「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


3月31日(月) 明日から4月です

朝、金町に行く用事ができました、桜が綺麗に咲いているようなので
カメラを片手に・・・・
まず、帝釈天の鐘楼堂のしだれ桜が来週には満開になるかな?
d0278912_20513251.jpg
そして金町浄水場の桜
満開でした。
柴又で一番の見所はここです。
d0278912_20171360.jpg
第25回柴又さくらまつりが4月4日~5日に行われます。
4日PM1時柴又小学校、東柴又小学校の生徒さんによるパレードがあり
5日は12時30分~葛飾明るい社会づくりの会のパレード
4日・5日は模擬コーナー・大道芸等盛り沢山な催しがこざいます
4月4日・5日は9時30分~15時の間
金町浄水場お花見広場に入場できます
施設見学も10時・13時・15時と3回見学できます
是非遊びに来てくださいね!

d0278912_22124365.jpg
今日は帝釈天参道に珍しい寅さんが来ました。
社長はお会いしたことがあるといっていましたが、私は初めてなのでご挨拶だけしました。
d0278912_20175058.jpg
保険やさんが本職だそうで、(有)ほけん屋寅治郎と名刺をいただきました。
d0278912_20511359.jpg
社長も名刺を渡すと岩崎純哉をモチーフにこんなことを書いてくれました。
芸術的センスのある寅さんですね。
d0278912_20505860.jpg
寅さんはじがきたないし書き順も判らないからと変な書き方でしたが、
とんでもない・・・・びっくりしました
出来上がった字は芸術的センス抜群で書道に創作書道というのがありますが基礎ができていなくてはこんな字は書けませんよね。

































[PR]

by matukoutarou | 2015-03-31 21:52 | Comments(0)

3月25日(水) あちこちで卒業式

今日は朝から久しぶりの晴天。
でも風は冷たいです。
地元小学校は卒業式で亀家の会長も元PTA会長として招待されました。
今年は孫も卒業なので嬉しいやら寂しいやら特別な想いでした。
d0278912_00182316.jpg
お店のほうには、高校時代から大学時代にバイトをしてくれたお嬢さん
卒業式だというので、来くれました。
嬉しいですね!
こうしてわざわざ見せに来てくれて・・・・
帝釈天の中庭で記念写真を撮らせてもらいました。

d0278912_00185204.jpg
このお嬢さんは成人式の時もお父様と一緒に来てくれました。
あの時は大雪で大変でしたね。
三度目は結婚の報告の時かしら・・・・楽しみです。


こんなに暖かくなったので我が家の桜は?
今から10年ほど前福島の滝桜を見に行った時、余りの美しさに苗木を買ってきました。
こんなに大きく育ちましたが・・・・・
d0278912_00191381.jpg
1年・2年・3年待てど暮らせど一向に花が咲かず諦めていましたが、
今年はなんと蕾がつきました
この日を待っていました。
d0278912_00193963.jpg
今年は蕾が7箇所くらいですが来年はきっと枝いっぱいに咲いてくれるでしょう。
裏庭は花がいっぱい咲きました。
d0278912_00203883.jpg
d0278912_00205225.jpg
d0278912_00195820.jpg
椿は殆ど終わりに近いですが、これからの季節はいろいろな花が楽しめます。
江戸川土手は芝桜が綺麗に咲きますよ。
地元の方々が一生懸命手入れをしてくれています。
ぜひ見に来てください!


[PR]

by matukoutarou | 2015-03-26 00:56 | Comments(2)

3月15日(日) 第1回 柴又門前寄席

今日は第1回 柴又門前寄席です。
亀家本舗は場所をお貸ししただけですが、どの位集まったかやはり心配でした。
d0278912_01051147.jpg
予約の方のほかに看板を見て飛び込みで入ってきた方を含め
約30人程いましたね
ちょっと安心!
柴又まちねっとの方も”はじめてにしては上出来”と喜んでいました。
d0278912_23240543.jpg

橘家団十郎さんといって橘家竹蔵に入門。
2005年に真打昇進した方だそうです。
d0278912_01085035.jpg
このかたは牧のぼるさん。漫談で牧伸二さんの門下生で
2012年に東京演芸協会激励賞を受賞した方です
私は仕事があるので観ることはできませんが、みなさん大喜びでお帰りになりました。
お帰りのときせめて記念写真でもと、撮っていただきました。
団十郎さんと並ぶと私がすごく細く写りました。
お相撲さんのように体格のよい方でした。
d0278912_01092098.jpg
柴又まちねっとの方たちは、少しでも、柴又が活気ずくといいですねといっていろいろ考えてくれていました。
この回はとても好評でしたので、次回は6月7日(日)に行なうようです
皆様もぜひ見学にいらしてください。
木戸銭を払っても、お土産付ですよ!






