「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


7月31日(水) 夏季休暇中です

亀家本舗は7月29日~8月2日まで夏季休暇となっております。

従業員さんは、なかなか帰れないので夏季休暇を利用して田舎に帰っています。
その間定期的に店の消毒を入れていますので、消毒屋さんの都合で本日にしました。

明日から8月です。
私は新潟長岡の花火を見学に行く予定です。
柴又に46年住んでいますが、店中心でしたので、まともに花火を見たことがありません。
今年は見に行くつもりですが、どうせ見るなら日本一といわれる長岡の花火を見に行こうと思います。
今年は柴又も、隅田川も、雨で影響がありましたが…新潟はどうなるのでしょう?

[PR]

by matukoutarou | 2013-07-31 23:58 | Comments(0)

7月23日(火)第47回 柴又花火大会

今日は葛飾納涼花火大会です。
d0278912_034271.jpg

朝からお店は準備で大忙し!
枝豆・から揚げ・カツサンド・焼きそば・きゅうり・・・・・・色々と仕込に大わらわ
今日は雨も降りそうもなくいい花火大会になるでしょう・・・
d0278912_0495410.jpg

2時頃からボチボチ人も出て花火が始まる前にだいぶ売り切れてしまい、あわてて追加しました。
花火は7時20分からですが7時頃から小雨が降ってきて・・・・・でもこの位なら・・・・と思っていた矢先どしゃ降りになりおまけに雷。

なんて生憎の雨なんでしょう!
浴衣を着た人・子供連れの人・遠くから楽しみに来てくれた人本当にお気の毒です。
止むまで亀家の2階を雨宿り場所として、提供しましたが、皆さん雨が止んで花火大会が開催されることを願って待っていました。

d0278912_0543049.jpg

暫らくして、警備の方が通り花火は中止になりましたと言って通って行きました。
今日書くブログは花火の写真を載せたくて楽しみにしていましたが残念!!
d0278912_059123.jpg

本来ならこの写真の正面、丁度帝釈天の屋根の上辺りに大きな大輪の花が咲きみんなの歓声が聞けたのです。こんな寂しい写真になるとは思っていませんでした。
大会が決行していたら丁度クライマックスの仕掛け花火が上がる時間でした。

d0278912_1105550.jpg

亀家はいつもより早い閉店となりました。
でも折角来たのだからと言って草だんごお買い求めくださる方が多かったです。
ありがとうございました。

また来年お待ちしています!

[PR]

by matukoutarou | 2013-07-24 01:21 | Comments(0)

7月21日(日) 参議院議員選挙の日です

今日は参議院議員選挙です。
私も主人と一緒に投票に行きました。東柴又小学校です。
d0278912_2144426.jpg

前回の衆議院議員選挙の時は投票するのに並んで順番を待ちましたが、今回はどうしたのでしょう・・・・
あまり関心がないのでしょうか?
私も政治のことは良く解りませんが、候補者の政策は一応関心があります。
なかなか反映されないのも事実ですが・・・・一日も早く我々末端の中小企業にも景気が良くなってほしいと、願うばかりです。

23日は柴又の花火大会です。
明日は準備で大忙しです。
これから柴又は夏の風物詩である寅さんまつり・盆踊り・宵まつりと目白押しに行事があります。亀家も草だんごを始め色々なお団子作って待っています。ぜひお越しください。おまちしております。

d0278912_21454678.jpg


寅さんの絵入りはがきセット
d0278912_21585932.jpg

私も発売したとき記念に買い店に飾ってありますが、ご来店したファンの方が、いつも
”どこで買えるのですか?売ってもらえませんか?”と聞かれます。余分にあれば、お分けできたのですが、残念ながら余分に買っていませんでした。本日訳あって、手に入りましたので、先着5名様のみお分け出来ますが、欲しい方、ご来店または連絡ください。
郵便局で発売しましたが、今は在庫がなく、発売していません

d0278912_2264993.jpg

男はつらいよ(トラの巻)リーズ全48作品解説付

d0278912_22173778.jpg

裏面は¥50切手が全て貼ってあります。
[PR]

by matukoutarou | 2013-07-21 22:40 | Comments(0)

7月15日(月) 送り盆

7月13~15日お盆です。
家庭菜園で育てた胡瓜・トマトが今年はよく出来て仏様にお供えすることが出来ました。自家製なのできっと喜んでくれていると思います。
d0278912_22545517.jpg

本日お寺さんが来て棚経をしてくれるので今年も娘夫婦、孫たちが集まりました。
d0278912_23551736.jpg

ご上人がお盆のお話を孫たちにわかりやすく説明してくれました。
お盆の迎え方送り方覚えてもらい日本の文化を受け継いでほしいです

夕方送り火をたきご先祖様をお送りしました。

  南無妙法蓮華経 合掌
[PR]

by matukoutarou | 2013-07-15 23:10 | Comments(0)

7月14日 (日) 帝釈天でらんちゅうの品評会

帝釈天でらんちゅうの品評会があるというので見に行きました。
d0278912_22562026.jpg

白いホーロー引きの洗面器に一つに一匹ずつ入ってA1、2、3、・・・・B1、2、3、・・・と順位が書いてあり素人の私にはどうしてこれが一番良いのかわかりません
d0278912_22593118.jpg

お世話している人にいろいろ教えてもらいました。
らんちゅうは、頭のこぶが大事とか、そして背中の模様、泳ぎ方いろいろな角度から総評して決めるようです。

d0278912_2324034.jpg

今回1位になったらん中ですよく見ると頭のこぶがいっぱい出来ていて模様もた確かに綺麗でした。
”育て方によって頭のこぶもでき方が変わるよ”と言っていましたが、なぜか”盆栽を作る様ですね”と言ったらその通りですと・・(^_^.)
先着50名様らんちゅうプレゼントしますよと言われましたが、育てられないのでお断りしました。かなりの人が貰って行きましたが、生き物ですから、しっかり死なないように育ててくださいと願うばかりです。!
d0278912_23135312.jpg

今日は楽友会の方ご苦労様でした!

