<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


12月30日(水)お正月を前にして・・・

明日は大晦日
帝釈天もすっかりお正月準備が出来ていました。
除夜の鐘が鳴るとここは黒山の人、この白い幕は?
そうです・・お賽銭箱です。
黒山の人で、お賽銭が届かないので、遠くから投げても入るように・・・
せっかくお参りに来て、願かけてもお賽銭が入らなかったらご利益ないですものね!
d0278912_21553399.jpg
山門前には大きな門松
昔は各家庭もこんなに大きくは無いですが門松を飾る家もありましたが、
今は門松を飾るところも無くなって、なかなか見る事は出来ません。
d0278912_21563672.jpg
門の前には大きな横断幕が参詣の方の順路がかかれています。
d0278912_22005922.jpg
亀家本舗でも正月準備に大忙し。
お供え餅を飾りました。
d0278912_22015861.jpg
社長は来年用に福袋200組作りました。
d0278912_22021572.jpg

福袋1組1080円ですが
なんと!中身は2500円分程・・・・太っ腹ですね!
アルバイトの学生さんが組みながら「絶対買っていこう!」
d0278912_22034127.jpg
先日1円チャリティだんごで振り込みました領収書がユニセフから送られて
来ましたのでご報告いたします。
d0278912_22035667.jpg
                         上昨年 下今年の領収書です
d0278912_22312471.jpg
来年は皆様のご理解も深まってきましたので1円でも多くユニセフに送金できますことを祈って・・・

ご協力有難うございました。
そして、皆様、よいお年をお迎え出来ますようにお祈りいたします。

明日からいよいよ忙しくなりますので、ブログは暫くお休みさせて頂きます。
又来年お会いいたしましょう。
1年間、有難うございました。















[PR]

by matukoutarou | 2014-12-30 22:42 | Comments(0)

12月29日 あと3日でお正月!

昨日は28日お餅つきです。
大きな鏡もちを毎年作りますが今年は社長が頑張りました。
昨年は職人さんに、手取り足取り教わりましたが、
今年は職人さんに見守られて・・・・・何とか・・
d0278912_22510144.jpg


その日のお昼は皆でお餅を食べました
あんこ・黄な粉・納豆・大根おろしの絡み餅とお雑煮
お正月は各家庭で、元日の朝お雑煮を食べますが、
亀家本舗は、忙しいので元日の朝にお雑煮を食べたことは無いです。
毎年12月28日に頂きます。
搗き立てのお餅は最高ですね!
d0278912_22511117.jpg

今日は29日
お書き初めは1月2日ですが、
お正月は忙しいので孫たちが暮れのうち来て書初めをしました。
6年生は「夢の実現」・4年生は「美しい山」
弟のほうは、飽きてしまったのかな?
d0278912_22502634.jpg


今は家で宿題として練習をし、本番は学校で書くらしいです!
二人とも良く頑張って書いていました。
d0278912_22504270.jpg
これでお正月はゆっくりと過ごせますね!
ご苦労さんでした。

























[PR]

by matukoutarou | 2014-12-29 23:17 | Comments(0)

12月20日(土) ラッキーな一日!

朝から冷え込んでいましたが、月2~3回ほどソフトボールで江戸川にくるお客様がいます。
そのたびに亀家本舗をご利用いただいておりますが、今日はそのメンバーで忘年会。
鍋パーティです。”一年間お世話になりました”とこんなに綺麗なシクラメンをいただきました。
d0278912_23061605.jpg
階段に飾っても余るほど頂き店の人たちにも持っていってもらいました。
皆大喜びです!
d0278912_23063039.jpg
そして又お友達が素晴らしいものを持ってきてくれました。
陶器の学校に通ってかれこれ7年。
湯飲みから始まって、今ではなんでも創作して作るそうです。
来年の干支である羊を作ってもってきてくれました。
私の干支を作ってくれました。 
こんなに心のこもったプレゼント大切に飾らせていただきます。
d0278912_23064203.jpg
一日のうち2度も良い事があって・・・
       ラッキーな一日でした!




















[PR]

by matukoutarou | 2014-12-20 23:22 | Comments(0)

12月17日 1円チャリティのご報告!!

13日に行った1円チャリティだんごの募金をユニセフに振り込みました。
昨年同様柴又郵便局から振り込みましたこと、ご報告いたします!
d0278912_23570971.jpg

昨年よりかなり増えました。
1円チャリティの趣旨を分かって頂けたのでしょうか1万円以上多い募金でした。
d0278912_23563866.jpg

払い込み金受領証です。
ユニセフからの領収書は3週間ほどで届くと思いますのでその時はまたお知らせいたします。
d0278912_23561794.jpg
皆様のご協力で多くの募金が集まり昨年と併せてユニセフに¥471,095円
送金できました。
来年も行いますのでご協力お願いいたします!
有難うございました。

[PR]

by matukoutarou | 2014-12-18 00:21 | Comments(0)

