カテゴリ:未分類( 390 )


7月22日(土)朝の散歩初めて3日目・・・・続くかな?

最近、毎朝5時半には目が覚めてしまいます。
いつもなら、まだもう少し寝れる~と喜んでしまうのに
歳のせいか、暑さのせいか起きてしまいますね。
早めの朝食をとり江戸川土手にでも散歩に行きましょうと・・
d0278912_22124607.jpg
寅さん会館の上にある公園では体を動かすこんな物が作られていました
暫く土手には行ってなかったので何時造られたものかわかりませんが
私も一通り体験してきました。
d0278912_22123177.jpg
土手はオレンジのネットを張り花火大会の準備です。
昨日は松戸の病院へリハビリに通う時、金町駅には立て看板が早々と
d0278912_22132549.jpg
来週の火曜日25日は花火大会ですからね!
準備に携わる方々は本当にご苦労様です。

早朝散歩はまだ3日目ですので今日は金町浄水場の三角帽子で
Uターンすることにしました
d0278912_22125848.jpg
かなり日が昇り暑くなりましたので木陰でしばし休憩
川甚下の道を通り、帰ってくることにしました

そういえば亀家本舗の社長は植栽委員で今日は草むしりだとか
春先に綺麗に咲く芝桜の手入れに出かけました。
d0278912_22163315.jpg
この炎天下にご苦労様です。
春先にはピンクの絨毯が見事にきれいですが、
その蔭には、植栽委員の方や地元の方のこんな努力があるんですね。
熱中症に充分注意をしてくださいね。

お店は土曜日ですが、かなり暇でしたので、社長が皆を交代で集め
食中毒に関する、手洗いチエッカーの説明をしました。
d0278912_22165984.jpg
これから食中毒の多い時期になりましたので、食に関する安心・安全
心掛ける様、従業員はじめアルバイトさんに交代で指導しました。
手洗いが、いかにに重要か感じてくれたと思います。







[PR]

by matukoutarou | 2017-07-22 22:55 | Comments(0)

7月18日(火)来週の今日は花火大会です

7月25日(火)は第51回葛飾納涼花火大会です
d0278912_21413102.jpg
天気が心配ですが・・・・運を天に任すしかないですね!

柴又には寅さんを装った人が大勢来ます
昨日も始めてみる寅さんが来ました。
この寅さんは背が高いですね
d0278912_21490227.jpg
寅さんを装っている人は大体『一緒に撮ってください』と言われるのが定番ですが
お友達と一緒に来たこの寅さんは、カメラを街行く人に渡して
『僕たちを写してくれますか?』と言って移してもらってました(笑)

d0278912_21420858.jpg
なりきり寅さんは何人いるかしら・・・・
柴又は寅さんの町ですから、知っているだけでも10人はいますね。

先月柴又駅に新しい看板をつけました。

d0278912_22035633.jpg
草だんごとアイス草だんごです。
とてもおいしいですから是非一度召し上がってくださいね。
お待ちしております。













[PR]

by matukoutarou | 2017-07-18 22:13 | Comments(0)

7月10日(月)寅さんの日

今日も暑い!!
亀家本舗にはひたちなか市のお客様が来てくださいました。
団体さんでバス1台。
お食事をして、御土産をお求めになりました
d0278912_14370090.jpg
会長さんが寅さんの服を着て記念写真を撮りました
d0278912_14371598.jpg
すると・・・・
仲間の方が一緒に取りたいと・・・
寅さんの服を着ていると人気者です。
d0278912_14375647.jpg
PM2:00頃にお帰りになりましたがその後すぐに
野口寅次郎さん一家が来ました
そういえば今日は10日、寅さんの日でしたね
d0278912_14373599.jpg
この炎天下本当にご苦労様!

