「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


8月25日(日)寅さんまつり最終日

朝から小雨で心配していた寅さんまつりも最終日を迎えました。
今朝は7時頃江戸川土手で小雨が降る中を、植栽委員の方たちが芝桜の咲く土手を草取りをしていました。
昨年初めて綺麗な芝桜の花を咲かせ観光客に喜んで貰いました。
こんな影の苦労があったんですね!
ご苦労様です!


d0278912_0185592.jpg

参道は夕方5時30分頃盆踊りで参道をパレードしました。

d0278912_23574192.jpg

帝釈天では、櫓の周りを何重にも輪が出来て楽しそうに大人も子供も踊っていました。
今日はコンテストの日です。
幼児の部・子供の部・大人の部・団体戦と色々あるようでした。残念ながら私は見に行かれませんでしたが歌謡ショーは柳沢純子さんが来て唄っていました。

d0278912_053323.jpg

歌謡ショーが終わり今日は皆ソワソワ此れからコンテストが始まります。
結果はどうなったのでしょう?

[PR]

by matukoutarou | 2013-08-26 00:27 | Comments(0)

8月23日(金)~25日(日) 寅さんまつり

昨日から3日間帝釈天境内において寅さんまつり開催中!
23日はソングりーディング&ダンス
    盆踊り
    子供ジャンケン大会
    歌謡ショー・西崎緑
24日地元の小学校の鼓笛パレード
    盆踊り
    歌謡ショー・永井みゆき
    福引

25日盆踊りパレード
    盆踊りコンテスト
    歌謡ショー・柳沢純子
   
d0278912_23414771.jpg

地元柴又小学校の6年生と、東柴又小学校の6年生が鼓笛パレードに参加しました。
境内では歌謡ショーーが始まり永井みゆきさんが来て”大阪すすめ”を唄っていました。

d0278912_2347463.jpg

歌が終わるとまた盆踊り、
d0278912_2349202.jpg

寅さんまつりの盆踊りは大人の踊り手も多く参加してくれます。
夏休み最後の盆踊りとあって、子供たちは心行くまで踊っていました。
亀家本舗では輪投げが忙しく今日は大当たり続出です。
d0278912_2356580.jpg

おまつりのイベントの時は、¥300お買い上げで輪投げ1回サービスという形で子供さんたちに輪投げをしていただきました。
輪投げを始めたいきさつは、昨年の寅さんまつりや 青友会の盆踊りに露店が1件も出なくて、その時は亀家本舗と数件だけ営業していました。でも、亀家では、草だんご・かき氷、ソフトクリームだけで遊ぶことが出来ず、子供たちは本当にがっかりしていました。
それをみて亀家の専務が”輪投げをして子供たちに夏休みの思い出を作って貰おう”と考えたのが、輪投げです。
d0278912_0155936.jpg

今では大人の方も童心に帰って楽しんでくれます。
今日は大当たり賞が3つも出ました。みんな頑張って投げてくださいね。
明日の盆踊りは最終日です。
盆踊りコンテストも個人戦・団体戦と景品も楽しみですよ!
お天気になります様に・・・・・・・

[PR]

by matukoutarou | 2013-08-25 00:28 | Comments(0)

8月22日(木) 夏の庚申

朝から小雨(T_T)
今日は庚申朝早くから庚申大福とくずきりの仕込みで工場は大忙し・・・・・
d0278912_21172845.jpg

しかしこの夏の異常気象には勝てず参拝客はまばらでした。
職人さんが作ってくれた大福とくずきりはお陰様で完売しました。有難いことに、大福はお馴染みさんが楽しみに買いに来てくれましたし、参道の方たちが、従業員さんのおやつに買っていただきました。

d0278912_21255087.jpg

この暑さです。皆家から出られないのでしょうね!
亀家の工場長さんも何時もの庚申より数は少し控えめに作つてくれました。
ですから、売り切れてから買いに来られた方もありましたが、本当にごめんなさい!(-_-;)
d0278912_2140114.jpg

1年を通して、一番暇な庚申です。
夕方、帝釈天に向かう、読誦会の経と太鼓の音がとても寂しく聞こえました。

南無妙法蓮華経
[PR]

by matukoutarou | 2013-08-22 21:45 | Comments(0)