今日も豪雨!

d0278912_23234867.jpg

今日の暑さも最高でしたね。
16時頃から、ポツポツ振ってきた雨が30分もしないうち、豪雨となり、ヒョウが混ざり、雷が何度も鳴り響きました。参道を歩いている人は雨宿りにそれぞれの軒下に入り雨の止むのを待っていました。

亀家さんも草だんごを食べに入ったお客様が帰れなくて止むまで足止めされてしまいました。
d0278912_23242426.jpg

雨の量がとよからあふれ出て、このような光景は今年になって何度となく見ました最近の気候はどうなっているのでしょうね?
今日も熱中症の方がかなり救急車で運ばれた様で・・・なるべく水をたくさん飲んで、気を付けましょうね

この豪雨は、30分程で止みました。
[PR]

by matukoutarou | 2013-07-14 23:43 | Comments(0)

7月11日(木)  町のお役に立っています

朝から照りつける太陽に日陰を探して歩く観光客に交じって、葛飾区商業高校の2年生が柴又を綺麗にしようと大勢きてくれました。
参道にはガムが御影石にペタリと着いているのを金べらで剥がしペーパーで取り除き持参した袋に入れていた。
d0278912_19531927.jpg

参道や帝釈天前や、境内それぞれに分かれて一生懸命お掃除してくれました。
d0278912_19553226.jpg

中には暑くて手拭いを頭からかぶり地べたに座ってそれでもがんばって一生懸命ガムを削っていました。
こんな姿を見たらガムは、紙に包んで捨ててほしいものですね!
d0278912_19561982.jpg

亀家さんの前もきれいにしてくれました。みなさんありがとう。
d0278912_20105278.jpg

2時間ほどして自由行動になり11時までに学校に戻れば良いということで草だんごを食べたりお土産を買ったり氷やソフトクリームを食べたり、一仕事した後のおだんごは最高でした・・・・・と言ってました。
お土産もしっかり買ってくれましたよ!
d0278912_2095755.jpg

毎年来てくれています。葛飾商業2年生の皆さんです。授業は奉仕の時間とか・・・

柴又は奉仕の皆さんのおかげで、観光客も助かっています。

駅を降りると黄色いジャンパーに葛飾かたり隊と書いたボランティアさんがいます。(土・日)
柴又48(フォーティエイト)は、AKB48と同じ48人います。土日に柴又に来られたらぜひ 声をかけてください。
案内は無料です。

d0278912_2023536.jpg

先日新聞にも紹介されました。
[PR]

by matukoutarou | 2013-07-11 20:32 | Comments(0)

7月6日(土) 寅さんまつりのお知らせ!

7月に入るとさすがに暑い日が続きますね!
柴又は夏にむけて、寅さんまつりの準備です。

d0278912_23382982.jpg

大盆踊りコンテスト参加者募集!!
8月の23日・24日・25日と3日間盛り沢山の催しがあり特に最終日は盆踊りコンテストがあります。
団体戦・個人戦まだ間に合いますよ!
しっかり練習をして是非参加してくださいね!
景品もとても良いものが出ます・・・楽しみに


柴又駅に寅さんの銅像が立っています。
d0278912_23491717.jpg

数年前から誰からとなく」聞こえてくるのですが、寅さんの左足をさすってくると幸せになる?とか、
願い事が叶う?とか、いろいろ言われています。
何故そんな噂が広まったのでしょうか?
確かに寅さんの左足は右より光っていますね。皆さんが触っている証拠ですね(^_^.)

寅さんの左足
d0278912_2357593.jpg

本当に左だけ光っていました。
大勢の方がさすっているのですね!みなさまも柴又にいらしたときは駅前に立っていますので、ぜひ左の足をさすって幸せになってください!
柴又駅を降りると、帝釈天までの参道には。川魚のウナギ、おせんべい、つくだ煮、・・・と美味しいものを売っているお店が軒並み続いています。
d0278912_0234384.jpg

帝釈天にいちばん近い亀家本舗では名物の草だんごを冷たい麦茶で一休みしながら味わうことが出来ます。
1本¥150で土日には限定の、海苔だんご・揚げだんごと8種類も豊富にお楽しみいただけます!
ぜひお待ちしております!
ブログを見たと言っていただけたらサービスしますよ!

今日も芸能人が来ました。遠藤久美子さんです
d0278912_028815.jpg

何の撮影できたのか聞きそびれましたが、足が長く、スタイル抜群でした
この方葛飾出身だそうですね!

[PR]

by matukoutarou | 2013-07-07 00:35 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line