<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


7月27日(日)モモクロ日産スタジアムへ

昨日今日と、ももいろクローバーZが日産スタジアムに来ると言う事で又柴又帝釈天にも前回の様にファンが流れてくるのかな?・・・と思ったのですが意外と静かでした。
今までにないファンのユニフォーム?にびっくり
赤の服には百田夏菜子と書いてあり3人ともかなこファン!

この3人は静岡から来たという。
d0278912_23554463.jpg

今日は私が目にしたのは2組だけ
この人たちは東京で、紫の服着た人は仙台から・・・みんなご苦労様
d0278912_063337.jpg


7月い入ると暑さが一段と増して参道を歩く人もかなり少なくなりました。
そして4時頃から又雨が降ってきて関東甲信越は、7月22日に梅雨明けしたと気象庁が発表していましたが
毎日気温が高く熱中症には気を付けないと・・・・
亀家本舗の休憩所も皆さんご利用ください。
冷たい麦茶無料です。


裏庭のトマトが実をつけました。
昔はトマトというと丸く赤いのが定番ですが今年のトマトも細長く赤や黄色の実がなります。
d0278912_0202365.jpg

こちらのトマトは中国のトマトで種をもらったので植えてみましたが・・見るからに堅そう
d0278912_0211077.jpg

前回ピーマンの種を貰いやはり実が出来たのですがユーホーみたいな形で珍らしく、結局かたくて食べられなかったです。
やはり野菜でも日本の野菜が一番おいしく食べられますね!
日本の土壌で日本の気候に合った様に品種改良されて作られた種ですから国産が一番!

[PR]

by matukoutarou | 2014-07-28 00:39 | Comments(0)

7月22日(火)柴又納涼花火大会

今朝、車で市場に行く途中江戸川土手を通ると階段に赤いシートが敷いてあり、金町駅の方向標識が建てられてありました。
準備する方は本当に大変ですね。
ご苦労様です!
d0278912_147370.jpg

今年は、昨年とは違い天候に恵まれてこんなに大勢の方が花火大会に来てくれました。
まだ4時を少し回ったころです。
d0278912_1482359.jpg

7時20分頃ドーン!という音で花火大会が開催されました。
そして5~6分すると、ものすごい音と人の歓声で、思わずカメラを手にして・・・・
d0278912_1513186.jpg

肉眼で見た花火は素晴らしいのですが,カメラに納めると・・・・・・みんなに見せたら、”山火事みたい”と言って笑われました。
とかいい写真を撮りたいのですが仕事をしながらなので、お客様を前にして席を外せませんので
d0278912_1574456.jpg

終わりまじかまだまだ土手に向かう人がこんなにいました。
d0278912_1575931.jpg

少し手がすいたので今度は良い写真を・・・
やっととれたのがこんな感じ!
花火はやはりスターマインの大輪の花が咲いた様なのがカメラに納めると良いですね
最後の花火は凄かったですよ!
d0278912_223247.jpg

写真だけでは良さが伝わりませんね!
音もお知らせできればいいのですが私の技術ではちょっと無理。
今年は13,000発というから、かなり見ごたえがあったと思います。
正直柴又に来て一度も土手で花火を見たこたがないのです。
もっともっとお知らせしたいのですが・・・・・・・
亀家本舗の店前から見た花火でごめんなさい(ー_ー)!!

[PR]

by matukoutarou | 2014-07-23 02:17 | Comments(0)

7月18日(金)ウルトラマンの怪獣来る!

今日柴又の参道にウルトラマンに出てくる3怪獣がやってきた!
ダダ・ザラブ星人・メフィラス星人です。
d0278912_2338313.jpg

「東京下町ぶらり作戦」と題したTVの撮影
この暑いのに着ぐるみを着て役者さんも大変ですね!
d0278912_23432288.jpg

ザブラ星人さんが亀家本舗の休憩所で一休み。
この暑さの中着ぐるみを着て、中はどんなに暑かったことでしょう!
ぐったりしています。

d0278912_23455912.jpg

撮影は一旦中止して亀家本舗の二階で着ぐるみを脱いで一休みしてからまた後半の撮影に入りました。
立ち入り禁止でしたので顔は見れませんでした。
お笑い演劇トリオの「東京03」だそうです。
記念に写真に入れていただきました。
d0278912_23555183.jpg

詳しいことはこのチラシで・・・・・
d0278912_23564324.jpg

放送は8月1日CS[フジテレビ ONE」で一時間放送」
是非見てください!
[PR]

by matukoutarou | 2014-07-19 00:13 | Comments(0)

7月16日 送り盆も終わって・・・・

柴又は昔から、8月にお盆を迎える家が多いのですが亀家本舗は7月にお盆を、お迎えしました。菩提寺は横浜ですが、帝釈天参道でお店を営んでいますので帝釈様のお坊さんに来ていただき読経をしていただきました。
d0278912_2231612.jpg


今日16日は珍しいお客様が来てくれました。
フィリピンの歌手でリンダ・コラソンです。
ある友人を介して紹介して頂きそれから彼女が柴又に来ると顔を出してくれます。
d0278912_22111736.jpg

