<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


10月27日(日) 葛飾舞いまつり

台風27号の影響で各地に大雨・洪水・土砂崩れ等の爪痕を残しましたが・・今日27日は晴天に恵まれ
”葛飾舞まつり”に相応しい天候になりました。
ただ前日までの雨・台風予告により江戸川土手は残念ながら、使うことが出来ません(川の水の増水等により土手の仮設トイレ等撤去してしまいましたので)

d0278912_1491979.jpg

"柴又かっちけねぇ’s"の皆さんです。参道では亀家本舗前で10位の連が踊っていました。
お子さんから高齢者の方までどなたも参加できます
d0278912_22543510.jpg


一番☆星  一生懸命踊っているのがいいですね!

d0278912_22485021.jpg

城北POP.Jr  なんて可愛いのでしょう!

d0278912_14161461.jpg

リズム体操会  お元気ですね!平均年齢〇〇歳?
d0278912_14215165.jpg

よさこい旋隊龍連者”  この連の踊りは力強く活力を貰いました
踊り終わった時のこの笑顔最高です、また来年もお待ちしています
帝釈天境内は
20位の連が踊っていたのでしょうか?仕事で見に行くことが出来ませんでしたが・・ちょっとだけ

d0278912_22571070.jpg

柴又小学校5年生が踊っていました。
まだまだ連が沢山ありましたがなかなか全部撮る事は出来ませんが店の前を通った連の方も撮らせてもらいました

d0278912_22554549.jpg


中青戸小民舞クラブの皆さんでした
葛飾はこんなに楽しいお祭りが沢山あります。ぜひ 来年も、この時期ですので、いらしてくださいね。
このブログに早めに紹介しますので・・・・・
今日は連の皆様柴又に、いらして下さりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!

[PR]

by matukoutarou | 2013-10-27 14:54 | Comments(6)

10月21日(月) 庚申

朝から小雨が降っていましたが、間もなく陽が差して来て秋らしい清々しい一日でした。
今日は庚申です。今年もあと一度納めの庚申を残すのみとなりました

d0278912_21484926.jpg

亀家本舗の庚申大福・庚申くずきりはとても好評で、3時頃には売り切れてしまい夕方来られたお客様には大変申し訳なくお詫びいたしました。
帝釈天の前では今回も東京の水を見直してくださいと前回は金町浄水所の方でしたが
今回は青戸営業所の方たちだとか・・・・

d0278912_21543947.jpg

今回Aの水・Bの水と飲み比べましたがほとんど変わらないくらいどちらもおいしかったです。
d0278912_21594279.jpg

Aは水道水・Bはペットボトル水でした。
庚申で多くの方たちが参拝に来ているので、一人でも多く東京の水は美味しいのだと言う事をわかってもらえたら嬉しいですね!
d0278912_2253889.jpg

今日も読誦会の皆さんの読経と太鼓で庚申も終わりました。 合掌

[PR]

by matukoutarou | 2013-10-21 22:10 | Comments(0)

10月18日(金)ハマカーンさん来店

台風27号、非常に強い勢力で 来週半ばに接近のおそれ
東京・伊豆大島(大島町)の土砂災害で未だ死者・行方不明者等の捜査をしているのに、また27号が近づいてきました。今年は大型台風にかなりの被害を受けましたね!
早く台風のシーズンが終わってほしいものです。

今日はお昼近くBS朝日の撮影が入りました。
タレントさんはハマカーンさんです
11月3日(日)AM11:30~BS朝日
「テイバン、TV」ハマカーンという番組だそうです。
d0278912_145772.jpg

店内の写真を見たいというのでご案内しました。
亀家の社長が寅さんの代役で纏を振るところを務めました
d0278912_2423494.jpg
”お前達の振り方はダメだ・・俺に振らせろ”と纏を受けとるところです

d0278912_2435199.jpg
纏を担いでいるのは社長。
寅さんと同じYシャツにネクタイ姿、カメラは社長の後ろ、立っているのが山田洋二監督です
d0278912_2475583.jpg

監督さんから体系が似ているからと後姿で出演させていただきました。

d0278912_2502139.jpg

そして記念写真OKと言われたので店の人と一緒に写しました
勿論ブログに載せても良いですと、しっかり許可を得ました。

[PR]

by matukoutarou | 2013-10-19 02:55 | Comments(0)

10月17日(木)柴又小学校課外授業

今日は地元の柴又小学校2年生がグループを組み課外授業の勉強で亀家本舗に来ました
6人位でお団子やさん・おせんべい屋さん・つくだ煮やさんとそれぞれ分担していろいろ質問に来ました。

d0278912_0181339.jpg

まち探検質問として・・・・
今回の小学2年生の質問は、
1日にどの位観光客がきますか?
お団子は、1日何個作っていますか?
お団子は1日何個売れますか?
此処は観光地ですので月によっても曜日によっても天候によっても、いろいろ変わるので2年生に解りやすく、説明するのはすごく難しいことでした。
でも一生懸命説明を聞きメモを取っていました。
d0278912_0292814.jpg