[PR]

by matukoutarou | 2015-03-16 01:33 | Comments(2)

3月11日(水) 3・11から4年経って・・・

あれから4年・・・
まだまだ復興には程遠い生活を送っている人たちがたくさんいます。
柴又帝釈天では東日本大震災追悼法要並復興祈願を行いました。
d0278912_23195667.jpg
2時46分には鎮魂の鐘『鎮魂・復興・希望』をこめて鐘が3回撞かれました
d0278912_23203594.jpg
この鐘の音はとても寂しく悲しい音色でした。
境内にいらした方たちも、皆さん鐘の音と同時に合掌して犠牲となられた人の
ご冥福をお祈りしていました。
d0278912_23210401.jpg
祖師堂の中は、御前様の読経で法要が行われていました。
d0278912_23213288.jpg
境内に東日本大震災の碑があります。
法要のあとはこちらでお焼香をします。
d0278912_23215316.jpg
『東日本大震災を次の世代に伝えていこう』
~大自然の力、失くしたもの、生まれたもの~
と題して経験したこと、感じたこと次の時代を担う子供たちにも伝えようと
帝釈天住職さまの想いから朗読会が行われました。

多くの尊い命が犠牲になったことを教訓として再び繰り返さない様、
この大震災を風化させないために、しっかりと次世代に伝えていきましょう。
一日でも早い復興とご冥福を、心よりお祈りいたします。合掌








[PR]

by matukoutarou | 2015-03-12 00:05 | Comments(0)

3月10日(火)寅さんの日

3月10日寅さんの日
朝から肌寒く参詣のお客様もまばら・・・
そんな中野口寅次郎さん、浅草から応援でチャップリンではなく
プッチャリンさんと各店舗を回っておみせのPRをしてくれました
d0278912_23555999.jpg
寅さんは又新しいお相手さんを見つけました
”通称リリーです”といっていました
d0278912_23573187.jpg
絵川ゆうこさんと言って、歌い手さんでした。
d0278912_23592536.jpg
寅さんのマドンナはいつもお綺麗な方ですね
”笑ってGood Bye"という曲は失恋の歌ですがテンポも早そうで楽しい曲のようです。
d0278912_00000659.jpg
3時からは参道でお馴染み、おじゃるずさんの大道芸
これが又、パントマイムのようでしたがすごく楽しくて皆大笑いしていました。
d0278912_00012828.jpg
お仕事のあとは、亀家の草だんごを食べて頂き満足そうなおじゃるずさん
d0278912_00005440.jpg
4時過ぎに小雪が降ってきて、風も冷たく参道には家路に早足で帰る人が目立ち
亀家本舗閉店の時間には殆どいませんでした。
d0278912_00014986.jpg
明日は、東日本大震災の起きた日です・・・怖かった!
東京であの怖さですもの、現地の方の恐怖は、はかり知れません。
まだまだ、仮設住宅には、大勢の人が住んでいます。
一日も早い復興を祈ります。






[PR]

by matukoutarou | 2015-03-11 01:11 | Comments(2)

3月4日(水)確定申告で税務署に行って来ました

今日は朝一に、確定申告で税務署に行って来ました。
早いですね!
もう3月に入りました。
年度末ということでなんとなく気ぜわしい毎日です。
又、亀家の寅さんこと、社長は九州熊本に出張中です。
今月は月のうち半分は柴又にいません。
でも・・・・フーテンではありませんよ!(笑)
熊本の鶴屋さんという百貨店から大分のトキハ百貨店に回り仕事をして帰ってきます。
柴又では今月15日(日)に第1回 柴又門前寄席が亀家本舗の2階で行われます。

d0278912_22121786.jpg
亀家本舗は、場所をお貸しするだけですが、
木戸銭は予約ですと¥1800・当日ですと¥2000(お土産付だそうです)
帝釈天をお参りがてらお帰りには、亀家本舗2階にて落語家の橘家団十郎さん
柴又ではお馴染の牧のぼるさんの漫談でお楽しみ頂けます

問い合わせ・申し込み 090-6317‐9447(牧)
主催 柴又まちねっと yojikato@nifty.com(加藤)



4月になりますと第25回柴又さくらまつりが寅さん会館「光庭」
柴又公園」寅さん会館上で行われます

暖かくなるといろいろな行事があり柴又も活気づきます。
今年は特に寒い日が続いたので、早く暖かくなってくれると良いですね。






[PR]

by matukoutarou | 2015-03-04 23:01 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line