「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


9月24日(水)葛飾区内で自販機荒らされる!

ここ1週間ばかり新聞紙上で自販機の火災が報じられている。
全国的にも、こんな事件が相次ぎ、葛飾区内でも、ここ1週間余りで27台が燃やされる被害があった。
今日も青砥で3台・・・・怖いですね!

亀家本舗も店先に販売機が置かれているので、コカコーラさんに取り外すようお願いしたところ取りあえず
防犯カメラを設置させてくださいということでしばらく置いて様子を見ることにした。
d0278912_2357431.jpg

柴又は映画で有名になった町
         のどかで人情厚い町
             昭和の面影を残す町
このような町で、こんな事件が起きてほしくないですね。
参道を歩くと寅さんの似顔絵があります。
d0278912_034522.jpg

この絵は亀家本舗前の川千家さんの店前に自販機の方を向いて飾ってあります。
その下には、寅さんの川柳が書いてあります
d0278912_0103796.jpg

d0278912_017588.jpg

こんな事件を知ったらまたまた寅さんも激怒するでしょうね!
柴又は葛飾を代表する観光地です。

全国的に、一日も早くこんな事件が無くなる様に、祈るばかりです!

[PR]

by matukoutarou | 2014-09-25 00:34 | Comments(0)

9月18日 ご前様の葬儀も終わって

9月16日お通夜
d0278912_22123029.jpg

朝から帝釈天境内は準備で大忙し
私もお焼香に行ってきました。
2000人程の人が来るというのでかなり混雑が予想されましたので早めにお焼香を済ませました。
お通夜の日は参道の駅まで続く明かりは遅くまで点けていました。
d0278912_221551.jpg

17日告別式
今日はお別れです!
朝早く午前様の遺影にお別れする為、店の従業員さんたちと祭壇に行ってきました。
お元気だったころ、とてもふくよかな顔立ちでしたのに ・・・
でも、身延に上がられた法主様に似ていらしたのにはびっくりしました。
d0278912_22221292.jpg

霊柩車は門前を通ります。
神明会の若い衆の先導で霊柩車、遺影、読誦会の順で
d0278912_22352823.jpg

遺影を持っているのは,御前様のご長女淳晃さんです
d0278912_22404560.jpg

ルンビニー幼稚園の園児はじめ参道の方たち、地元の方が両脇に並び門送りでお見送りしました。
亀家本舗の従業員も全員門送りに参列
d0278912_2243449.jpg

寅さんの映画で親しまれた御前様!
そしてルンビニー幼稚園の園長先生として、地域の活性化に尽力をしてくださった住職様として・・・・・・

寂しいですね!
私が柴又に嫁いだ年から始まった映画ですから・・・
御前様安らかに・・・・
                  そして有難う
                                     合掌
[PR]

by matukoutarou | 2014-09-18 23:02 | Comments(0)

9月13日(土) 宵まつり

帝釈天境内でのイベントは、御前様が亡くなられたので宵まつりは寅さん会館の光庭に変更になりました。
参道は静かです。
昼近くから少し人が出てビールまつりや、大道芸の方が来て賑わしてくれました。
こんなコスチュームを着た人がビラを配っていました。
d0278912_23251134.jpg

平田 明さんとマスクの人はアンドレ・ザ・モジャイアン
d0278912_2327379.jpg

ぎんバンドの皆さん
軽快な音楽で参詣の皆さんもリズムに合わせて手を叩いていました。
d0278912_23305591.jpg

力強い津軽三味線を聞かせてくれました。
お客様も足を止めて暫し聞き入っていました。
d0278912_23332190.jpg

おじゃるず
皿回し等いろいろな芸を披露してくださいました。
子供たちはおおよろこび!
他のイベントは寅さん会館の方でしたので見に行かれませんでした。
参道には赤い毛氈を掛けた長椅子が並びお客様はビールを飲んだり、お団子を食べたり、家族で楽しんでいました。
亀家本舗の休憩所も大勢の皆様がご利用していただきました。
お祭り続きですが10月に入りますと八幡神社のお祭りがあり今年は本祭りですので、大きなお神輿もでて賑やかです。
又詳細はお知らせいたします。
d0278912_2356739.jpg

夕方の空はすっかり秋の空でした!


