「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


1月16日 ホンジャマカの石塚さん柴又に来る!

1月16日ホンジャマカの石塚さんが柴又に来ました。
”メレンゲの気持ち”という番組の撮影です。
亀家本舗のおだんごも「まいう~」をいただきました。

2月2日 日本テレビ メレンゲの気持ちという番組です。
ぜひ見てくださいね!

d0278912_2222394.jpg

まいう~!
d0278912_22241145.jpg

寅さんに扮するボランテァガイドの野口寅次郎さんも加わって。
石塚さんってテレビで見るより大きな人でびっくりしました。

d0278912_22292467.jpg

3本目のおだんごとお汁粉を持って・・・・
今日はお日様も出て暖かかったのですが、やはりトレードマークのこの服では寒かったと思いますよ
頑張っていますね

[PR]

by matukoutarou | 2013-01-28 22:38 | Comments(0)

防火デー

ブログの更新を
まる10日サボってしまいました。
お正月の疲れで仕事が終わると何もする気がなく床に入ってしまいます。
今日は文化財防火デーで柴又神明会の人たちと帝釈天境内でバケツリレーをすることになっていました。
亀家本舗でも従業員と一緒に参加する予定が、仕事の手が離せなく、結局専務一人の参加になってしまいました。
消防署の署員の方が準備をしているところです。

d0278912_22163746.jpg

協力できずすみませんでした。
[PR]

by matukoutarou | 2013-01-25 22:20 | Comments(0)

雪かき

d0278912_2383345.jpg

今朝は注文があったので店は、7時に早出して注文分を片つけてから雪かきをしました。
みんなで雪かきをしたので9時にはすっかりきれいになりました。


雪は止みましたが、交通渋滞で亀家本舗は打撃です。
朝早出して注文のおだんご30折作りました。
8時の集荷に業者さんから、交通渋滞で、すぐ近くまで来ているのですがまったく動けなくて、キャンセルの連絡が入り・・・・・仕方ないですよね。
今日は雪の翌日で参拝客は全くありません。
そのままでしたら全部売ることができず残るのは確実。
¥1050のおだんご30折限定¥900で店に並べました。

d0278912_236728.jpg

お陰様で2時に完売いたしました。ご協力ありがとうございました。
d0278912_23143988.jpg

夕方西の空が夕焼けでとてもきれいでした。
明日はいい天気になりますね♪

[PR]

by matukoutarou | 2013-01-15 23:19 | Comments(0)

成人の日 おめでとう!

何年ぶりでしょう。こんなに大雪が降るなんて!
今日は成人式なのに生憎です・・・いつもはお仕事しながら晴れ着のお嬢さんたちが大勢通るので楽しみでしたが、今年はたった一組、雪の中彼氏とお参りに来たのでしょう? とても可愛そうでした。
d0278912_19302841.jpg

雪の帝釈天境内はまるで絵葉書のようにきれいでした。
d0278912_193354100.jpg

お昼すぎに店も暇なのでお店の従業員さんと帝釈天に行ってみました
d0278912_19365013.jpg

前日は天気は最高に良くてお店は大忙しでした。
今日雪が降る事を天気予報で調べそれなら一日早くお参りしてしまおうという人が多かったようです。

d0278912_1942271.jpg

前日のお店の賑わいです
[PR]

by matukoutarou | 2013-01-14 19:48 | Comments(2)

鏡開き!

1月11日は毎年鏡開きです。土地によって日にちは異なるところもありますが、関東は大体11日のようです。
この日は鏡餅を下げてお汁粉を食べます。今年は寒さが厳しかったのでひびが沢山はいりました。ひびから幸運が入ってくるとか・・・・今年は良いことがあるかしら♪

d0278912_22232183.jpg

こんなにひびが入ったのは初めてです
d0278912_2225225.jpg
亀家本舗もお店の人たちとお汁粉をいただきました。
鏡もちを一月十日まで飾って、十一日に飾りをとくと 同時にもちを食べるのは、新しい年の健康や発展や開運を願う行事です。

[PR]

by matukoutarou | 2013-01-11 22:37 | Comments(0)

日本の伝統行事の獅子舞

今日は1月9日  朝開店した参道の様子で。、学校も始まり会社も平常通りになると此の閑静さ。
これから先、お客様がどの位来て下さるのか…心細いです。

d0278912_23253035.jpg


お昼過ぎ日本の伝統行事である獅子舞が今年もお囃子に合わせて店に入ってきてくれました。
d0278912_2326227.jpg

獅子に頭を噛んでもらうと魔除けになるというので毎年かんでもらいます。
d0278912_2330183.jpg

今年こそ、今年こそ良い年になりますように・・・と願うばかりです。
[PR]

by matukoutarou | 2013-01-09 23:41 | Comments(2)

野口寅次郎襲名ライブ!

寅さんの映画が始まってから、暫らくして、野口さんという方が、寅さんの衣装でボランティアガイドをずっとしていました。
この方当時NTTの職員で、当時”5時から芸人”として活躍しておりました。
寅さんの亡くなった後も、柴又のガイドをずっと続けて、寅さんの事知らない若い世代にも、柴又の良さを伝えようと一生懸命ボランティアガイドをしていました。
其の事が、功をなして松竹さんからも、公認で野口寅次郎を襲名することになりました。


d0278912_2159442.jpg

実は私も結婚前NTTに居ましたので後輩になります。そんなわけで応援してます♪
ぜひ興味のある方ライブに参加してください。

野口寅次郎襲名ライブ(東北復興支援チャリティー)
2013年1月6日(日)午後5時開場 6時開演
 上野広小路亭(上野松坂屋前)台東区上野1-20-10 TEL03-3833-1789
¥2500(終演後小宴会あり)

ゲストには 日本コロンビア山口蘭子
        牧のぼる(時事漫談)
[PR]

by matukoutarou | 2013-01-05 22:16 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます(*^_^*)
三が日も終わり一つ山を越えた感じです。
今年は景気はあまりよくありませんが、人の出は昨年より多く感じました。
d0278912_2231640.jpg

帝釈天参道の人出です

亀家本舗もおだんごをお求めのお客様が列を作って例年のように:並んで下さいました。いつもより列はずっと短いですが、列が長くなるとUターンしていただきありがたいことです。
d0278912_2291687.jpg

明日は初出勤のところが多いので少し落ち着きますが、すぐに土、日とありますし翌週は土、日、成人式とあり
店のお休みは当分なさそうです(T_T)
今年は暖かでいいお正月でした。
昨年は東日本大震災等あり、嫌なニュースも沢山ありました。
今年は、良い年になるようお祈りいたします。

[PR]

by matukoutarou | 2013-01-03 22:22 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line