<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


4月29日(昭和の日)

今朝は、真夏日のように暖かいです
上着を一枚脱いでも汗ばむ一日でした!
そんな中、柴又参道に茨城県のゆるキャラぬいぐるみ『将門くん』が歩いてきた。
d0278912_19412577.jpg
今日はなぜか子供たちが目立って多かった日です。
子供たち?
   に囲まれてしまった将門くんです。
d0278912_19420910.jpg
記念館では茨城県のお野菜等売っているそうです
見に行きたかったのですがお店が忙しく残念!
又3時頃ブラスバンドの音楽に乗ってパレードが通りました
d0278912_19424676.jpg
どこの学校のブラスバンド部でしょうかね?
d0278912_19430853.jpg
一日署長の「いとうまい子署長」
可愛い!!
d0278912_19433398.jpg
葛飾区長さんも参加
d0278912_19450733.jpg
振り込めさぎ撲滅の横断幕を掲げて
皆様暑い中ご苦労様でした



















[PR]

by matukoutarou | 2015-04-29 20:41 | Comments(0)

4月26日(日)入寺式

今日は朝から快晴!
入寺式にふさわしい天気になりました。
d0278912_23175401.jpg
第18世日翔上人遷化に伴い望月洋晴師が第19代として継承することとなり、
本日その入寺式が行われました。
13時から記念写真
総代さん・檀家さん・読誦会・纏の睦会やお稚児さん各グループに分けて何枚か撮っていましたね。
13時30分~お練行列
纏の先導で通ります。
d0278912_00011758.jpg
亀家の社長は今日の入寺式が催事と重ならないことを祈っていました。
仕事で地方にに行っていたらこの大切な行事に参加出来ないのですから・・・
纏を振っているのは亀家の社長です!
d0278912_00015270.jpg
纏のあとはお稚児さんです
ルンビニー幼稚園の年中さんが参加してくれました。
そして檀家の方や、檀家総代さん
d0278912_00021223.jpg
そして・・・凛々しいお姿の洋晴上人
d0278912_00041027.jpg
洋晴上人のお姉さまの淳晃様
d0278912_00030076.jpg
地元帝釈天の読誦会の方々です
長い長い行列でした。
15時から紅白のお餅が配られました。皆さん並んでお餅が配られるのを待っています
d0278912_00034934.jpg
配られたお餅の中に当たり券が入っています。
各お店で協力をして景品を出しました。
d0278912_23135879.jpg
なかなかこんな行事は観ることができませんよね。
知らなくて参拝に来られたお客様も良い日に来たと、とても喜んで、お餅も並んで頂いたそうです。







[PR]

by matukoutarou | 2015-04-27 00:57 | Comments(0)

4月25日 あまりの可愛さに・・・

ここ数日天気がよく、少し汗ばむ季節になりました。
帝釈天は、明日の入寺式の準備で大忙しのことでしょう。
二天門のところで可愛いワンちゃんが記念写真を写していました。
よく言うことを聞いておとなしくポーズをとっていました。
d0278912_00294202.jpg
あまりの可愛さに私も撮らせていただきました。

今年も我が家の裏庭・・・猫の額ほどの畑ですが植えましたよ!
d0278912_00301783.jpg
ミニトマト・胡瓜・ゴーヤと、毎年良く実がなるので楽しみです。
従業員の人も、朝来ると水をまいたり成長を楽しみに世話してくれます。






[PR]

by matukoutarou | 2015-04-26 00:41 | Comments(0)

入寺式のお知らせ

4月26日(日)入寺式のご案内
前住職が亡くなられ若御前が住職になられましたのでその式典です。
2日後に迫った式典ですので、参道では紅白の提灯を下げて準備しています。
亀家本舗も軒先に10個の提灯を下げました
d0278912_14114618.jpg
13:30~お練り行列
14:10~法要開始(祖師堂にて)
15:00~紅白の祝いの餅をまく(3000個)
この様な式典はなかなか見ることが出来ませんので、貴重な体験だと思います
ぜひ皆さま、お友達や、お子様とお誘い合わせていらしてください。


[PR]

by matukoutarou | 2015-04-24 16:18 | Comments(0)

4月24日(金) 春らしくなりました

4月も中ごろになるとやっと暖かくなり
帝釈天境内の淨行菩薩も・ご神水の水も和らいできた感じがします。
d0278912_14140157.jpg
d0278912_14141971.jpg
私も、ふらっと帝釈天にお参りに行きましたが、お札を売っているところに色々なお守りがあるのに驚きました。
d0278912_14143783.jpg
キャラクターお守り¥600
ちびまる子ちゃん・タレパンダ・ウルトラマン・キティちゃんと子供が喜びそうなお守りがいっぱい!
d0278912_14153431.jpg
5月9日(土)帝釈天薪能が境内でおこなわれます。(雨の場合はかつしかシンフォニーヒルズ)
人間国宝の梅若玄祥・野村万作や今注目の野村萬斎他豪華な舞が見れます。
でも、もうSS席¥12000は完売とか。
S席¥10000・A席¥8000・B席¥5000(S~Bは自由席)
なかなか見られないのでこんな時ぜひ見たいです!