8月21日(水) 宵庚申

今日は宵庚申!
庚申の前日は奉納纏です
ここ数か月の宵庚申には亀家本舗の専務もデパートの催事がなく地元にいられたので神明会の皆さんと一緒に纏(まとい)を振りました。
午後4時~5時の間くらいに纏は柴又駅の寅さん像の前から振って、参道を通り帝釈天に奉納します

d0278912_2238414.jpg

今回は振り手が少なかったようですね!
d0278912_2244289.jpg

帝釈天の門は庚申の翌日から始まる寅さんまつりの準備で幕がつけてあります。
夜8時頃参道に出てみました
夜の帝釈天参道は本当に雰囲気があって大好きです。
参道の灯りや、帝釈天の庚申の提灯がつけられた光景はなかなか地元の人しか見ることが出来ないでしょう
。カメラに納めましたのでぜひ見てくださいね。

d0278912_2251160.jpg
d0278912_22501275.jpg

上のこの写真は少しぴんぼけ?ボケてなかったらすごく良い写真ですよ。
d0278912_2312388.jpg

今ブログを書いていますが、外はゴロゴロと雷がなって、雨もかなり降ってきました。
明日の庚申はどうなるのかしら?
そして明後日から始まる寅さんまつり・・・・良い天気になりますように・・・・

[PR]

by matukoutarou | 2013-08-21 23:06 | Comments(0)

8月15日(木) 今日でお盆も終わりました。

お盆も今日で終わりです。盆踊りは最終日なのでコンテストがあります。夕方6時30分から櫓の周りでは出場する子供たちが一生懸命踊っていました。
d0278912_2392233.jpg

参道の方は寅さんの送り火が7時から始まり各店舗はなるべく店の灯りを消す様にしました。
これは亀家本舗から駅の方を見た光景です。

d0278912_242381.jpg

亀家本舗も寅さんありがとうと書いた盆灯篭を店前に出して寅さんの霊を送りました。
d0278912_2442567.jpg

その頃、境内はコンテストで賑わっていました。
寅さん音頭、葛飾音頭、色々な曲に合わせた櫓太鼓の音が祭り気分を引き立てます

d0278912_253234.jpg

9時頃コンテストの発表があり覗きに行くとノミネートされた15人が櫓に上に上がり審査員が回りでボードを持って審査していました。優勝したのはなんと亀家の孫でした。
おめでとう!頑張りましたね・・・踊っている時の笑顔が最高でしたよ!

d0278912_351990.jpg

青友会会長さんと記念写真、賞品は自転車でした!
d0278912_3151376.jpg

夏休みの良い思い出が出来ましたね!ほんとうにおめでとう。

[PR]

by matukoutarou | 2013-08-16 03:20 | Comments(0)

8月13日(火) 柴又青友会主催の盆踊り

8月13日~15日 帝釈天にて柴又青友会主催の盆踊りが行われます。
今日は初日。

帝釈天境内に様子を見に昼間行きました。
本堂の横にハスの花が置かれていて、もういくつか咲いた後もあり、まだ蕾も、あり見事でした。
お寺さんにハスの花はとてもいい感じです。
明日の朝来たら咲くところが見れるかしら?

d0278912_23423317.jpg

境内は盆踊りの準備が出来ていて暗くなるのを待つばかりでした
d0278912_23435141.jpg

盆踊りは、本来お盆に帰ってきた 祖霊を慰める行事です。
又、盆踊りは娯楽的な要素もあります。
地域の結びつきを深め、帰省した人々の再会の場や、人々の出会いの場でもありました。
今日が初日で田舎に帰っている人が多いのか?
なかなか人が集まりませんでした。少しさびしい盆踊りでしたね!

d0278912_23524429.jpg

14日と15日後2日あります。最後の日は盆踊り大会です。
この日は毎年かなり賑やかでしたよ。
もっとも露店が出てないので亀家本舗では子供たちに輪投げのサービスをして遊ばせてあげました。
氷を食べたり、きゅうりをかじったり休憩所を自由に使ってもらいました。
15日は、盆踊りの最終日ですが寅さんの送り火です。とても幻想的な光景が見られますので是非いらしてくださいね!

d0278912_022494.jpg

8月23・24・25と、帝釈天境内で寅さんまつりが行われます。
詳しいことは近づきましたらお知らせします。

[PR]

by matukoutarou | 2013-08-14 00:15 | Comments(2)