宵まつりの関係者の皆様!
       お疲れ様でした!
[PR]

by matukoutarou | 2014-09-14 00:00 | Comments(0)

9月12日(金) 明日は宵まつり

d0278912_23364931.jpg

宵祭りのイベントは
   昔懐かし大道芸(柴又駅前広場・参道内)   おじゃるずも予定しております
   帝釈天境内ステージ(帝釈天境内)       昭和物まねプロレス他
   参道スタンプラリー    大福引抽選会    景品 1等液晶テレビ他タブレット等多数
   宵まつり限定メニュ=や参道にてビール祭り
亀家本舗では夏休みに輪投げコーナーを設けましたが、この宵まつりに,又一日だけ開催いたします。
また大人も子供さんも遊びに来てください。


又、寅さん記念館光庭や柴又駅前広場にて音楽祭も行います。
昔懐かしい音楽をお楽しみください!
d0278912_23462359.jpg


<訃報>悲しいお知らせです
d0278912_0371759.jpg

d0278912_0383373.jpg


柴又帝釈天の住職(望月良晃様)が9月10日亡くなられました。81歳です
1974年に住職に就任。
息子や娘たちが、通っていたルンビニー幼稚園の園長さんも務めておりました。
子供達からは、園長先生、また地元では御前様と慕われ、晩年は「男はつらいよ」の映画で一躍有名になりました。
心からお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈り致します  合掌












 
[PR]

by matukoutarou | 2014-09-13 00:42 | Comments(0)

9月8日(月)9月ですが暇ですね!


昔はお詣り場所といえば正・五・九と言って正月・五月・九月は忙しかったのに・・・
今日は団体さんが何組か来ましたが、一般のお客様はほとんどなく静かな一日でした。
私が北海道から帰ると社長と、社員さんで札幌の丸井今井デパートに亀家本舗は催事で出かけました。
d0278912_22475612.jpg

車で行くのではありません。この荷物は空輸で送ります。
それにしても荷物がいっぱいで大変ですね!

9月4日 撮影で笹野高史さん柴又に
d0278912_23113833.jpg

9月5日 一日消防署長で神園さやかさん柴又に
境内で唄を歌っていた。
2003年デビュー第45回レコード大賞新人賞をとったらしい
d0278912_2303021.jpg

パトカーの先導で参道をパレード
消防署の女性鼓笛隊は参道が狭くて演奏なしで行進のみ。
d0278912_11511173.jpg


人力車に乗る神園さやかさん

d0278912_22593963.jpg

消防署のマスコットピーポーちゃん
d0278912_230558.jpg


柴又は一年中色々な事があり、数多くの芸能人が来ます。
春夏秋冬それぞれ行事があり、残るは10月・12月の庚申、9月の宵まつり
d0278912_23475149.jpg


20014・9・13宵まつり
参道ではビール祭りもあります。
ぜひいらしてください。

[PR]

by matukoutarou | 2014-09-08 23:51 | Comments(0)

9月5日(金)ご無沙汰しています

ご無沙汰しております。
お盆が終わりパソコンの調子が悪く暫く入院して直していただきました。

この間、私は北海道最北の利尻島・礼文島に行ってきました。
天候に恵まれ、最高の景色、美味しい料理に、珍しい草花・・・・・とリフレッシュしてきました。
d0278912_21351125.jpg

稚内から利尻行きの船に乗り利尻島が見えたときこの素晴らしさに感激!
山の姿が富士山に似ていることから別名利尻富士と呼ばれている。
50年に一度の雨量でがけ崩れがありコース変更で雲丹剥き体験もしてきました

翌日は礼文島に行き花と味覚で堪能しました。
d0278912_2140502.jpg

この花は、礼文薄雪草(レブンウスユキソウ)と言って北海道で咲くエーデルワイスです。
d0278912_21472912.jpg

昼食にタラバ丼(オプションだったのでジンギスカン1600円は好かないので3000円で)高かったけど……すご~く美味しかったです!

3日目は稚内の猿払というところに泊りすぐそばに牧場がありました。
d0278912_2152246.jpg

この広い草原にのどかな風景でした。
稚内といえば氷雪の門9人の乙女の慰霊碑も見てきましたよ!
d0278912_22122058.jpg

ここは日本の最北端の線路…本当にここで線路が切れていました。
d0278912_22125063.jpg

旅行中柴又は雨だったようです。
遊んできた後は仕事頑張らなくちゃあ!
お父さん!社長!亀家本舗のみなさん留守中ありがとう!
お土産はやっぱりた・ら・ば・が・に(^_^.)

[PR]

by matukoutarou | 2014-09-05 23:52 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line