<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


5月23日(土) 『ぷっ』すま放映

22日というか23日AM0:50~TV朝日で柴又が映りました。
d0278912_23112752.jpg
今日のタイトルが『看板娘を探して記念写真を撮る』ということで参道を歩いてきた。
d0278912_23150292.jpg
亀家の店員さんが尋ねられて『姥桜しか居ない』とこんなやり取り・・
d0278912_23372427.jpg
社長のお嫁さんが居たら即刻決りなのにね! (収録の日、富山に出張中のため不在)
『お母さんでいいんじゃあない?」と
『冗談ってる場合じゃ無いでしょ』
『お団子でもたべていく?』

d0278912_23114800.jpg
亀家本舗には、この時間若い店員さんは居ないのでお団子をお奨めしました
d0278912_23121106.jpg
d0278912_23123276.jpg
焼きだんごと・草だんごを食べて頂きました。
d0278912_23132294.jpg
おだんごを堪能し結局亀家さんには看板娘は居ないので参道の他店を探しに行きました。
草彅さん・ユースケさんTVで観るより実物のほうがいいですね!

『ぷっ』すまの関係者の皆様有難うございました。
      そして、ご苦労様でした。














































[PR]

by matukoutarou | 2015-05-24 00:04 | Comments(0)

5月21日(木)平穏な日々です

昨夜は雷と大雨になかなか寝られず寝不足の人が多かったと思います。
朝になると、うその様カラカラ天気!

先日TVの取材で亀家本舗にもユースケ・サンタマリア・草彅剛・陣内さんが取材に来た
撮影禁止でしたのでその時の写真は撮れませんでしたが、その後に団子を撮りに来てくれましたその時の写真です
結構カットされることが多いのですが、明日は少しは映るかな?
『ぷっ』すま放映 
22日 TV朝日 0:50~1:20
d0278912_20194328.jpg
d0278912_20200434.jpg
6月7日(日) 第2回柴又門前寄席
第1回も好評でした。
畳に座るのが大変というアンケートに答え今回は椅子席になりました。
お土産は勿論草だんご
柴又まちねっとの方々が一生懸命企画しておりました。
ぜひいらしてくださいね!

d0278912_20202388.jpg
当日は¥2000
予約は¥1800です

申し込み先 090-6317-9447(牧)
      yojikato@nifty.com(加藤)  迄  次回は10月4日(日)だそうです

[PR]

by matukoutarou | 2015-05-21 23:02 | Comments(0)

5月17日(日)佼成会バザー

昨夜から帝釈天境内は今日の佼成会バザーのために騒々しかった。
私は開店業務を終え社長と見学に・・・
d0278912_21332223.jpg
まあ凄い人・人・人
亀家本舗もダンボールいっぱい出しましたが、各家庭の不要な品や、眠っている品物を提供してもらいこの様なバザーを開きますが、ものすごい数の品が出ていました。
つくづく日本は豊かになったということですね。
d0278912_21353841.jpg
社長が目に止めたのは纏体験コーナー
帝釈天の纏より少し軽めですがかなりの重さはありました。
慣れた手さばきで纏を振る社長
d0278912_21340924.jpg
午後から纏の行列が通りました。
4本ほどあったかな・・・太鼓や掛け声に乗って賑やかに
d0278912_21343165.jpg
3時過ぎ
~第3弾 銭湯町歩き!『銭湯と葛飾柴又めぐり』~
野口寅次郎さんのガイドにより参道を歩いてきました
d0278912_21360192.jpg
亀家本舗で草だんごを食べて小休憩
この方は吉幾三さんの弟子の風呂わく三さん(浅草芸人)と野口寅次郎さん
d0278912_21362374.jpg
シンガーソングライターの北脇貴士さんが面白いお風呂の歌をうたうと、たちまち人が集まって・・
d0278912_21364611.jpg
左から
イラストレーター:メソポ田宮文明さん
帝釈天ガイド:野口寅次郎さん
ツアーナビゲーター:風呂わく三さん
シンガーソングライター:北脇貴士さん

次回の『銭湯まち歩きツアー』は9月の予定


お陰さまで、今日は一日柴又は賑やかな日でした。


[PR]

by matukoutarou | 2015-05-17 22:41 | Comments(0)