[PR]

by matukoutarou | 2015-04-24 15:46 | Comments(0)

4月14日(火) 庚申・・・今日も雨

4月に入り天気の良い日は殆ど無く今日の庚申も午後から雨という予報で
出足が鈍りました。
6時30分時帝釈様にお参りに行きましたが平日と全く同じ
d0278912_00594941.jpg
さくらはすっかり散ってしまいましたが、鐘楼堂のしだれ桜が今満開でした。
d0278912_01004519.jpg
でも今日の雨で又散ってしまいますね・・・みんなに観てもらいたかったですね!
亀家本舗ではいつものように庚申大福を作りました。
d0278912_01010439.jpg
平日のような人の出ですが、
参詣に来られた方は“良かった大福があって・・・・”といって喜んでくれました。
横浜からわざわざ大福を買いに来てくれたお客様もありました
d0278912_01012951.jpg
イチゴ大福は次回の庚申ではたぶんイチゴが無いと思いますので豆大福だけとなります。
今日の庚申は散々でした。

今年はどうなってしまうのでしょう?
さくらまつりが雨・花まつりが雨・寅さんの日が雨・そして庚申が雨
そして4月は大事な行事があります。

御前様の入寺式が4月26日に行われます。
帝釈天にとって大事な行事です。
せめてこの日は晴れてほしいと願うばかりです。






[PR]

by matukoutarou | 2015-04-15 01:29 | Comments(0)

4月10日 寅さんの日

4月8日花まつりりも雨
可愛いお稚児さん行列も見ることも無く

今日も朝から天気がはっきりしない。
寅さんの日だというのに・・・・・
小雨・・・・おまけに寒い・・・散々な日
それでも寅さんの日とあって大道芸の方が来ていろいろ見せてくれました
d0278912_21115445.jpg

中国独楽とか・・・・
d0278912_21123312.jpg
ボールを使って亀家本舗の休憩所のお客様と一体となって
d0278912_21130371.jpg
最後は南京玉すだれで〆てくれました・・・が寒くて寒くて足を止めてみてくれる人がいなく大道芸の方に気の毒でした

寅さんの日も新たに力を入れ始めて3回目。
柴又は庚申が二ヶ月に一度ありますが、日にちが覚えにくくかのえ・さると言ってもこれからの人は良く判らないので毎月10日を寅さんに日と決めていろいろなイベントをして知ってもらおうと言う試みです

野口寅次郎一家も来てくれましたが、各お店の前で紹介することになっていますが、歩いている人も無く通過・・・・
でも一歩一歩積み重ねが大事です!
何年後かに”柴又は10日に行くと面白いよ”と言われる様になりたいですね。
各お店もそれなりに考えないと・・・・頑張りましょう
寒いのに
   大道芸の方・寅さん一家の皆様ご苦労様でした。


















[PR]

by matukoutarou | 2015-04-10 21:39 | Comments(0)

4月4日~5日 生憎の柴又さくらまつり

4日は朝は小雨で心配していたさくらまつりも何とか持ちこたえましたが、寒くて寒くて。人の出はいまいちでした。
記念館光庭・柴又公園は露店とか出ていたとか・・・
横須賀の愛心会という纏のメンバーが参道を賑わしてくれました。
境内では纏7基くらいあったかな大人も子供もまといを振ってお見事でした!
d0278912_00232803.jpg
地元柴又小学校・東柴又小学校の鼓笛隊がオープニングパレードで参道を通りました。
d0278912_23514237.jpg
帝釈天境内では日蓮宗東京東部伝道センター主催いのりんぴっくが開催されました。
“いのちに合掌!”を合言葉にいのちの大切さを伝えようということで、僧侶や、寺院が取り組み物産展や法話等行われました。
d0278912_23255413.jpg
物産展では被災地の女川から秋刀魚のつみれ汁を振舞ってくれました。
温かくて、秋刀魚のすり身がとても良い味を出していました。
復興に向けて一丸となって頑張っていました。
d0278912_23240644.jpg
5日は、朝から雨一日中振っていました。
なかなか止む様子も無くそんな中葛飾明るい社会づくりの会の皆さんのパレード・・
d0278912_23533928.jpg
寅さんが“さくら頑張っておどれよ!”と声をかけていました。
雨の中本当にご苦労様でした!!







[PR]

by matukoutarou | 2015-04-06 01:06 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line