とってもしっかりとした質問の仕方で2年生とは思えないくらい良くできました。
ご褒美は草だんご
です。

お勉強の後で食べた草だんごは、格別美味しかったようです。
店の外は、葛飾区の花の木小学校の2年生がお買い物の勉強で店先にて、楽しくお買い物をしていました。今月3日の日も地元小学校の2年生のお買いもの授業がありましたね!
¥500使えるそうで悩みながらお財布と相談して買い物をしていました

d0278912_035881.jpg

この時期こうした課外授業が多いですね!
毎年3~5校位の小学校が課外授業できますね
葛飾区に住んでいて、帝釈天の参道商店街を調べることはとても良いことだと思います。
このような協力はいつでもOKですよ。

[PR]

by matukoutarou | 2013-10-18 00:57 | Comments(0)

10月16日(水) 台風26号関東地方に上陸

2013年最大級の台風26号 16日朝にも関東地方に最接近とこんなニュースがTVをつけると目に入ってくる
今日は柴又帝釈天参道はほとんど休業です。
この写真は13:00の頃です。
d0278912_0224087.jpg

亀家本舗も休業しました。
午後から陽が差してきたので楽しみにしていた“おしん”を観に行きました。
金町から千代田線で一駅ですが台風の影響で遅れていて、やっと来た電車は満員!
若いころ東京の丸の内へお勤めをしていたころを思い出しました。
d0278912_0295187.jpg

おしんの映画はTVでづっと観ていましたので、あらすじは良く解っていましたが・・・・やはり2時間20分位にまとめてしまうと物語にかなりの無理があるように感じました。
泉ピン子さん、岸本加世子さん等の大女優さんは貫禄ですね!
山形県の厳冬期に”おしん”の少女時代に焦点をあて、厳しい大自然を舞台におしんが成長していく姿が映し出されます。
世界68か国に広がったTVドラマです。
此の期に日本の子供たちにも見てもらいたいですね。
いかに今の生活が幸せであると言う事を感じてほしいと思います。


27[日]は葛飾舞いまつりです
d0278912_059519.jpg

子供たちが一生懸命踊る姿は胸にジーンときますよ。
葛飾舞祭は、2005年に始まり、今年で9年目(9回目)になるダンスのお祭りです。
「100年続くお祭りにしたい!」という思いで、地域に住んでいる小・中学生から大学生で構成された連です。
良い写真を沢山載せますね!
楽しみにして下さい



[PR]

by matukoutarou | 2013-10-17 01:03 | Comments(2)

10月13日(日) 柴又八幡神社神獅子


10月大安吉日さすがに七五三が目につきます。
昔は11月15日近辺でお祝していましたが・・・家庭の諸事情もありだんだんと早くなってきました。

d0278912_083353.jpg

浦川原と柴又の交流
柴又小学校の生徒さんが浦川原の生徒さん連れてお買い物です。
d0278912_23513418.jpg

昔戦争中に、柴又の人が浦川原に疎開したのを期に数年前から浦川原の3ッつの小学校と、柴又小学校が交流を始めました。
毎年4年生が招待され、浦川原のお寺さんに泊まり、自然とふれあい地元の子供たちと交流を深めてきます。
そして今回はこちらにお招きして柴又学び館で一緒に泊り楽しい想い出を作って帰ります。


午後からはファミリーウオークの方たちでにぎわいました。
d0278912_011214.jpg

そんな中可愛らしいお客様です。
おそばが大好きなわんちゃん
です。
お店に入れないので外で食べていただきました。お父さんが大盛りを注文してわんちゃんと食べました。
珍しかったので記念に・・・・ブログに載せるのは了解済みです。

d0278912_065636.jpg

今日の人出は最高でしたね!
亀家本舗は土日祭日は5時半から6時近くまで営業しています。
閉店後は八幡様のお祭りに行ってきました。
東京葛飾区の文化財でもある柴又八幡神社の神獅子を見に行きました
d0278912_026117.jpg

”太刀の舞”に間に合いました。
笹かがり、花かがり、綱かがりと9庭の舞いの中で納めの舞ともいわれ親子三体の獅子がこの年の護国豊穣・家内安全・祖先崇拝・悪魔撲滅を祈り平和と幸せを願った舞とされ今年の神獅子の舞納めとしているそうです。

d0278912_0542568.jpg

伝承によると3匹の獅子頭は柴又の名主斉藤家の蔵の中に保管していたが蔵の米が日に日に減っていき獅子頭のせいだとして江戸川に獅子頭を流したところ何度流しても遡ってきました。
獅子頭に不思議な力を感じた人々は地元真勝院に納めましたが真勝院は何度かの火災に遭いましたが獅子頭は焼失を免れて、現在は八幡神社拝殿にほかんされています。
[PR]

by matukoutarou | 2013-10-14 00:44 | Comments(0)