報告です
男はつらいよの34作
鹿児島とコラボ商品の文旦だんご昨日の日曜日を持って終了しました
d0278912_14364283.jpg
熊本の晩白柚だんごに続き、とても好評でしたので
次回は何県の物産とコラボするのでしょうか?
社長の気分で変わるので私たちも楽しみです



[PR]

by matukoutarou | 2017-07-10 14:50 | Comments(0)

7月8日(土)第2回 tokyoウオーク開催

朝から門前はざわついていました。
ウオークに参加する方が大勢通ります。
6/10に第1回tokyoウオークが品川区のほうで開催
第2回はここ葛飾で3回・4回・5回と
東京ぐるりと言うタイトルで各地で行うようです
d0278912_21253024.jpg
亀家本舗も8時半頃店を開けましたが、前回の100マラソンの朝のよう。
今日は暑くなるので熱中症には注意してくださいね!
関係者の方でしょうか・・・ウオーキングのマナー5ヶ条を持って何人か歩いていました。

d0278912_21255101.jpg
お昼過ぎ頃参加賞をもって帰ってくる人が目立ちました

d0278912_21261006.jpg
参加賞はLIONが出してくれているのですね。
参加者の方が見せてくれました
洗剤や・石鹸・歯磨きセット等々一杯入っていました。
d0278912_21272816.jpg
この頃になると店が大忙しなのでウオークの方たちとお話どころではありません
仕事に没頭しました。
暑くて汗が滝のように流れ辛かったです
ウオークに参加していた人はもっと大変ですね!
野外ですもの・・・
d0278912_21311593.jpg
でも皆さん元気で足取りも軽く帰って行きました。
d0278912_21313805.jpg
夕方6時
朝から一転して静かな門前町です
そんな一日を帝釈様は見守っているようでした。

東京スポーツ文化事業団・日本ウオーキング協会・産経新聞・LIONの関係者さん
参加者の皆様本当にお疲れ様でした!








[PR]

by matukoutarou | 2017-07-08 22:14 | Comments(0)

7 月4日(水) 昨日はフロリズ通りの除幕式

葛飾区がオーストリアのウイーン市フロリズドルフ区
友好都市宣言を結んだのは、1987年です。
当時のウイーン市長が日本から帰る機内で『男はつらいよ』の
映画を、観て柴又と土地柄、人々の気質が似ているという事が、
きっかけでした。
友好都市30年にあたりフロリズドルフ区長さんが葛飾を訪れる事になりました。
d0278912_12515391.jpg
柴又の消防署近くの整備された道路をフロリズ通りとして
そこに3つの花壇(フロリズ花壇)を作りました
柴又小学校・東柴又小学校・桜道中学校の3校が年間通して
花を管理することを約束してくれました

d0278912_12521758.jpg
フロリズドルフ市長さんの挨拶です
d0278912_12521071.jpg
除幕式はフロリズドルフ区長さんはじめ葛飾区長・柴又町会長等で行いました

d0278912_12522927.jpg
花壇の脇に立派な案内板が出来ました
d0278912_12520395.jpg
ちなみに、インターネットで『寅さん公園』と検索すると日本ではなくてフロリズドルフ区が出てきます






[PR]

by matukoutarou | 2017-07-04 13:35 | Comments(0)

7月3日(月)お友達とランチ

お店の休みでお友達とランチをしました
先週でしたか先々週でしたかうっかりしましたが
”フルタチさん”と言う番組に出たんだって?』といわれました
結構皆見てるんだな~、
『なんでおしえてくれなかったの・・」『2位だったんでしょう?』と
d0278912_19060490.jpg
6月5日でしたかしら?
古館さんと毒蝮三太夫さんが来て収録していきました。
d0278912_19062315.jpg
撮影に来る前に”60歳以上の人の怒りを教えてください”と言う番組でしたが・・・・
寅さんの話やお団子の話そしてアイス草だんごを『美味しい、おいしい』と言って
召し上がり、雑談で終わってしまって・・・、
d0278912_19063396.jpg
私は、古館さんと握手して…
川千家さんへ入ったと思ったら15分くらいで出てきてしまいました
d0278912_19064624.jpg
毒蝮さんもなんだか楽しそう・・
後日お父さんに60歳以上の怒りありますか?  とカメラマンとスタッフの方が来て収録しに来ました。
子供と周囲を取り巻く大人、先生の人間関係が崩れてきたこと
先日の事件でPTAの会長さんが関わっている事など、お父さんも柴又小学校のPTA会長をしていたので憤慨していました
この怒りは100人中2位でした
因みに1位は水前寺清子さんの運動会に1・2・3等をつけないと言うのは、よくないと言うこと

余り映らないと思って連絡しなかったのですが・・・・・ごめんなさい!!













