
この写真は昨年の花火大会です。

この夏限定メニューが出来ました
d0278912_23331911.jpg
社長がまたまたアイデアを出してくれました
草だんごを涼しく・・・という事でアイス草だんごを販売しております。
7月第2週目くらいからはじめましたが、とても評判が良くて
召し上がったお客様は
あんことアイスが絶妙なバランス草だんごと相性が良い
"夏にはこの草だんごがいいですね"とお褒めの言葉を頂きました。
この夏ぜひ一度食べに来てください。












[PR]

by matukoutarou | 2015-07-19 23:48 | Comments(0)

7月17日(金)ゴーヤの天ぷらを食べました。

ここ数日、台風の影響で強風や、豪雨が続きました。
今日は久しぶりに晴れ間が出て、真夏日。
暑くて暑くて参道を歩いている人は余り見かけません。
亀家本舗の裏庭の胡瓜・トマトはまだまだ収穫できますが、
今日はゴーヤの収穫です。
d0278912_00110815.jpg
こんなに大きくなりました
d0278912_00100848.jpg
4月に胡瓜とトマトと一諸に植えたのですが、雄花ばかりで雌花が無く
心配していましたが、・・・
雌花が1つ2つ見つかると次から次に雌花が出来ました。
今では20本くらいぶらさがっています。
今日はお店の人たちのお昼のおかずに、ゴーヤの天ぷらを作りました。

d0278912_00121435.jpg
たまねぎと一緒に混ぜると苦味はまったくありません
夕飯にはゴーヤチャンプルを作りましたが苦味が無くとても美味しく頂きました。
今年は胡瓜・トマト・ゴーヤが豊作の年です
これから毎日ゴーヤの料理がお昼に出ますね!
美味しい食べ方他にあるのかしら?
自給自足は楽しいですね!














[PR]

by matukoutarou | 2015-07-18 00:40 | Comments(0)

7月11日(土)花の名前わかりました。

この花の名前わかる方教えてください・・・・とブログに載せましたら。
4日にコメントが入っていました。(ななめごはんさんから)
本当に本当に有難うございました。
d0278912_01060244.jpg
d0278912_01062067.jpg
オーストラリアビーンズ(ジャックと豆の木)というそうです
早速図鑑やネットで調べてみました。
本当にこの花と同じ花でした
教えてくださった方感謝します。
確かによく観察すれば花はマメ科の花にそっくりですね!
やっと気分がスッキリしました。12年も咲いた事が無い無名の花が
急に咲き出したので何かの前兆かと・・・・
こんなに綺麗な花が咲くなんて又来年咲くように大切に育てます。





[PR]

by matukoutarou | 2015-07-12 01:20 | Comments(0)

7月10日 (金) やっとお天気になって・・・・・

毎年葛飾区立葛飾商業高校の2年生が恒例の掃除に来てくれました
d0278912_00083669.jpg
暑いのに本当にご苦労様です!
d0278912_00090160.jpg
参道には殆どごみは落ちていませんがガムが御影石にこびりついて薬をかけながら削って取ってくれました
11時半頃から自由行動でお小遣も自由に使っていいとあって皆大喜び!
亀家本舗の休憩所に冷たい麦茶があるので、休みながらお団子を食べたり、ソフトを食べたりおしゃべりをして時間をつぶしていました。

d0278912_00092777.jpg
そして今日は10日”寅さんの日”大道芸の『おじゃるず』さんが来てくれました。
葛商の生徒さんは各自12時15分までに学校に戻ること・・・といわれています。
でも大道芸が観たくて『おじゃるずさん』に頼み少しはやめてもらっていました
d0278912_00103466.jpg
その代わり協力してくださいといわれお手伝いする羽目になってしまいました。
皆楽しそうに見学して、お手伝いしてくれた学生さんにはプロマイドを渡していました
d0278912_00110399.jpg
葉書大ですが、裏にはサインがしてありました。『おじゃるずさん』て4人いるんですね。
学生さんは記念写真を撮って急いで学校に戻りました。
(写真掲載了解済み)
d0278912_00115893.jpg
皆良い笑顔ですね!
12時15分に間に合いましたか?
参詣のお客様もまだ少なく、大道芸をするにも見学者がいなければ芸が出来ませんよね。
そんな意を汲んできっと帰れなくなったのでしょう。
思いやりの精神でしょうね
遅刻したような気がしますが、先生も許してくれるでしょう!
d0278912_00123825.jpg
今日も『寅さん一家』が来てくれました。
絵川さんのリリーと、野口さんの寅さんに今日は博役の3人。
さくらさん役がほしいですね!
毎月10日ご苦労様です。





[PR]

by matukoutarou | 2015-07-11 00:47 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line