「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


4月27日(日) 最高の天気

連休2日目は、風もなく暖かな一日でした。
西武ドームで、ももクロのライブが金・土・日と3日間あり、
また前回の国立競技場であったように柴又にかなり流れてくるのかな?と思いましたが
それほどでもなかった様に思います。
カラフルなパーカーとか衣裳を見るとみんなももクロファンの人かしらと思いました。
中でも初めて見る法被に思わず写真撮らせてもらいました。
d0278912_2415821.jpg

この方は大分県から来て昨日西武ドームで買ってきたと言っていました。
因みに8千円チョットしたそうです。


d0278912_245225.jpg

こちらは広島から来たと言っていました。
今日も山口県・石川県とほんとに遠くから参加していて驚くばかりです。


お昼過ぎから人の出が多かったです。
お店が忙しかったので大勢のももクロファンの方たちと、お話しできなかったけど、亀家本舗の休憩所で、ももクロファン同士、話が盛り上がっていました。
とっても楽しそうに・・・・・・

[PR]

by matukoutarou | 2014-04-28 03:01 | Comments(0)

4月26日(土) 大型連休の始まり

今日から大型連休に入りました。
昨日はキタロウさんがロケできました。
d0278912_21585976.jpg

亀家本舗にも寄っていただき柴又名物草だんごを食べてくれました。
その草だんごをカメラマンさんが撮ってくれました。
d0278912_2215288.jpg

そして店内の写真も写してくれました。
映画「男はつらいよ」の第1作で、先代の社長が寅さんのスタンドマンをやった時の記念写真です
d0278912_225182.jpg

寅さんが旅から帰ってきて纏の振り方が悪いから”俺にかしてみろ”と受けとるというシーン
寅さんの後ろ、はんてんに鉢巻をしているのが先代社長です。
d0278912_2253055.jpg

纏を担いでいるのは先代の社長です。
右後ろに立っているのは山田洋二監督です。
寅さんがYシャツネクタイは第1作だけの貴重な写真です。
d0278912_22124041.jpg


BSTVのTBS 毎週土曜日18:00~18:30
夕焼け酒場という番組だそうです。

5月3日放送  駅前の春さんという飲み屋さん・おもちゃ博物館等が主で映るそうです。」
[PR]

by matukoutarou | 2014-04-26 22:31 | Comments(0)

4月19日(土) 庚申

昨日は宵庚申で雨の中でも纏の奉納がありました。
亀家の社長も催事でなかなか柴又に居る時が少ないのですが、いる限りは宵庚申の纏も参加しています。
d0278912_046748.jpg


4月19日
今朝は朝から最高の天気!
裏庭に冬眠していたカエルが活動始めました。
ブロックの石の穴にずっと入っていて毎日毎日いつ出るのか見守っていましてが今朝見たら居なくなりました
d0278912_0531770.jpg

このブロックの穴の中にいました。
d0278912_059422.jpg

今日は一日ポカポカ陽気でしたので、参拝のお客様、観光のお客様かなり門前を賑わしてくれました。
d0278912_143419.jpg

中でもまだまだももクロさんのファンの方何人も訪れます
今日は千葉と神奈川から来たグループが寄ってくれました。
d0278912_181059.jpg

みんな楽しそうですね!
来週西武ドームで金・土・日とライブがあるそうで、3日間張り切って行くそうです
(ブログ掲載OKです)
好評の庚申大福は早々に売り切れです。
庚申いちご大福はお昼前に完売!
d0278912_1194654.jpg

午後から来て下さったお客様には豆大福のみとなってしまいましたが、皆さん楽しみに来てくださいました
何時もありがとうございます(^_^.)
[PR]

by matukoutarou | 2014-04-20 01:25 | Comments(4)

4月17日(水) ピザ屋さんで夕食

3月は、ほとんど地方出張をしていた息子が、4月に入り少し落ち着いたので、久しぶりに、夕食でも・・・・・
柴又にできた ピザ屋さん「ピッツェリア ルナ エドルチェ」に行きました。
2~3回行きましたが、息子は未だ行ったことがない様なので柴又に開店して半年経ちましたが
息子は何度か行きましたが満席で入れなかったこともあって今日は仕事終わり自転車で飛んできました。
  やった!一番乗り!
d0278912_23391527.jpg