10月12日(土)七五三の受け付け始まりました

10月に入ると早い人は七五三のお参りをします。
今日は仏滅ですので、さすがに居ませんでした。

d0278912_21481832.jpg

明日はハウスバーモントのファミリーウオーキングです
d0278912_22103685.jpg

毎年大勢の人が参加しています
出発は鎌倉公園
新柴又駅市川橋里見公園新葛飾橋寅さん記念館柴又帝釈天参道鎌倉公園がゴールです。

聞くところによると12K位はあるそうです。
毎年ですがかなりの人ががんばって参加しています。
参道を通るので、亀家本舗では毎年無料休憩所をお二階に用意して自由にご利用できるようにしています。
二階で一休みして元気よく完走して頂きたいですね!
明日が楽しみです。

d0278912_22211785.jpg
市原の本住寺の参拝団がお会式で帝釈天に来ました
南無妙法蓮華経
と太鼓をたたき、お題目を唱えながら・・・合掌

そして今日、明日は柴又八幡神社のお祭りです。
d0278912_22275520.jpg

二年に一度神輿は出ますが、今年は陰祭りですので残念ながら神輿は見ることが出来ません。
八幡様に行くと神輿が見らますので・・・・
驚くほど大きな神輿です。昨年は神輿が出ましたが、いろいろな方面から担ぎ手が申し込んで、担いでくれますそれは見事ですよ。

d0278912_22342969.jpg

中央に飾ってある神輿は八幡神社自慢の神輿です・・大きいでしょう?
明日は12時頃から柴又の獅子舞が見られます。
夕方8時ころまで舞っていますのでぜひ見に行ってください。

[PR]

by matukoutarou | 2013-10-12 22:44 | Comments(0)

10月6日(日) 柴又お会式

毎年立正佼成会のお会式は、10月12日に行われますが今年はなぜか、1週間早く今日行われました。来週は柴又の八幡様のお祭りがあるからかしら?
お会式って何?
と思う方もいるでしょう!お会式は日蓮上人が亡くなられたのが10月13日その前後に行う法要。
日蓮聖人の遺徳を偲ぶ「お会式法要」のことです。

d0278912_0344279.jpg

プラカードを先頭に万灯や太鼓・笛の音に合わせ“ヨイヤサ~・ヨイヤサ~”と、纏を振って参道を帝釈天に向かって進んでいきます。

d0278912_043483.jpg

d0278912_0471748.jpg

お年寄りの方や、こんなに可愛いお子さんまで一生懸命に、鐘を多叩いて参加していました。
d0278912_051134.jpg

行列が帝釈天に入ると一斉に万灯や纏を振って法要を行いました。

d0278912_0531476.jpg

綺麗な万灯ですね!
万灯とは
日蓮聖人が亡くなられた時池上本門寺の桜が時ならね華を咲かせたという故事から、万灯は紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っているものです。

法要が終わり解散すると、みなさん喉が渇いているので休憩に亀家本舗に来てくれました。
d0278912_1193948.jpg

毎年来て下さる方たちです。丁度サンドイッチを作ったので皆さんお求めいただき和やかに法要の締めくくりをしました。
本当にお疲れ様でした。

[PR]

by matukoutarou | 2013-10-07 01:12 | Comments(0)

10月3日(木) 式年遷宮と虹

一昨年、伊勢神宮にお参りに行きましたが、その時に正殿を20年ごとに造り替え、ご神体のお引っ越しを行う式年遷宮、が平成25年にあると言っていました。それが昨日夜8時から行われたのですね!
私たちが昨年行ったときその敷地を見てきました。
 昨年撮った写真です。
d0278912_20135958.jpg

TVは朝からそのニュースで、どのチャンネルも「遷御(せんぎょ)」の様子を映していました。
とても厳粛な儀式でした。一般参拝は今日AM5時からで凄い人でしたね。

偶然でしょうが遷御の2日の日、東の空高く、帝釈天を、包むように、綺麗な虹が2本かかりました。
台風の去った後で、良く見られることですが、なぜか清々しい気分になりました。。

d0278912_2028361.jpg


3日今日は帝釈天参道に可愛いお客様が沢山きました。
勿論、亀家本舗にもたくさんきていただきましたよ!
区内の小学校の2年生の生徒さんです。お買いものの勉強です。

d0278912_20384659.jpg

¥500円使っていいそうです。何を買おうか、悩みながら、みんな楽しそうにお買いものしていました。
普段は¥100の物はないのですが、草だんご1本¥100にしたり¥20とか¥30残った子供にはガムとか飴とか買って用意しておきます。
みんなとても喜んでお買いものしてましたよ(^_^.)
[PR]

by matukoutarou | 2013-10-03 20:56 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line