「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


1月28日(水)女寅さん?

先日寒参りも終わり、節分も、もう目前
読誦会の皆様、寒参りご苦労様でした。
d0278912_22115764.jpg
昨日市場に買出しに行き柴又街道を通ると余り気にもしてなかったのですが
街路樹の、葉が一枚もついてなく丸裸・・・
イチヨウの樹だったかしら・・・お正月から余り外に出てないので
こんな柴又街道の景色も珍しく感じました。
d0278912_22123444.jpg
今日は柴又に珍客現る!
女寅さん”女2人はつらいよ”と書いてヒッチハイクをしているそうです。
d0278912_22122107.jpg
男の寅さんは大勢いますが・・・・・
先日なくなられた原一平さんボランテァの野口寅次郎さん靴屋の寅さん八百屋の寅さん小学生のチビ寅さん(もう中学生かな?)等など
亀家の社長が全国(催事)で各デパートに行っている話をしたら、
ぜひ柴又亀家の寅さんと一緒にとせがまれて記念写真。
d0278912_22125864.jpg
話を聞くうちに神奈川県人で私と同じ。
今月24日に神奈川県の湘南を出て群馬に行きそこでバンジージャンプをして
猿ヶ京から、ヒッチハイクで東京に今日来たという。
東京と言ったら寅さんは柴又だ!
この商店街に来たという。
若いお嬢さんで二人とも同級生23歳
安西りくさんと梅宮ひとみさん・・・
有名になりたくて・・・・・と言っていましたがいつかTV等で逢えたら良いですね!
がんばってネ!
   チャンスは巡ってくるかも・・・・・







[PR]

by matukoutarou | 2015-01-28 22:53 | Comments(0)

1月23日(金) 文化財防火デー

文化財保護デーに伴い
文化財の保護と神社及び近隣住民への防火意識を高めるために実施される。
亀家の社長は。催事がありなかなか柴又にいられないのですがこの時期は催事がないので、この商店街の消火隊として出動しました。
d0278912_13124614.jpg
亀家本舗前から帝釈天本堂までバケツりレーを実施。
亀家本舗の従業員も参加し消火に努めた。
d0278912_13150070.jpg

「火事だ!火事だ!帝釈天が燃えてるぞ~」
寅さんこと野口寅次郎さんが帝釈天の火事を知らせる。
左側バケツリレーに参加しているのは新宿中の生徒さんで職場体験に来たところです
d0278912_13132536.jpg

柴又自治会の方たちも真剣そのものです。
d0278912_13135795.jpg
負傷者救出!
d0278912_13195480.jpg
松下恵さん(榊原るみさんの娘さん)が一日消防署長になり、来てくれました。
d0278912_13151863.jpg
署長の合図で一斉放水開始!
d0278912_13154571.jpg
こうした訓練の中、柴又帝釈天は守られています。
金町消防署・自衛消防隊・柴又神明会・自治会・第3分団・第8分団・地域住民の皆様ご協力有難うございました。
d0278912_13160359.jpg
寅さんは、いつでも何処でもマドンナと一緒!(榊原るみさんと)



[PR]

by matukoutarou | 2015-01-23 13:09 | Comments(0)

1月13日(火)今日も獅子舞が・・

今日も獅子舞が参道に来ました。
昨日とは違う獅子舞です

d0278912_23515839.jpg
大江戸太神楽丸一仙翁社中さんです。
暖かくなると帝釈天境内等で大道芸もしています。
d0278912_23522411.jpg
d0278912_23524957.jpg
亀家本舗の社長からの御祝儀をパクパクと・・・

d0278912_23530321.jpg
今年は2度も頭を噛んでいただいたので無病息災で一年過ごせそう!
d0278912_23531867.jpg
店内のお客様も大喜びで・・・・
d0278912_00065321.jpg
最後の〆が決っていますね!
新しい年の幕開け
  今年も頑張りましょう

[PR]

by matukoutarou | 2015-01-14 00:24 | Comments(0)

2015年1月12日 成人式 

明けましておめでとうございます。
2週間ぶりです。
やっとお店のほうも落ち着いてきました。
今日は成人式です。昔のように15日と決っていた方が分かりやすいですね!
参道には珍しく紋付袴の男性が目につきましたので一枚撮らせていただきました。
d0278912_00213478.jpg
お昼過ぎには一昨年亀家本舗でバイトをしていたお嬢さんが、お母様と、お友達と来てくれました。
日本女性は和服が良く似合いますね、とても綺麗でしたよ!
d0278912_00220265.jpg
葛西ばやし保存会の方たちの獅子舞が参道を賑わしてくれました。
d0278912_00240824.jpg
獅子舞に頭を噛んでもらうと、その年は「無病息災」で、元気で過ごせるという言い伝えがあります。
亀家本舗の社長も頭を噛んでもらいました
昨年は、腰痛やら諸々の病でつらい思いをしたので、今年は健康で一年過ごせますように・・・・・
d0278912_00230938.jpg
大黒様の打ち出の小槌は、振れば「思い通りのものが手に入る」といわれています。
私も頭の上で振ってもらいました。
願い事がかなうといいのですが・・・
d0278912_00232945.jpg
とにかく今年は柴又参道にたくさんの福を呼んでくれることでしょう
また新しい年が始まりました。
いろいろな所で「女将さんのブログ見てますよ」といわれることが多くなりました。
とても嬉しいです。


気ままに書いているブログですが、今年も一年頑張って書いて、いきたいと思っています
                                  かず子


























[PR]

by matukoutarou | 2015-01-13 01:16 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line