5月13日(水)すずめおどり

12日に宅配便が届きました。
d0278912_15455145.jpg
娘が毎年母の日にオリーブ油を送ってくれるのですが、
宅配の人に”10日指定じゃないですか?”と伺ったら
”そうですすみません。”と一言・・・あきれました!
私はヤマト宅急便さん専門ですが、ヤマトさんはそんなことは一度もなかったですね。

雀踊り
毎年帝釈天で宮城から岩出中学校の学生さんが来て、すずめ踊りを境内で踊ります。今年で7回目
d0278912_15465044.jpg
この学校の校章を書いた団扇を2枚持ってハッピの背中には雀の文様
d0278912_15471749.jpg
宮城県大崎市の岩出と言う町を少しでも知ってほしいと一生懸命踊っていました。
d0278912_15463521.jpg
最後に岩出のパンフレットと かりん糖・竹とんぼを配ってくれました。
d0278912_15461684.jpg
そのパンフレットの中には学生さんの精一杯の岩出町を紹介する紹介文が書かれていました。
私の中にはこのメッセージ文ですが
d0278912_16182519.jpg

このほかにも色々なことが書いてあるメッセージ文がありました。
岩出山には日本最古の学問所である有備館竹工芸館・岩出山城址
また特産品のかりん糖・酒まんじゅう

9月の第2日曜には馬に乗った伊達武者隊を見ることが出来る
正宗公まつりもあるという

熱い熱いメッセージが伝わってきます。
メッセージを読むと一度行ってみようかな~という気持ちになります

宮城県大崎市岩出山中学校の3年生からのメッセージご苦労様
そしてありがとう









[PR]

by matukoutarou | 2015-05-13 17:12 | Comments(0)

5月10日(日)寅さんの日・母の日

今日は気持ちの良いくらい晴天!
朝一番に息子夫婦から母の日のプレゼントを頂きました。
真っ赤なカーネーションの鉢植えと、MINTONの素敵なエプロン
d0278912_22460302.jpg
大切に使わせて頂きます。
長男夫婦からはお食事のお誘いです。
皆、気を使って頂き有難う。

毎月10日  寅さんの日
日曜日とあって人の出もそこそこあり、寅さんの日のイベントである
大道芸も「おじゃるず」さんが来てくれました
d0278912_22422940.jpg
先月は寒くて平日だったので、
寂しい「寅さんの日」でしたが今回は大勢の人が見てくれて先月とは大違い。
d0278912_22434435.jpg
そして寅さん一家も各店舗の紹介です。
d0278912_22444090.jpg
今日は、大勢の寅さんが来てくれたので、参詣のお客様も大喜び。
記念写真を撮ったり、握手したり・・・
いつものメンバーに久々に青山さん(浅草の靴屋さん)が加わって賑やかな寅さん一家でした
亀家の社長の隣が青山さんの寅さんです。
d0278912_22451963.jpg
こんなに寅さんが揃うと楽しいですね!
みなさん!今日はご苦労様でした。











[PR]

by matukoutarou | 2015-05-10 23:19 | Comments(0)

5月10(日) 昨日は柴又帝釈天薪能

連休も終わりほっと一息!
9日の土曜日は柴又帝釈天薪能がありました。
朝から舞台やら椅子席を用意して大忙しの様子でした
d0278912_10455567.jpg
夕方梅若玄祥先生がお見えになり草だんごをお求めいただきました。
一見先生とは判らず大変失礼をいたしました。
二度と無い事なので、亀家の社長と記念写真を撮っていただきました。
d0278912_10470013.jpg
6時から開演ですがS席・A席・B席は
来た順にということで4時から長い行列が出来ました。
二天門の左門から並び数分で亀家本舗の前まで・・・
d0278912_10474939.jpg
気になるのはお天気でした。
七時近くに大粒の雨でしたが一時中断してまた始めたそうです。
私は会場に行かれなかったので詳しいことはわかりませんが・・・
人間国宝の梅若玄祥・野村萬斎・野村万作様他・・・の方々の
能と狂言の世界を満喫されたことでしょう。







[PR]

by matukoutarou | 2015-05-10 11:54 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line