12月17日(水)帝釈天すす払い

今日は帝釈天のすす払い
山門は閉ざされています。
毎年暮れの、この時期に一年のすすを払います。
d0278912_12401035.jpg


この山門の上は地蔵天・増長天の後ろにこんな階段がありそこから上がっていきます。
 この階段もめったに見れません
d0278912_12402320.jpg


高い屋根はクレーン車がきて瓦を掃除します。
d0278912_12403364.jpg
本堂は竹竿に笹をつけ、若いお坊さんが、すす払いをしていました。
d0278912_12410312.jpg
本堂扉は十二支の彫刻が施されていますが、普段は蛇腹のように折たたんであるので、
なかなかこのような扉は見れませんが今日は久しぶりに見てきました。
d0278912_12405135.jpg
来年は未年!
親子の羊の彫刻です。
なんとも愛らしいですね!
d0278912_12411432.jpg
帝釈天もお正月の準備が着々と進んでいます。
今年も何万人と参詣の方が来られます
亀家本舗もそろそろ大掃除をしなくては・・・忙しい! 忙しい!


[PR]

by matukoutarou | 2014-12-17 13:15 | Comments(0)

12月12日 (土)1円チャリティだんご 無事終了

1円チャリティだんごの日
今年も昨年同様天候に恵まれて10時頃から長い列を作ってくれました。
d0278912_23322976.jpg
第2回目ですので、今日の日を心待ちにしてくださった人もたくさんいました。
中でもお年寄りの施設の方は、昨年も来てくれましたが、今年は10人程来られ、たくさんお団子を持って大喜びしていました。
募金は有効に使わせていただきます。
d0278912_23325448.jpg
店前は30人ほど並んでいただき、後は、列が長くなるとお隣さんに、ご迷惑かかるので
帝釈天の門の前に並んでいただきました。
d0278912_23330998.jpg
お一人様3本ですので、1円~1000円とまちまちですが、すべてユニセフへ募金させていただきます。
中には、私のブログを見て横浜から孫と来てくださった方も居ります。
この娘さんは、小銭をためておいて、今日募金箱に入れてくれました。
お小遣の中から少しずつ貯めて置いてくれたのでしょうね...とても良いことをしましたね!
有効に使わせていただきますね!有難うございました。
d0278912_23332146.jpg
柴又小学校の子供たちは、今日は学校行事のお餅つきなので、間に合うか心配していましたが何人か並んで募金をしてくれました
d0278912_23333522.jpg
前日に、瓶にいれた小銭を入れて持ってきてくれた人もいましたし、店先のユニセフの箱もすべて併せました。
d0278912_23324215.jpg

本日募金した分と併せて
d0278912_23334549.jpg
1000円・・・・8000円
500円..・・・・6500円
100円・・・・15000円
50円・・・・・4850円
10円・・・・・4980円
5円・・・・・・895円
1円・・・・・・909円
合計41.134

この金額に亀家本舗からの200000円と併せて合計241134円をユニセフに送金いたします

みなさま暮のお忙しい時期たくさんの方のご協力感謝いたします!
亀家本舗はできる限りこの企画を続けたいと思います
皆様のご協力お願いいたします。
本日は有難うございました!




[PR]

by matukoutarou | 2014-12-14 00:44 | Comments(0)

12月5日(金)第2回1円チャリティだんご

来週の土曜日はいよいよ1円チャリティだんごの日
今日の東都よみうりの朝刊に記事が出ていました。
d0278912_22311446.jpg
d0278912_22425400.jpg
昨年の1円だんごチャリティの時の写真が載っていました。
今年は、お客様から何度も問い合わせがあり第2回を決定いたしました。

亀家本舗の社長就任記念行事として行いましたが、皆様とても喜んでいただけたので、できる限り第3回・第4回と行う予定です。
d0278912_22494869.jpg
12月13日(土)AM11時スタート!
一人でも多くの方いらしてください。
皆様からのチャリティ基金は亀家本舗からの200,000円と併せ、
全額ユニセフに寄付いたします。
昨年は229,961円寄付いたしました。



















[PR]

by matukoutarou | 2014-12-05 23:06 | Comments(0)

12月2日(火)師走に入りました。

今日は、柴又小学校全校生徒による恒例のマラソン大会です
孫は最後のマラソン大会なので応援宜しくということで江戸川土手に行くことに
d0278912_22192949.jpg

土手はやはり寒い!
子供たちの、元気な熱気と、天候に恵まれ、寒さも吹き飛んで・・・・
d0278912_22195603.jpg

低学年からスタートです。
d0278912_22201876.jpg

仲良しで1.2.3位  おめでとう!!

江戸川から右手後方にはスカイツリーが良く見えます
d0278912_22202872.jpg

午前中で終わりましたが久しぶりに土手から記念館を通り帰ってきました
d0278912_22204210.jpg

記念館の隣に山田洋次ミュージアムというのがありますが、入り口右側に
山田洋次監督の胸像ができました
d0278912_22205115.jpg

d0278912_22210178.jpg

寅さん映画だけではなく監督が携わった映画のいろいろなことが分かります。
ぜひ、いらしてくださいね






























[PR]

by matukoutarou | 2014-12-02 23:08 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line