人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日(土)花まつり(灌仏会)

灌仏会(かんぶつえ)は釈迦の誕生を祝う仏教行事です。
花まつりの別名もありますが一般的には、こちらの方が知られていますね
朝からはっきりしない天気ですが、
帝釈天境内には花御堂が作られお釈迦様に甘茶をかけています
4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14453760.jpg
私たちも年に一度の甘茶を頂きました。
沢山の人が並んで甘茶をかけていました
4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14461825.jpg
雨の合間を縫って、稚児行列が行われました。
雅楽の笙(しよう)篳篥(しちりき)の音を先頭に・・
4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14474282.jpg
帝釈天の御前様・・何やら嬉しそうですね。
4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14494133.jpg
稚児総代・稚児と行列がすすみます。
今年は例年より稚児の数が多いように思いましたが…気のせいかしら
4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14481573.jpg
ルンビニー幼稚園園長の淳晃先生です

4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14511427.jpg

列の最後尾は柴又読誦会の皆様です。
雨の合間に稚児行列が終わって本当に良かったです。
4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14504436.jpg
3時から亀有交通安全パレードに
葛飾総合高等学校の吹奏楽部がパレードするそうです。
         パレードの前にまず『だんご』
4月8日(土)花まつり(灌仏会)_d0278912_14520699.jpg
(ブログ掲載了解)
せっかく大勢で来てくれたのに雨のため中止となりました。
皆さん本当に、ご苦労様でした






by matukoutarou | 2017-04-08 17:11 | Comments(0)
line

柴又亀家おかみの独り言


by matukoutarou
line