<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


6月29日(月) 光GENJIの山本淳一さん柴又へ

ここ数日暇でブログの材料も無く平凡に一日を送っていました。
そんな中、今日柴又に、光GENJIの山本淳一さんがプライベートで来てくれました。
d0278912_22032686.jpg
亀家本舗の前を通り帝釈天に向かいました
何か祈願をしてきたのでしょうか?
帰りに亀家本舗の休憩所に寄ってくれて、
草だんごを『美味しい!』といって食べてくれました。
d0278912_22035179.jpg
とても気さくな方で
『ブログに載せたいのですが・・・・・』『いいですよ!』と即答
写真も一緒にいたマネージャーさんの様な方が『私が撮ってあげます』
といってこんなに良い写真を撮ってくれました
d0278912_22042899.jpg
お店の社員さんはじめパートさんも皆大喜び!
お土産に草だんごを持っていって貰いました。
皆にそれぞれ握手をしてお帰りになりました。
何度も何度も振り返り手を振って・・・・なんて気さくな方でしょう
いつまでもご活躍祈っています!


[PR]

by matukoutarou | 2015-06-29 22:26 | Comments(0)

6月23日(火) 雨・雨・雨

今23日22時です
外はどしゃ降りの雨、そして雷 じめじめして汗ばみうっとうしいです。
日曜日父の日がありました。
子供たちはそれぞれ気を使って、お父さんにプレゼントをもって来てくれました。
タオル地の甚平、財布,お菓子等々
d0278912_22422116.jpg
手前はくずきりです
たまたま私の誕生日と重なり孫が葛きりを持って来てくれました。
『僕の好きなのばかり選んで買ってきたよ』・・・・といわれりゃあ
『パパとママと僕で食べなさいね」ともたせました。
これだけ残りました(^0^)


庭の名前がわからない樹に花が咲きました。
植えた時は50センチほどの樹でしたが・・名前はわかりません

d0278912_22435195.jpg
この名前が知りたくていろいろ調べましたがわかりません。
どなたか教えてください!
葉は藤の木のようで、12年経って2メートル以上伸びて、今年蕾が3つ出来ました
花は欄の花に似ています
薄い黄色の花でしたが4日ほどしたら、少し赤みがかかりました。

d0278912_22444479.jpg
工場の屋根に届きそうに伸び、その途中に蕾が3つ出来ました。
今日見るとこんなにオレンジ色になりとても綺麗です

d0278912_22441956.jpg
この樹は絶対に花をつける樹だと思わなかったので、
つまらない樹を植えたもんだな~とつくづく思っていました。
ところがびっくりですよね!  花が咲くなんて・・・・
何かの前触れじゃあないの?と脅かされました。
毎日水はあげていましたが、ほぼ、ほったらかしにしていました。
でも、よく観ると、すっごく綺麗で可愛い花ですよ!
どなたかこの樹の名前おしえてください!


































[PR]

by matukoutarou | 2015-06-23 23:27 | Comments(2)

6月19日(金)収穫です

今週17日は柴又に東京都の水道局の方が来て帝釈天前にて、美味しい水が出来るまで、浄水器などの悪質販売に注意、漏水の無駄等の説明を受けました
d0278912_22281009.jpg
東京水とペットボトルの飲み比べのアンケートをとっていました。
そして、答えてくれた人に粗品として、東京水・ウエットテッシュ・パンフレットくれました。
亀家本舗の従業員さんも参加して・・・・
d0278912_22282872.jpg
ここ数日土砂降りの雨が続き晴れたかと思うと小雨がぱらつきやはり
6月は梅雨ですね。
トマトが葡萄のように鈴なりになり、いくつか食べられるようになりました。
d0278912_22284526.jpg
今日19日はこんなに採れました
d0278912_22290644.jpg
お昼に会長はじめ店の従業員さんと、パートさん全員でサラダにして食べました
d0278912_23083999.jpg
皆で一生懸命水をやったり、虫が付かないよう気をつけたり、
今日は胡瓜が何本採れるとか・・
トマトが赤くなってきた・・・と

毎日毎日成長を楽しみにしていたので皆『美味しい、おいしい』といって食べてくれました。
まだまだ胡瓜も・トマトも沢山採れます

小さな畑ですが皆の楽しみがいっぱい詰まっています。
毎年、毎年良く収穫できます。

愛情こめて育てているからでしょうね!