彫の深い顔が魅力的ですね!
2005年5月 コロンビアからデビュー
素晴らしい歌唱力に一度聴いたら驚くと思いますよ!
もっとも、彼女は歌の甲子園というカラオケコンテストに出場してグランプリを貰い鈴木淳先生について勉強しているというから、かなりの実力派。
これからが楽しみです。

d0278912_22225024.jpg

亀家本舗の前で記念写真を撮りたいと言うので一枚

日本の和菓子が好きで名物の草だんごをお土産に買ってくれました。
葛飾区の金町に住んでいるので親近感を感じてやはり応援したくなりますね!
歌は、2002年「FOREVER」、2004年「猫のファド」、2008年「ESMERALDA」を発売していますので
是非聞いてみてください。

因みに、私は演歌しか解りませんが此れから聞くだけでもジャングの違った歌を聞いてみようと思います。

皆さんも応援してあげてくださいね!
[PR]

by matukoutarou | 2014-07-16 22:47 | Comments(0)

7月11日(金) 今年も葛商の生徒さんありがとう

今日は台風の影響か一段と暑く、店に立っているだけで汗が流れます。
参拝の方は殆どなく学生さんが大勢通りました。
d0278912_2341114.jpg

昨年もこの時期葛飾商業高校の2年生が街のお掃除に来てくれました。
今年の2年生は、6クラスで大勢です。
柴又駅から参道~帝釈天~寅さん会館と道路のごみを拾ってくれました
ガムがへばりついて取れないので、金べらを持参
d0278912_235369.jpg

この学生さんは後ろにごみ袋を提げてみんなの採ったごみを集める役だそうです。
d0278912_2355698.jpg

境内は男子学生さん。
     ・・・もう疲れたみたいですね。
d0278912_2364013.jpg

こちらは一休みかな?  
d0278912_2372682.jpg

10時45分までお掃除でそのあとは自由行動。12時までに各自学校まで帰ることになっているそうです。
働いた後のソフトクリーム最高!!
d0278912_238081.jpg

葛商の皆さん、毎年ありがとう!
そしてお疲れ様でした。

来年は後輩がまた来てくれますね!
学生さんに感想を聞いたら、 
”参道はごみも、ガムもほとんどなくてがっかりです”
ですって\(^o^)/

[PR]

by matukoutarou | 2014-07-11 23:35 | Comments(0)

7月9日(水)台風接近の恐れあり

10日朝台風九州に上陸か・・・・という二ユースが流れ50年に一度の猛烈な雨土砂災害に厳重警戒!
また、長野県では南木曽町で1時間に97ミリの猛烈な雨を観測。
住宅2棟全壊死者も出たという。ご冥福を祈ります。
天災は怖いですね!
柴又は明日あたりから天候が崩れてくるのでしょうか?
先週帝釈天の蓮の花が全くつぼみもなく心配していましたが見事な花を付けました
d0278912_12798.jpg

つぼみも沢山ありました。
d0278912_124029.jpg

見事です

7月22日(火)花火大会
今年は13000発の花火が葛飾の夜を彩ります。
d0278912_185689.jpg

昨年は花火が始まってすぐに雨が降ってきて散々でした
d0278912_191878.jpg

結局中止となってしまいました。土手は雨宿りの場所もなくそうそうに引き上げてきました。
残念なな花火大会でしたね!
今年は天候に恵まれ
      素晴らしい花火大会になる事を祈って・・・・・

[PR]

by matukoutarou | 2014-07-10 01:43 | Comments(0)

7月1日(火) 今日は暑いくらいの良い天気

朝からカラッとした良い天気。
お昼過ぎ頃から、帝釈天の参拝者の出も多く、昨年もこの時期になるとスケッチブックを持った人が何人か来て一等地に陣取って帝釈天の二天門を書いていました。
d0278912_233917.jpg

写生する方は決まってこの場所を選びます。
後ろの人は葦の木に黒い墨を付けて書いていました。
墨の濃淡が素晴らしく出来上がったら見せてもらおうと思ったのですが、
仕事をしているうちにどこかに行ってしまって・・・・残念(T_T)


前の人は出来上がって”色を付けたら見せてくださいね”と頼んでおいたのでわざわざ見せに来てくれました。
d0278912_0233529.jpg


d0278912_23444717.jpg

素晴らしいですね!
丁度亀家本舗の緑の看板から帝釈天に向かって書く位置がバランス的にも良いようです。
そういえば以前画家の菊地健三さんもこの場所から書いてくださいました。
年齢的にもかなり高齢者の様ですが、本当にいい趣味をお持ちですね。
これからも沢山良い絵を描いてくださいね!


柴又街ネットの方たちです。
今日は団体さん20人ほど連れて、柴又の街を案内していました。
土日は駅前にボランテアの方たちがいますが、平日でも柴又街ネットと検索すると詳しい事が判ります
d0278912_01156.jpg

背中に柴又と書いてありそこの真ん中によってけと書いてあるピンクのTシャツがトレードマークです。
ぜひご利用ください。
[PR]

by matukoutarou | 2014-07-02 00:14 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line