12月10日(日)今朝の読売新聞江東版

今日の読売新聞の江東版に昨日の1円チャリティの記事が載っていました

d0278912_23083145.jpg

『だんごの値段は客の善意』というタイトルで!
5回目の今回は区外の片もかなり多く来てくれました。
『昨年、柴又にきたらこんなイベントをやっていたので、今年も来ました』と
毎年12月の第2土曜日と覚えていてくれました。

募金の中にこんなお金が入っていました
d0278912_23021369.jpg
穴の開いた大きな50円玉です。隣は穴のない5円玉
私はなつかしく思いましたが、社長は使った事ないな~と言っていました
歳の差感じますね
明日は月曜で店休になりますので、送金は今週中に振り込みます。
あの小銭はそのまま郵便局に持っていかれないので、銀行さんに
両替してもらってから送金します。


[PR]

# by matukoutarou | 2017-12-10 23:20 | Comments(0)

12月9日(土)1円チャリティだんごの日

朝から晴天!!
今日は第5回1円チャリティだんごの日です。
亀家本舗では一丸となって準備を始めました。
11時から募金の開始ですが、一番早く並んでくださった方は9時半頃でした。
1時間半もお待たせしては申し訳ないですが、皆さん快く並んで待ってくれました。

d0278912_21363207.jpg
10時過ぎには、亀家本舗の店前いっぱいに並んでくれました。
d0278912_21335922.jpg
亀家本舗前は行列でいっぱいになりこれ以上並ぶと、ご近所さんに迷惑になるので、
帝釈天さんに許可を頂き、二天門の前から塀に沿って並んで頂きました。
d0278912_21350697.jpg

今年で5回目ですがまだ雨の日に当たったことがないのがとても嬉しいです。
読売新聞の金町センターさんからこの時期寒いので人数分のホカロンを頂きました。
整理券と一緒に配りましたら、皆さんとても喜んでくださいました。
有難うございます。

d0278912_21551851.jpg
11時社長の挨拶で開始!
お皿に3本づつ、好きな団子を選んで店内で召し上がってもらいます。
だんごが、9種類あるので皆さんかなり迷っていましたね。
草だんご・焼きだんご・揚げだんご・海苔だんご・ずんだだんご・紫芋だんご・栗だんご・
さくらだんご・胡麻だんご・・・どれにしようかな?
d0278912_21354708.jpg

鎌倉町のチビ寅ちゃんも募金に協力してくれました。
今年、チビ寅ちゃんは寅さんまつりや、寅さんサミットなど参加して場を盛り上げてくれました。
今日はお姉ちゃんのさくらさんは?
兎に角可愛いのです。
d0278912_21341895.jpg
1円チャリティですが、こうして貯めた小銭を持って来てくださる方が年々増えました。
横浜のお友達は第1回目から今回まで毎回欠かさず募金を貯めて、来てくれます。
本当に有難うございます。
d0278912_21343539.jpg
店内もお茶の用意がしてありますので、皆さん楽しそうに3本食べていました
d0278912_22485596.jpg

こちらの僕ちゃんだってがんばって並んでくれました。
この僕ちゃんが物心つくまで、ずっとチャリティが続いたらいいですね。
がんばりますね!

d0278912_21334040.jpg
2時間程で2000本は終わりましたが、募金は昨年よりはるかに多いです

1万円札・・・1枚
2千円札・・・1枚
千円札・・・・10枚
500円玉・・25枚
100円玉・・310枚
50円玉・・・132枚
10円玉・・・1438枚
5円玉・・・・495枚
1円玉・・・・3612枚
合計92567円
亀家本舗からの¥200,000と足して
¥292,567は柴又郵便局からユニセフに募金します
    皆様ご協力有難うございました














[PR]

# by matukoutarou | 2017-12-09 22:47 | Comments(0)

12月8日(金)明日は1円チャリティの日です

早いもので1円チャリティも5回目を迎えました。
5年前社長が交代して何かイベントをやりたいということで始めましたが
第1回目 新社長就任記念
第2回目 ご好評につき開催決定!!
第3回目 今年もやります!
第4回目 師走の風物詩!
第5回目以降このタイトルで決まり。
d0278912_22535997.jpg
先日JCOMのテレビのデイリー二ユースで紹介してくださっていろいろな方からお電話を頂きました。
楽しみにしてますからと・・・・
d0278912_21542237.jpg
毎年決っているのは12月の第2土曜です
d0278912_21524579.jpg
今現在,雨は小雨になってきましたが、明日は良い天気になってくれたら嬉しいです
亀家本舗の前から行列が出来るので、帝釈天の門の所から塀に沿って並んで頂いています。
この写真は,第1回目の時ですが陽が当たって暖かかったので、晴れることを祈ります
d0278912_22483488.jpg
今日までに大小さまざまな大きさの入れ物に小銭を入れて届けてくださる方が沢山います
明日は会社なのでとか、用事でこれないからとか・・・
ありがたいですね!

[PR]

# by matukoutarou | 2017-12-08 23:31 | Comments(0)

11月30日(木)明日から12月に入ります

ここ数日TVの影響で忙しかったのですが、今日は天気予報が
降水確率50%なんて放送していたので、その影響でしょうか参拝の
お客様は平常並みでした。
d0278912_20424228.jpg
帝釈天に行くと御神水のところで工事をしていました。
d0278912_20430552.jpg
井戸から湧き出る水を受ける所が竹で出来ていて、だいぶ古くなり替えた用です。
衛生的に良くないと言う事で・・・・
d0278912_20432725.jpg
こんな感じになりました。
竹のほうが情緒があったように思いますが、いろいろなことを考えると仕方ないですね。
今日は水は出していませんが明日からは使えそうです。







[PR]

# by matukoutarou | 2017-11-30 20:57 | Comments(0)

11月29日(水)納めの庚申

今日は納めの庚申でしたが、開店して間もなく
忙しくなり、私は厨房に入りっきり。
『アド街ック天国』の影響でしょうか
気がついた時は、楽しみにしていた『庚申大福』が完売ですって・・・
d0278912_21515885.jpg
夕方いつものように読誦会の方たちがお経を唱えながら行進していました
d0278912_21521765.jpg
帝釈天の二天門に入っていき庚申は終わりです。
d0278912_21525882.jpg
庚申の時にはいつも、中山の法華経寺の方々が纏の奉納に来てくれました。
d0278912_21531394.jpg
帝釈天境内で纏の奉納です。中山からわざわざ来てくださって、ありがたいですね。
d0278912_21524579.jpg
JCOMのテレビで6時30分からのデイリーニユース1円チャリテイ団子が紹介されました。
d0278912_21542237.jpg
12月9日(土) 今年で5回目を迎えました。
皆様のご協力宜しくお願いいたします。

[PR]

# by matukoutarou | 2017-11-29 22:16 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line