<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


11月24日三連休最後の日

今日は3連休最後の日で、天気も良くさぞ忙しくなることでしょう・・・・と思っていましたが柴又参道は余り人が出ませんでした。
22日.23日は新小岩公園にてかつしかフードフェスタ2014
亀家本舗も参加させていただきました。
d0278912_22560742.jpg
朝10時~4時(23日は3時まで)
二日とも天候に恵まれ大勢の人が新小岩公園まで来てくれました。

ステージイベントJazzlive風船パフォーマンスや応援ゲストにトレンディエンジェルの皆さんで「食の祭典」に花を添えてくれました
翌日は」まちゃまちゃさん等がきてくれました。
d0278912_23160210.jpg
皆いろいろのものを買って食べながら楽しく舞台を見学していました

d0278912_23151851.jpg
亀家本舗は色とりどりの団子や無論「名物の草団子」を出させていただきました。

d0278912_23180834.jpg


お陰さまで好評でこんなにたくさんのお客様が並んでくれました。
なかには「亀家さんの団子を買いに行ったのに並んでいたので買えなくてバスで柴又まで来たよ~!」
言ってわざわざ柴又まで来てくださった方がいました。とてもうれしかったです。

二日間ご来場してくださったお客様有難うございました。
これを機に柴又へいらしてください。
お待ちしております!

















[PR]

by matukoutarou | 2014-11-24 23:34 | Comments(0)

11月18日(月)1円だんごチャリティー開催決定!

今朝は特別肌寒く参詣のお客様が少なく参道は静かでした。
そんな中、TVの撮影でしょうか?カメラマンが大勢来ました。
タレントさんはどなたかしら?
芸能人は殆ど分かりませんが聞くところによると大杉漣と言う人だとか・・・・
d0278912_20402869.jpg
いろいろな方が来ますね!

お知らせ!
昨年1円だんごチャリティーを行いましたが、今年はいつやるのですか?
第2回目は?
11月には入ると問い合わせが殺到しました。
社長は「ことしも景気は悪いが、皆さんが喜んでくれるなら」と言うことで第2回目を開催することになりました。
d0278912_20582914.jpg
昨年同様限定2000本お一人様3本迄
1円団子の売り上げは亀家本舗からの20万円と併せてユニセフを通し被災地に寄付させていただきます。
昨年の領収書です

d0278912_21072429.jpg

今日は工場では小豆を煮ています。
すごく良い匂いがしてきました。
亀家本舗の小豆は、北海道十勝産の特選小豆といって最上級のあずきを使用しています。
お砂糖はザラメを使用しくどい甘さを抑えさっぽりとコクのある甘みを出しております
この照り具合すばらしいでしょう・・ついシャッターを切りました。
d0278912_21164754.jpg

12月13日この機会に是非一度お召し上がりください。
お待ちしております。









[PR]

by matukoutarou | 2014-11-18 21:44 | Comments(0)

11月12日(水) 柴又お会式

10月12日から一月遅れで柴又のお会式が行われます。
纏を(まとい)を振って神明会の人が参道を通ります
纏を振っているのは、亀家本舗の社長です。
d0278912_22472540.jpg
その後から可愛い子供たちが手作りの万灯を持って
「よいやさー」よいやさー」
元気な掛け声で通ります。
帝釈天のルンビニー幼稚園の園児たちです。
d0278912_23012062.jpg
ちょうどそこに亀家本舗の予約のお客様が到着して、纏の行列に手を合わせてお見送りしていました。
d0278912_23061816.jpg
いいときに柴又に来たとみな喜んでいました。
よかったですね!



[PR]

by matukoutarou | 2014-11-12 23:21 | Comments(0)

11月10日(月)みかんが豊作!

しばらく裏庭に行かなかったのですが、みかんがこんなに色づいていていました。
d0278912_21445217.jpg
今年も近所の子供たちが喜んで収穫に来るでしょう
d0278912_23551309.jpg
山茶花の花も綺麗に咲いていました。

d0278912_21523163.jpg


[PR]

by matukoutarou | 2014-11-11 23:51 | Comments(0)

11月3日(月) 水神様

11月3日は文化の日
この日は明治天皇のお誕生日に当たり戦前は明治節と呼ばれていました。
戦後文化の日と改められましたが、私たちの育った時代は親がよく天長節とか
明治節
という言葉を使っていました。

今日は先勝。
昔は大安にお祝い事をしましたが、時代とともに土・日・祝日と最近はお祝い事をする家庭が多くなりましたね。
今日は右を見ても左を見ても七五三です・・・可愛くて可愛くて見とれてしまいました。
d0278912_2055529.jpg


水神様のお祭り
山門の上から聞こえる葛西ばやしの音に乗って山門から出てきました。

d0278912_20211439.jpg

帝釈天の山主様を先頭に朗読会の方が太鼓と読経を唱えながら金町浄水場脇の水神堂まで行きます。

d0278912_2025030.jpg

水神堂にてご祈祷

d0278912_20275712.jpg

戻ってきて、帝釈天の境内の中にある御神水の竜神様にご祈祷をします

d0278912_20375733.jpg

最後に子供たちにお菓子を配ります。
ちょうど七五三でお参りに来たお子さんにも・・・

柴又村の先祖の方たちの教えを守り、今でも帝釈天はじめ地元の方たちによって水神堂を大切に祀っております。
お陰さまで庚申は雨の日が少なく、金町浄水場も近く美味しい水を飲むことができます。
ありがたいことですね!


d0278912_20584747.jpg

参道の店の前には菊の花が文化の日にふさわしく咲き誇っています。
10日ほど前に神明会の方々でならべてくれました。


[PR]

by matukoutarou | 2014-11-03 21:09 | Comments(0)

11月2日(日)あちこちで七五三です

11月に入ると流石に朝晩は冷えますね!
昨日は雨のせいか七五三も1組か2組ほどでした。
今日は日曜日で朝から良い天気・・・・七五三日和です。
d0278912_024323.jpg

d0278912_0243784.jpg

店もほどほど忙しく写真を撮る間もなかったのですが・・・
こちらは疲れて一休み。
d0278912_025635.jpg

亀家本舗のばら売りでのり団子を食べている兄弟です。
おめかししているので着物を汚さないようにね。

明日は柴又の水神様です。
二天門の上に葛西囃子の面々が、明日のために音あわせかな?
d0278912_0271298.jpg

金町浄水場の脇に水神堂があり、昔柴又村の人々が、庚申に雨が降らないように、また、井戸水が涸れないようにと願って祀ったお堂だといわれています。
[PR]

by matukoutarou | 2014-11-03 00:34 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line