8月9日(金)68回長崎原爆記念日

長崎に原爆が落とされて68年になるんですね。
平和公園では平和記念式典が行われました。まだまだ原爆の、後遺症に悩まされている人が大勢います。
世界中戦争のない平和な世の中になる事を祈ります。合掌

輪投げで遊ぼう!
亀家本舗では当店ご利用のお客様に輪投げ券ゲット!
d0278912_21245349.jpg

良く縁日等行くと見かけますよね。
亀家本舗はこの8月に限って輪投げコーナーを設けました。
店前で500円お買い上げ、またはお食事ご利用の方輪投券が貰えます。

d0278912_21322350.jpg

このお子さんは焼きだんごゲット!!
草だんごを始め、焼きだんご、ソフトクリーム,かき氷、ビール、お茶、モンチッチ其の他もろもろ
楽しい景品がありますよ。

d0278912_21372857.jpg

このお兄さん何を狙っていたのかな?
子供から大人まで童心に返り楽しんでいってください。

13日から15日迄地元青友会の盆踊りが帝釈天境内で始まります。
寅さんまつりも 23日~25日まで 同じく帝釈天境内で行われます。
15日は”寅さんの夕べ”として柴又駅から帝釈天まで花ろうそくで両脇を飾り送り火を灯します。
これがまた幻想的で綺麗ですので、ぜひ、いらしてください。
翌週は、寅さんまつりです。
d0278912_2255499.jpg

柴又は、まだまだ、催しが目白押しに続きます。
9月に入るとすぐに宵まつりです。
また近づきましたら詳細をお知らせします。

[PR]

by matukoutarou | 2013-08-09 22:20 | Comments(0)

8月2日(土)~3日(日)夏の風物詩花火大会

日本一の長岡花火大会(8月2日~3日)毎年行われている長岡の花火大会。
曜日に関係なく毎年2日・3日だそうです。

今年は柴又の花火・隅田川の花火、ともにゲリラ豪雨の影響で中止!
毎年のことですが、柴又の花火はゆっくり見た事がないので今年は、夏休みを利用して観るなら日本一の花火を観に行くことにしました。
クラブツーリズムに2日の花火を申込み新幹線でのんびりとお出かけする筈でしたが、
生憎のトラブル発生!!

d0278912_21595731.jpg

MAX谷川411号14時12分発
東京ー上野間停電のため全く動いていません。
状況が判る迄皆階段に座り込み報告を待っていました。
旅行にトラブルはつきものですから仕方ないですね。
2時間近く遅れて新幹線は動きましたが、・・・・旅行工程が、変更になり玉川酒造に行くことが出来なくなりました。残念!
越後湯沢から現地のバスが迎えに来てくれて花火会場に直行!
途中トイレ休憩・・またまた大変なことに・・・(T_T)
長蛇の列
d0278912_22134154.jpg

トイレ休憩は20分程 この列はまっすぐ突き当り右に曲がり左に曲がったところがトイレです
待っていたら1時間以上かかりそう、仕方なくレストランの中のトイレお借りすることにしました。
とても図々しいことですよね。
レジのお姉さんに事情をお話ししましたら、気持ちよく”どうぞ”と言ってくれました。
何か注文する時間もなく本当に本当にごめんなさい!

越後川口のドライブインです ご親切に感謝します。
d0278912_22274113.jpg

会場は熱気がムンムン。青いシートはクラブツーリズムの団体専用桟敷席です。
さすがに、一等席です。

d0278912_22303233.jpg

花火の全景がデジカメに収まらないくらい近くで見ました。圧巻です
ここでもまたまた長蛇の列!
d0278912_22361597.jpg

またしてもトイレ・・・・でも並びながら花火は見れましたから・・・・どこもかしこも人・人・人
クラブツーリズムのツアーだけでも今日は200台とか、明日は170台。さすが大手は違いますね!

花火には、それぞれ花火の名称があり復興祈願花火・ふるさとの四季・米百俵の心・一緒に感動等々。
クラブツーリズムも超大型スターマインを打ち上げてくれました。拍手喝采でした。

d0278912_22495224.jpg

色鮮やかな花火もありました。匠の技見せつけられました。
さいごに各自持って入る懐中電灯・ペンライトを、花火師さんに向けて、お礼の意味を込めてライトをみんなで振りました。  ”花火師さん感動をありがとう!          
その光景もまた感動的でした
[PR]

by matukoutarou | 2013-08-03 23:05 | Comments(2)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line