ビールを飲んで・・やはりピザにはワインかな?
オーナーに相談するとフィアグレ白ワイン
此れを飲むとイタリアでピッツアを食べているかのように陽気な気分にしてくれるというのでまず注文する
白ワインなので下戸の私も癖がなくまろやかなので少しは飲めました。
d0278912_23402578.jpg

これは、自家製カジキマグロの燻製カルパッチョサラダ仕立てと生ハム
d0278912_23445897.jpg

ピザは2枚頼みました。
これは水牛のモッツァレラ、チェリートマト、バジリコが入ったドッグというピザです。
d0278912_062417.jpg

もう一つはフンギというピザでトマトソース、モッツァレラ、キノコ、バジリコが入ったものです。
どちらも美味しかったのですがなかなか名前が覚えられなくて・・(T_T)
私的にはフンギがトマトソースベースなので好きです。
ワインも2人で1本飲んでしまい(ほとんど息子)すっかり酔ってしまいました。
帰るころはほぼ満席・・・・
美味しかったですご馳走さまでした。

柴又にもどんどん新しいお店が出来ると楽しいですね。

昨年オープンして6ケ月今度は孫たちを連れて来たいです。

益々のご繁栄を祈ります。
[PR]

by matukoutarou | 2014-04-17 00:27 | Comments(0)

4月8日(火) 花まつり

4月8日はお釈迦様がお生まれになった日
境内ではお釈迦さまに甘茶をかける人・甘茶を飲む人・柱に触ってお参りする人で賑わっていました。
d0278912_0412123.jpg

d0278912_0442936.jpg


柴又もこの日は稚児行列が出ます。
毎年毎年可愛らしいお稚児さんが帝釈天の御前様・お坊さんと共に門前を歩きます。
d0278912_0452966.jpg

帝釈天の二天門はこの日、赤・黄・緑・紫・白の五色幕がかかります
d0278912_047292.jpg

なぜ五式幕をかけるのか?
色は何を表しているのか調べてみました。
五色幕とは仏教の寺院の壁などにかけられる5色の幕のこと。

5色は宗教によって異説もありますが
仏教の寺院であることを表し、釈迦如来の説いた教えを広く流布させることを表している。
赤・・慈悲の心で人々を救済する「精進」の色
青・・心乱さず力強く生き抜く「禅定」の色
黄・・確固とした揺るぎない「金剛」の色
緑・・あらゆる屈辱や迫害、誘惑などに耐えて怒らない「忍    辱」の色
白・・清潔な心で悪行や煩悩の苦しみを清める「清浄」の色」

なるほど(ー_ー)!! 自分なりに勉強になりました。

鐘楼堂に数年前に植えられたしだれ桜がここ数年綺麗に咲いています。
花まつりに合わせた様に咲きましたね。
今が見ごろです。

d0278912_1153939.jpg

[PR]

by matukoutarou | 2014-04-09 01:22 | Comments(0)

4月6日(日)柴又さくらまつり

4月5日~6日はさくらまつり
寅さん記念館のところで屋台等催しがありますが・・残念ながら行かれなかったので写真がありません。
5日は帝釈天境内に於いて第9回「いのりんぴっく」が行われました。
柴又読誦会の読経の行列を先頭に
d0278912_1182967.jpg

こちらは、横須賀から纏の会の方たち
d0278912_1241758.jpg

そして、地元柴又小学校の鼓笛隊
d0278912_1273398.jpg

各地のお坊さん・檀信徒による物産展に加え
「坊さんカフェ」では甘茶の接待などを通じてお寺やおぼうさんを身近に感じてほしいという趣です。
d0278912_1223912.jpg

お坊さんの着ぐるみに会いました。
お店のおばさんと寅さんも一緒に記念写真・・・・・寅さんはどこにでも来てくれます。
d0278912_1303316.jpg

今回のいのりんぴっくの企画「いのりんぴっくー花まつりdeえんむすびー」
こんなチラシが張ってありました。
中々縁のない方お坊さんの恋愛法話を聞きながら・・・こんな企画があるそうです。
振るってご参加ください。

d0278912_1402985.jpg

明日は全国的に入学式が多いですね!
2~3日前の雨で少し散ってしまいましたが、今が満開と言ったところです。
新入学の皆さんおめでとうございます。


[PR]

by matukoutarou | 2014-04-07 01:58 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line