<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


10月26日(日) 葛飾舞まつり

今日は朝から晴天
第10回葛飾舞まつりが開催された。
10回目を迎えた今年のテーマは「ありがとう」です。
「葛飾で、舞いまつりを開きたい」という小学生の声に、地元中・高・大学生の8名の実行委員が立ち上げたものです。
今年は12名の実行委員で活動したそうです。
参道・帝釈天境内・江戸川土手の河川敷と何箇所にも分かれて披露していました。
参道で踊る連の皆さん「レディガガ」
d0278912_1402386.jpg

d0278912_1405468.jpg

とてもセクシーでなんとも大人顔負けのダンスでした。
d0278912_1432470.jpg

この連は毎年参加していますね「一番星」
d0278912_1443244.jpg

実行委員の方たちはいくつかの会場に別れお世話していました。
そして「柴又かっちけねぇ」の皆さんです
d0278912_148970.jpg

ダンスの後は応援してくださった皆さんにお礼・・・礼儀正しいですね
d0278912_149576.jpg

またまた可愛い「Makky Crew」だったかな?
いろいろな連の名で解らなくなりました
d0278912_151027.jpg

八潮ワイワイ・YOSAKOIソーラン神風・N STARS・葛飾YOSAKOI連絆と参道では11の連が披露してくれました。
なかでも福島県相馬市から「天真 馬陵玄武」という連が参加してくれました。
d0278912_245549.jpg

葛飾舞まつり10周年を記念して3・11の被災地福島県から連の参加を呼びかけたそうです。
地元の方、観光の皆様も正面から被災地の方々と向かい合うきっかけになると良いですね。


[PR]

by matukoutarou | 2014-10-27 02:34 | Comments(0)

10月19日(日) 立正佼成会お会式

朝店を開けると、帝釈天山門に葛飾区のキャラクターが勢ぞろい。
d0278912_2323191.jpg

東京青年会議所主催の柴又をお掃除ということで集まっていた!
d0278912_23234377.jpg

こんなに楽しいキャラクターが集まっていたら
子供たちがいたら大喜びですね!
d0278912_23255959.jpg

こち亀の両さんも参道の汚れを取ってカメラに向かってニッコリ
この参道は、毎年夏に葛飾商業の2年生が、授業の一環としてお掃除に来てくれますので、お蔭様で綺麗になっています。
ありがたいことです

d0278912_23472038.jpg

今日は立正佼成会葛飾教会のお会式です。
お会式とは日蓮様の命日の10月13日に合わせて行われる法要です。
d0278912_2340158.jpg

プラカードを先頭に纏・笛・太鼓・万灯と行進してきました
 自転車もルールとマナーで事故防止
   横断は慌てず焦らず無理をせず
このような標語を掲げて
d0278912_2344865.jpg

葛飾教会は柴又帝釈天境内で集いを開催します。
日曜日で天気もよく、お蔭様で、参道も活気がありました。
解散後は参道の馴染みの店でそれぞれ打ち上げ・・・・
校正会の皆様お疲れ様でした!

[PR]

by matukoutarou | 2014-10-20 00:06 | Comments(0)

10月12日(日)お祭り中止

昨日商店街の皆さんと神社の世話人の方で決めたそうで今年のお祭りはお神輿は出さないことになりました。
台風19号の接近により東京も直撃だとかニユースが流れています。
帝釈天の前の神酒所は作ったばかりですが昨日撤去いたしました。
d0278912_003184.jpg

お昼頃八幡様に奉納がてらお神輿を見てきました。
八幡様の獅子舞は予定通り行ったようです。
d0278912_041396.jpg

d0278912_025987.jpg

今日12日は大安ではないけど日曜日ですので七五三のお祝いをする人がかなりいました。
これから11月にかけて土日は可愛い七五三が見られるので楽しみです。
d0278912_014874.jpg

  
今年も柴又小学校の4年生浦川原の学校にお世話になり自然と触れ合って楽しく過ごしてきました
そして昨日から浦川原の4年生が柴又に来てくれました。

1泊ですが今日帰るので子供たちがグループでお買い物や柴又の町を案内して楽しく思い出作りをしていました。
柴又名物の草だんごを1本ずつ帝釈天の境内で食べました。
d0278912_026321.jpg

この交流がずっとずっと続くと良いですね。
なかなか浦川原のようなところに行く機会が無いので4年生の行事の一環としてとても良いことだと思います。
柴又の子も、浦川原のお友達も良い思いでができたかな?
[PR]

by matukoutarou | 2014-10-13 00:40 | Comments(0)

10月7日(水)台風が去って・・

昨日は台風18号接近のため門前は大半の店がシャッターを下ろしていました。
今日は自治会から八幡様のお祭りの回覧板が、届きました。
d0278912_0164920.jpg

今年は三年に一度の本祭りです。
大きな神輿が2基門前入ってくる様は見応えがあります。
この写真は3年前に亀家本舗の2階の窓から撮った写真です。
d0278912_020090.jpg

今年はこの光景は見ることができません。
先月帝釈天の住職さんが亡くなられたので、参道にお神輿は入ってこれません。
参道の左側道路を江戸川土手に向かって通ります。
地元の子供たちのお神輿や山車も出ますのでぜひ見にきてください。
八幡神社境内では神獅子舞いを見ることができます。
江戸時代より伝わる神事で、3体の獅子が古式にのっとった様式で舞いを披露します。
日程」:10月10日 宵宮
         11日神獅子奉納  11:00~
         12日神輿       10:00~


台風19号が18号を追いかけてくるように進路を進めています。
柴又のピンポイントですと12日頃から天気が崩れるようですが・・・心配です。

[PR]

by matukoutarou | 2014-10-08 00:43 | Comments(0)

10月2日(木) 帝釈天の御前様決まる

10月入ると流石に朝夕は肌寒く上着が一枚ほしくなりました。
今日は雨の中、神明会の会長さんが、若御前をつれて、帝釈天の須山さんと亀家本舗に来て
先日の御前様の葬儀のお礼と、正式に若御前が、御前様になりましたという報告に来て下さいました
d0278912_23292965.jpg

御前様が決まったことで門前の方たちはほっとしていることでしょう。
お写真は正面から撮るのは、おこがましいので後姿だけ。
南無明法蓮華経・南無妙法蓮華経     合掌


10月に入ってしまったけれど9月27日柴又小の運動会がありました。
孫が6年生最後なので絶対来てね!というので朝から行ってきました
騎馬戦や組み体操のピラミッド見事でしたよ!
d0278912_23442237.jpg

d0278912_23444151.jpg

小学生でこんな迫力のある競技は楽しかったです。

運動会は天候に恵まれて最高でしたね!
残り少ない学校生活大いに楽しんでくださいね!

[PR]

by matukoutarou | 2014-10-02 23:50 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line