[PR]

by matukoutarou | 2015-06-19 22:54 | Comments(0)

6月15日(月)お店はお休みです。

先月からのどの調子が悪く、声が出なくなりなかなか、お医者様に行く時間が、とれず
耳鼻科に行った時には先生から筆談でと言われました。
熱もあれば床についてしまうのですが、熱が無いのでつい店にいると、
筆談なんてこめんどくさくて・・・これが仇に・・・・全く出なくなりました。
今日は休みなので朝から耳鼻科へ・・・
4月中旬に植えた苗木の、胡瓜がもう収穫できたのです

d0278912_20091331.jpg
もう昨日までに20本以上収穫しましたよ!
亀家会長・社長・職人さん・社員さん・パートさん・バイトさんと順番にもぎたて胡瓜を食べました。

d0278912_20100282.jpg
トマトもかなり赤くなり、今年も楽しみです
トマトも葡萄のように鈴なり、数えてみたら22~3個付いています。
びっくりです

d0278912_20102518.jpg
今年は初めてゴーヤに挑戦してみましたが、かなり花は咲いていますが
雄花ばかりで、雌花がありません。
ネットで調べましたが肥料の関係か日当たり
あとは頭止めで先の方を切らないといけないみたい・・・・と
そんな矢先に雌花が2つ見つかりました。
貴重な雌花です。
大切に育てなければ・・・・・・
d0278912_13333219.jpg
胡瓜はたくさん雌花が付くのですがゴーヤは初めてなので・・
皆は「これから付くのじゃあないの」といっていますが・・
2個でも雌花が咲いてとても嬉しいです。
大切に大切に育てましょう。
d0278912_23380445.jpg

猫の額ほどの空き地に胡瓜2本・トマト5本・ゴーヤ2本植えたら
今はジャングルのようです。
実のなるものは皆が楽しめますね!
     昨年も胡瓜とトマトでしたが
     来年は何を植えましょうか?









[PR]

by matukoutarou | 2015-06-15 23:41 | Comments(0)

6月14日(日)庚申も終わって・・・・


100Kマラソンが終わり柴又門前寄席・寅さんの日・そして庚申と柴又は次から次と催しがあり気分的に忙しいです。
d0278912_20110810.jpg
10日(水)の寅さんの日は、いつもの様に大道芸がありました。
今日はこま回し・・ちょうど柴又小学校の児童が集団下校の時間と重なり皆大喜びで見ていました。

d0278912_20113857.jpg
12日(金)宵庚申!
門前の若い衆が纏を奉納します。
鐘と太鼓に合わせて纏を振る様はいつ見てもいいですね!
私が住んでいた横浜ではなかなかこのような行事は見る事ができませんでした。
柴又に住んで40数年
主人が纏を振り、そして今息子が振っています。
孫が出来たら・・・孫も?
そんなこと考えるとなんとわくわくしてきます。
それまで元気で居たいけど・・・・
d0278912_20115718.jpg
13日(土)庚申
土曜と重なりましたが、庚申のお客様より土曜日のお客様が殆どでしたね!
亀家本舗の人気の『庚申大福』もお陰さまで昼過ぎには完売しました。
いつも御ひいきにしてくださるお客様有難うございました。
夕方お題目を唱えながら読誦会の方々の行列が参道を通ると庚申は終わりです。
各お店はそれぞれ閉店します。

次回の庚申は8月12日です








[PR]

by matukoutarou | 2015-06-14 20:49 | Comments(0)