[PR]

by matukoutarou | 2017-07-03 19:43 | Comments(0)

7月1日(土)もう7月です

早いものでもう1年の半分が終わってしまいました。
今日は土曜日ですが梅雨でハッキリしない天気でした。
参詣のお客様は殆どなく寂しい一日でした。
夕方店の前から帝釈天を見ると松ノ木の脇に何か建っていました
d0278912_21130040.jpg
瑞龍の松の事が書かれていました
d0278912_21163168.jpg
東京都指定天然記念物(植物)
平成29年3月建立  東京都教育委員会
と書いてありました。
3月半ばまで入院し杖なしでは外に出られなかったので・・・
気が付きませんでした
やっと杖が取れて久々に帝釈天にお参りに行きました。
d0278912_21122898.jpg
この時期は帝釈天の境内にある蓮の花が咲く頃です。
葉も、こんなに大きくなっていました。
d0278912_21124489.jpg
蕾もありました。もう数日で咲きますね!
家からあまり出られなかったので、帝釈天の境内に暫くいました。
ご~んと鐘の音

d0278912_21120051.jpg
鐘楼堂では上人さんが6時を知らせる鐘を衝いていました。
柴又ってのどかだな~・・凄く落ち着きます・・・・
柴又だ~い好き!!

















[PR]

by matukoutarou | 2017-07-01 21:45 | Comments(0)

6月30日(金)6月も今日で終わり

梅雨の時期なので仕方ないですが
うっとうしいですね!
明日から7月。   
2日は都知事選です
私も都民ですので2日は用事がありますので
初めて期日前投票をしてきました
d0278912_11181069.jpg
通常でしたら近くの東柴又小学校ですが今回は1駅先の
金町地区センターに行ってきました
d0278912_11181791.jpg
期日前でも可なり混んでいましたよ。
都民としての義務は果たしました。




[PR]

by matukoutarou | 2017-06-30 11:23 | Comments(0)

6月22日(木)胡瓜の収穫です

五月連休後に植えた苗がこんなに大きくなりました。
本当に毎年毎年良く実が付きますね!
今年の胡瓜は接木の苗ですのでやはり大きくて立派な実でした
d0278912_22051327.jpg
工場では毎日忙しく今は社長が工場長と一緒に作業をしています。
長年勤務していた職人さんが腰痛で入院と言うことになり社長が工場に入っています。
d0278912_22052736.jpg
亀家本舗の催事は今福島です
郡山うすい百貨店に行っている職人さんから、わらび餅の追送を頼まれ、
社長が作っていました。
d0278912_22054007.jpg
容器に流し冷ましてから1/4くらいにして送ります。
忙しいですね!
d0278912_06135614.jpg
現地で加工してパック詰めして販売します
上の写真はわらび餅の完成品です。
本蕨粉を使っているのでモチモチして美味しいですよ!

柴又も今日は天気に恵まれ沢山の人が出て、大忙しでした。
昨日は雨で全く人が出ませんでしたが、
商売はやはり天気が一番!

















[PR]

by matukoutarou | 2017-06-22 22:27 | Comments(0)

6月21日(水)パソコン修理終わりました。

ご無沙汰いたしました。
パソコンの修理終わりました。
実はパソコン修理中は代替品をお貸りしましたが、
機械に疎い私ですから機種が代わったりすると、手が付けられません。
そんなわけで今日からブログを始めることにしました。
宜しくお願いいたします。
d0278912_21430275.jpg
今日は私の誕生日でした。
若夫婦からケーキでお祝いして頂きました。
チョッと照れくさいですね(笑)でも有難う!
この年になると誕生日は余りうれしくありませんが、
子供たちから、連絡があり近況報告が聞けるので嬉しいですね!




[PR]

by matukoutarou | 2017-06-21 21:52 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line