6月6日(土)柴又100Kマラソン開催

昨日大雨だったので心配していましたが8時頃は小雨に変わり
陽も差して来ました。
亀家本舗は今日は団体さんの昼食予約があり、忙しかったので江戸川の土手には行かれませんでしたが
昼過ぎ、完走した方が帰ってきました。
『お疲れ様!』と声をかけると完走メタルを見せてくれました。
d0278912_02193011.jpg
この方は60Kに挑戦した方でとても満足そうでした。
今年の完走メタルは扇型でした
d0278912_02294990.jpg
15時を過ぎた頃かしら銅メタルを下げた方が寄ってくださったので記念に写真撮らせて頂きました。
d0278912_02301308.jpg
3位入賞おめでとうございます!
銅メタルも見せて頂きました
d0278912_02304255.jpg
さすが・・・月桂樹にコンドル?
どっしり重くて立派でした。
応援団も50K地点までいくとこんなワッペンがもらえるそうです。
d0278912_02310385.jpg
こかりん応援切符のワッペン
茨城県五霞町のミニキャラこかりんが応援に一役かっていて町を挙げて応援してくれているそうです。
d0278912_02312700.jpg
このご婦人お二人とも60Kに挑戦したそうです。
勿論完走しましたと。
年を聞いたら私と同年 えっ!たまげた~
私は52歳の時ハワイのホノルルマラソン42.195Kに出て、
やっと完走したのに
この方たち60K・・・・凄い凄すぎる。
こちらの男性の方100K 完走者です
皆輝いていますね!

d0278912_02321394.jpg
6時になると参道は殆ど閉まって、この頃100Kの方たちが帰ってきます。
昨年もそうでしたが、
亀家本舗は最後の方が通るまでお店の前だけでも明るくしていました。
d0278912_02315145.jpg
足を引きずってくる人、腰を痛そうにしている人、まだまだ走れそうな人
『お疲れ様!』と声をかけてあげると
立ち止まり満足そうに笑顔で帰っていきました。
今日の夜行バスで福井に帰る人、奈良から来た人いろいろです。
又来年もぜひ柴又100Kマラソンに参加してくださいね!
      お待ちしています。


参加されたランナーの皆様、応援に来られた家族の皆様
そして企画された関係者の皆様
 本当にご苦労様でした


写真に写っている方々ブログ掲載了解済みです。有難うございました














[PR]

by matukoutarou | 2015-06-07 03:25 | Comments(0)

6月4日 まもなく100Kが始まります

いよいよ今週の6日(土曜日)
第3回柴又100kが始まります
d0278912_14111369.jpg
今年で第3回目を迎えました
5:00~会場オープン
    100Kと60Kスタートがあり最終スタートが9:00
15:00~100K表彰式
15:30~ 60K表彰式
皆さんが帰ってくる頃は日が落ちて参道の店は殆ど閉まっています
毎年、亀家本舗は皆さんが帰ってくるまで営業しておりますので
家族の方やお友達ここで待ち合わせにご利用ください。

あと2日です。
体調整え、完走目指して頑張りましょう!

           http://tokyo100K.jp/












[PR]

by matukoutarou | 2015-06-05 14:29 | Comments(0)

27年6月4日(木)ジャパネット高田さん柴又に

朝からカメラマンがいっぱい来て、何の撮影かな?
と思っていたら・・・・
d0278912_21214835.jpg
フリーアナウンサーの有村 昆さんでした。
参詣の中年のご婦人方に囲まれ、握手攻め
亀家本舗でお団子を召し上がって頂き、食べながら撮影していました
亀家のパートさんに『奥様にも宜しくね!』の声援にちょっとテレながら・・・
d0278912_21210221.jpg
又すぐあとから店前に立っている人がいて・・・びっくり
ジャパネットの高田さんだ~!!
TVですっかりお馴染の顔ですもの・・・
d0278912_21203241.jpg

お散歩ジャパネット~東京都葛飾編
という高田さんが地域の人々と触れ合い、歴史などなぞりながら地元の工芸品や商品を紹介していく番組 第1弾として東京下町葛飾にスポットを当てて紹介する番組だそうです。
亀家本舗のお団子気に入ってくれて話が弾み店内へ
d0278912_21200475.jpg
前社長が寅さんの代役をした話やら。
現社長が寅さんのように全国デパートの催事場を回っていること等等
社長が佐世保に行ったときジャパネットさんのビルの大きさに驚いたことを話すと
『何でよってくれないの~』と
又来年来るときは『お母さん連れて必ず寄ってくださいよ』と嬉しいお言葉を頂きました。気さくな方でしたよ
d0278912_21193957.jpg
記念写真撮ってもいいですか?
勿論!!皆で撮りましょう!と言ってくださり』嬉しい記念写真が取れました。







[PR]

by matukoutarou | 2015-06-04 22:10 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line